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雷属性テクニック

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ゾンデ | ギ・ゾンデ | ラ・ゾンデ | サ・ゾンデ | ゾンディール | ナ・ゾンデ | イル・ゾンデ | 関連項目


  • 潜在能力「雷鳴結晶」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • 潜在能力「雷鳴刻印」を解放した武器で使用するとチャージ完了までの時間が短縮される。

2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。

ゾンデアイコン.png ゾンデ

初級の雷属性テクニック。
フォトンを励起させ、放電現象を作り 任意の場所に落雷を落とす。

  • 狙った場所へ向かって、狭い範囲を攻撃する落雷を発生させる。
    攻撃判定は上から下に落ちるように発生する。
    チャージなしで表記の33%、チャージありで表記どおりの威力となる。
  • ゾンデ本体を直撃させると威力が約1.1倍に上昇する。(チャージなし36.3%、チャージあり110%)
  • 範囲攻撃ではあるが、エネミー同士が密着していなければ当たらないくらい狭い。
    また、地面に着弾した際に周囲へ巻き込みダメージも発生する。
  • ラ・フォイエグランツと違いロックしていても遮蔽物があるとそこに攻撃が発生してしまう。
  • 他属性の初級テクニックと比べると初期状態では消費するPPが多い。
    フォースのスキルボルトテックPPセイブで消費PPを減少させると、雷属性テクニック中で消費PPが最も少ないテクニックになる。
  • パッド操作時限定で、何もターゲットしていない状態で極僅かに移動しながら発動するとキャラクターの目の前に攻撃することができる。
    何かをターゲットしていると普通に発動するので、この至近距離発動を戦闘時に活用する事はできない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 429 434 439 444 449 454 459 464 469 474
技量補正 100%
消費PP 25
状態異常 ショックアイコン.png ショック
20% 21% 22%
必要法撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 479 484 489 494 499 504 509
技量補正 100% %
消費PP 23
状態異常 ショックアイコン.png ショック
22% %  %
必要法撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー クラバーダ
テクニックカスタマイズ
レシピ名 メリット デメリット 特殊効果 備考
集中のゾンデレシピ1 チャージ時間
-0.30秒〜-0.10秒
消費PP
+3〜+10
集中のゾンデレシピ2 チャージ時間
-0.40秒〜-0.20秒
状態異常発生率
-20%〜-10%
集中のゾンデレシピ3 チャージ時間
-0.45秒〜-0.25秒
状態異常発生率
-15%〜-5%
効率のゾンデレシピ1 消費PP
-6〜-1
威力
-40%〜-20%
状態異常発生率
+10%
効率のゾンデレシピ2 消費PP
-7〜-1
威力
-35%〜-15%
状態異常発生率
+11%
効率のゾンデレシピ3 消費PP
-7〜-1
威力
-30%〜-10%
状態異常発生率
+12%


ギ・ゾンデアイコン.png ギ・ゾンデ

中級の雷属性テクニック。
フォトンを励起させ、電撃を放つ。 電撃は目標から目標へと広がってゆく。

  • 発動地点から前方へ向けて、帯状の電撃が伸びていく。電撃は地形に当たると消えてしまう。
    チャージなしで表記の33%、チャージありで100%の表記どおりの威力となる。
  • 電撃がエネミーにヒットした際、周囲にエネミーがいるとそのエネミーにも帯状の電撃が伝播していく。
  • 帯状の電撃は真っ直ぐに伸びるので起伏の激しい地形には弱い。
  • パッド操作時限定で、何もターゲットしていない状態で極僅かに移動しながら発動すると帯状の電撃が伸びなくなる。
    何かをターゲットしていると普通に飛ぶので、この至近距離発動を戦闘時に活用することはできない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 313 316 319 322 325 328 331 334 337 340
技量補正 100%
消費PP 28
状態異常 ショックアイコン.png ショック
20% 21% 22%
必要法撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 343 346 349 352 355 358 362
技量補正 100% %
消費PP 28
状態異常 ショックアイコン.png ショック
22% %  %
必要法撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ウーダンアギニス
テクニックカスタマイズ
レシピ名 メリット デメリット 特殊効果 備考
雷迅のギ・ゾンデレシピ1 威力
+10%〜+30%
消費PP
+3〜+10
雷迅のギ・ゾンデレシピ2 威力
+30%〜+50%
消費PP
+2〜+9
チャージ時間
-0.10秒
雷迅のギ・ゾンデレシピ3 威力
+35%〜+55%
状態異常発生率
-20%〜-10%
チャージ時間
-0.10秒
効率のギ・ゾンデレシピ1 消費PP
-6〜-1
威力
-30%〜-10%
状態異常発生率
+10%
効率のギ・ゾンデレシピ2 消費PP
-7〜-1
威力
-25%〜-10%
状態異常発生率
+11%
効率のギ・ゾンデレシピ3 消費PP
-8〜-1
威力
-20%〜-8%
状態異常発生率
+12%

ラ・ゾンデアイコン.png ラ・ゾンデ

中級の雷属性テクニック。
フォトンを励起させ、放電球体を生成。 発動させる高さによって範囲が変化。

  • 発動地点の真上に雷球を発生させ、雷球から下に向かって円錐状の落雷攻撃を行う。
    チャージなしで表記の33%、チャージありで表