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上級装備ステータス早見表

※2013/04/07にページを分割しました。

経験値関連

経験値テーブル

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経験値の減少補正

エネミーとのレベル差で決定される。
自分のクラスレベルよりエネミーのレベルの方が高い場合のみ適用される。

自分のクラスレベルより高いレベルのエネミーを倒しても、獲得できる経験値が少ないとのご報告をいただいております。 
エネミーレベルがクラスレベルより6以上高いエネミーを倒した場合、獲得できる経験値が本来の値より少なくなる処理が行われます。

公式にて経験値の減少補正に関する案内があるが、実際にはクラスレベルより5以上高いエネミーを倒すと減少する。
2013/7/17のアップデートで減衰が発生するレベル差が11に緩和された。
また、合わせてレベル差あたりの、経験値の減少量も緩和された。

2014/6/11のアップデートでレベル差がさらに緩和され16に。

Lv差 補正量 Lv差 補正量
0 100% 11 100%
1 100% 12 100%
2 100% 13 100%
3 100% 14 100%
4 100% 15 100%
5 100% 16 68%
6 100% 17 66%
7 100% 18 64%
8 100% 19 62%
9 100% 20 60%
10 100% 21 以降60%

PT人数による経験値の増加

パーティを組むことで経験値にボーナスを得ることができる。
プレイヤー1人につき+10%の補正がかかる。
また、NPC(パートナーキャラクターフレンドパートナーサポートパートナーフリーパートナー)では1人につき+5%の補正がかかる。

Mission:EPISODE3のアップデートでプレイヤーと組んだ場合より多くの経験値が得られるように効果が上方修正された。

PT人数 プレイヤーのみ  NPCのみ
2人 +20% +10%
3人 +30% +15%
4人 +40% +20%

経験値増加系チケット・特殊能力等の重ねがけ

経験値を増加させるものとして、PT人数によるボーナス、
運営による経験値ブースト(特定エリアや時間帯にかかるブースト)、ブーストアイテム(獲得経験値+○%・トライブースト+○%)、
装備品の特殊能力(EXPブーストⅠ、アナザーヒストリー)、シフタドリンクの副効果の経験値増加、チームツリー等がある。
これらの効果は重複し、大きな効果をあげる。
倍率は全て加算や全て乗算というわけではなく、「同系統の物を加算した上で、別系統の物は乗算」となる。

これらの計算式は以下のようになる。
基本経験値 × PSE経験値増加 × PT人数ボーナス × (運営ブースト + 経験値+○% + トライブースト+○%) × (EXPブーストⅠ + アナザーヒストリー) × シフタドリンク × チームツリー

※なお、特殊能力のEXPブーストⅠやアナザーヒストリーはエネミーを倒した瞬間に持っていれば効果があるので、
ファルス・アーム戦等でのレベル上げに使おうと思う場合はオペレーターからの残りHPあとわずかのアナウンスがあってから持ち替えるなど、
周囲のプレイヤーに配慮するようにしよう。

突発イベント(緊急クエストなど)ついて(2015/1/19更新版)

緊急クエストを発生させる・させない判定は毎時00分00秒に緊急クエストが発生していない時に行われる。
ダークファルス系緊急の本体戦終了後や、ライブイベント→30分緊急のように終了アナウンスが00分00秒と被った場合は判定が行われない。

発生させる判定
2~3分後にPSO2esの緊急予告の告知を送信。45分後にゲーム内で緊急クエスト発生告知。60分後に緊急クエストが発生する。
発生させない判定
1時間後に再判定が行われる。発生させない判定が行われるのは最大2回まで。
発生してから4時間後に何かしらの緊急クエストが発生する。
予告緊急が設定されている場合、予告緊急発生時間から3時間~4時間前は発生判定を行わない仕様が存在する。
そのため緊急クエストが発生していない時間が最大で6時間半になる。
サーバーメンテナンスによる影響
サーバーメンテナンスの開始3時間前から判定が行われなくなる。
定期メンテナンスであれば水曜日の11:00から開始なので、開始時刻に変更がなければ判定は7:00が最終になる。(緊急クエストの発生自体は8:00が最終)
メンテナンス終了後は、終了した時間の次の00分00秒から判定が行われる。
17:00終了であれば18:00:00から。16:45終了であれば17:00:00から。15:20終了であれば16:00:00から再開される。
インタラプトランキング
2014年11月19日をもってインタラプトランキングのランダム発生は廃止され、予告限定(運営イベント)となった。
エネミー撃破ランキングは緊急クエストと同時発生するるようになり、タイムアタックランキングでは開催1時間前と最短2時間後に緊急クエストが発生するように変更されている。
緊急クエスト
理論上1日に最高12回発生することになるが、予告緊急クエストが必ず1日1つ以上設定されてるため12回の日、11回の日などが生まれるようになった。
緊急クエストの連続発生について
同じ名称もしくは惑星単位で発生する緊急クエストは連続して発生しない。
惑星リリーパ→惑星リリーパや採掘基地防衛戦:絶望→採掘基地防衛戦:絶望のような発生は行われない。
ただし例外としてランダム発生の惑星リリーパ→予告緊急の惑星リリーパにより連続発生になる可能性はある。
逆に予告の惑星リリーパ→ランダムでの連続発生になる可能性は無い。
もう1つの例外はレイドボス仕様の緊急クエスト(猛る黒曜の暴腕狡猾なる黒翼の尖兵降臨する星滅の災厄)はランダム・予告関係なく何連続でも発生する。
(ラグズサーバーでは狡猾なる黒翼の尖兵がランダム5回→予告で計6連続で発生。フェオサーバーでは3連続(ランダム)降臨する星滅の災厄→(予告)襲来→3連続(ランダム)降臨する星滅の災厄の発生などがある。)
アークスシップ対抗戦
ラウンド集計・結果発表が行われる11:00、23:00 (最終ラウンドは22:00)の2時間前から一切のイベントが発生しない?
また、ラウンド集計・結果発表後の未発生時間は開始時刻から3時間?
この問題に関しては公式ブログでも触れられ、予告緊急クエストを設定する対応が行われているので気にしなくても良い。
例外について
  • 「緊急クエスト発生予告」のイベントの開催が可能であること。
  • 緊急クエスト関連の設定が運営側で操作可能とも受け取ることができる告知があること。
よって、例外を発生させることが可能と考えられる。
ex) 過去にあった例外
  • 2012年の年末・2013年の年始を行われた迫る漆黒の腕大量発生のイベントでは、0:00 迫る漆黒の腕→2:00 迫る漆黒の腕が発生した。
  • 2013/2/20にship2・ship5にて20:00 緊急クエスト→20:45 予告緊急告知→21:00 砂漠遊撃戦が発生した。
  • 2014/12/17~2015/1/14まで全shipにおいて猛る黒曜の暴腕狡猾なる黒翼の尖兵、惑星ナベリウス、惑星アムドゥスキア、惑星リリーパがランダムで発生しなかった。

まとめ

予告緊急クエストが

  • 8:00 黒に染まる領域
  • 14:00 狡猾なる黒翼の尖兵
  • 19:00 猛る黒曜の暴腕
  • 21:00 採掘基地防衛戦:絶望
  • 0:00 闇へのいざない(対象シップ:1、2、3、4、5)
  • 1:00 闇へのいざない(対象シップ:1、2、3、4、5)

のように設定されていた場合は以下のようになる

</tr.

シップ1、2、3、4、5シップ:6、7、8、9、10
6時 ランダムランダム
7時 ランダムランダム
8時 黒に染まる領域黒に染まる領域
9時 判定再開判定再開
10時 ランダム緊急 or 判定ランダム緊急 or 判定
11時 ランダム緊急 or ×ランダム緊急 or ×
12時 ××
13時 ××
14時 狡猾なる黒翼の尖兵狡猾なる黒翼の尖兵
15時 終了アナウンス終了アナウンス
16時 ××
17時 ××
18時 ××
19時 猛る黒曜の暴腕猛る黒曜の暴腕
20時 ××
21時 採掘基地防衛戦:絶望採掘基地防衛戦:絶望
22時 ××
23時 ××
0時 闇へのいざない×
1時 判定再開闇へのいざない
2時 ランダム緊急 or 判定判定再開
3時 ランダム緊急 or 判定ランダム緊急 or 判定
4時 ランダム緊急 or 判定ランダム緊急 or 判定
5時 ランダム緊急 or 判定ランダム緊急 or 判定

混雑ブロックでクエスト受注時に負荷を軽減する方法

混雑ブロックではロビーのクエストカウンターからクエストを受けるよりも、
何でもいいのでクエストを受けてキャンプシップへ入ってから受けた方が圧倒的に速く入場できる。
(カウンター前でごった返す他キャラクターの移動等を読み込まず、ロード中のテレパイプも比較的早くなる)
特に時間制限のある緊急クエストで有効。迫る漆黒の腕ならクエスト開始時のムービーもすっ飛ばせる。

エネミーの出現判定について

通常フィールドで出現するエネミーの種類についてはマップ上での座標が関係している。
フィールドを往復したりする場合、同じ座標では特定のエネミーが出現することになる。
基本的には奥に行くほど大型のエネミーが出現しやすいといったイメージである。
遺跡エリアのキュクロナーダとサイクロネーダを例を下図に示す。
坑道エリアではギルナッチなどがこれに当てはまると思われる。
湧き判定.png

画像提供:情報提供スレ 525氏


PlayStationVita版トロフィー

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分割アップデートのファイルの削除について

分割アップデートとは容量の大きなアップデートデータを複数のデータに分け、あらかじめダウンロードしておくことで、
次回配信時にアップデートに要する時間を短縮できるシステムです。
先行してダウンロードしたファイルはアップデート適用後は不要になり、そのままだとHDDを圧迫するため削除したほうがよいでしょう。

分割アップデートシステムを利用して先行してダウンロードした分割アップデートに使用したファイルは、
アップデートが完了し、ゲームへの正常なログインを確認しましたら削除しても問題ありません。
分割アップデートデータ保存フォルダー
インストール先のフォルダー>「pso2_bin」>「_precede」
※上記フォルダー内のファイル以外は削除しないでください。
 また、データ削除後はランチャーメニューの「ファイルチェック」を実行して、データの確認を行ってください。


特に保存先を指定していなければ
C:→Program Files (x86)→SEGA→PHANTASYSTARONLINE2→pso2_bin→_precede
といった感じの場所に保存されているでしょう。

2013年6月12日のアップデート以降は自動的に削除されるようになった。
HDD内のデータが削除される不具合の発生以降は、誤作動防止のため自動的に削除する機能は撤廃された。
そのため自身で不要になったデータを削除する必要がある。
公式サイトオンラインマニュアル:分割アップデートシステムについて

レアドロップインフォについて

大型アップデート「Code:EPISODE2」第1回適用において、
レアアイテムがドロップしたことを伝える「レアドロップインフォ」機能が追加された。
レアドロ白.jpgレアドロ虹.jpg
画面上部に「RARE DROP!」のテロップが表示されたとき、プレイヤーの周囲でレアリティが7以上の
アイテムがドロップしており、レーダーマップ・エリアマップ上では赤色のドットで表示される。
レアリティ7以上であれば武器・防具・ルームグッズ・武器迷彩など、アイテムの種別によらずレアドロップインフォが表示される。

レアドロップインフォの文字色には法則がある

レアリティ 通常ドロップ スペシャルウェポン
文字の色 箱の色 文字の色 箱の色
★7〜9 白文字 白文字
★10〜12 虹文字 白文字
★13 濃い虹文字 虹文字 

★10〜12の武器がスペシャルウェポンでドロップしても、白文字の赤箱なので鑑定後の武器が★10〜12武器であるかどうかの判別はできない。
関連:よくある質問#RARE DROPの文字色の違いはなんですか?

PSO2起動中にGoolge Chormeを正常に起動する

※本項目はPSO2及びnProtectのアップデート次第で一時的に直ったり再発したりする可能性が高いです。
nProtect起動中はマルチプロセス通信が阻害され、Webブラウザが正常に起動できずにクラッシュしてしまうことが、起動しない原因となっています。
(※非常に長くなるので阻害される原因についての解説は割愛)
逆に言えばマルチプロセス通信を行わないようにするとクラッシュしない事になります。

ブラウザ機能の1つ、sandboxがマルチプロセス通信を行っているので、これを無効にすればクラッシュせずに起動できるようになります。
ただし、Webブラウザのセキュリティが非常に下がりますので自己責任でお願いします。
sandbox以外に、インストール済みのアドオンの内、マルチプロセス通信が行われている物があればこれも削除してください。

Google Chormeでのsandboxを無効にする方法は以下。

  1. Google Chormeのショートカットを新規作成する
  2. 作成したショートカットを右クリックし、プロパティを選択する
  3. リンク先の項目のchorme.exe"の後ろに一回だけ半角スペースを入力する
  4. 続けて--no-sandboxと入力する
  5. OKボタンもしくは適用ボタンをクリックする
  6. そのショートカットからGoogle Chormeを起動する
  7. 起動後に「サポートされていないコマンドライン フラグ --no-sandbox を 使用しています。これにより安全性とセキュリティが損なわれます。
    という警告が上部に表示される事を確認する。(※警告が表示されるのはバージョン5.0.371.0以降)

Google Chormeのインストール場所は以下。(インストール時にパスを変更していない場合)

XP
<ドライブ名>\Documents and Settings\<ユーザー名>\LocalSettings\ApplicationData\Google\Chrome\Application\chrome.exe
Vista
<ドライブ名>\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe
Windows7
<ドライブ名>\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe

リンク先の入力がうまくいっていれば、Windows7でのパス(path)は以下になります。
"<ドライブ名>\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --no-sandbox

ChromiumベースのWebブラウザ(SRWare Ironなど)でも上記の手順を応用すると同様に起動できるようになるかもしれません。

勝利演出などの最中に武器を変更する方法

深遠に至りし巨なる躯現れる偽りの覇者【敗者】勝利演出
猛る黒曜の暴腕などの一部クエストのクリア後演出、などの最中は通常の方法で武器の変更ができない。
そこで、チャットコマンドとショートカットワードを利用して武器の変更を行う方法を紹介する。
※2014/11/19アップデートから、NPCやオペレーターの会話中は武器の変更が可能になりました。

事前にショートカットワードに/mainpalette1/mainpalette6または/mpal1/mpal6を設定しておき
勝利演出などの最中に、このショートカットを呼び出すことで武器の変更ができる。

関連項目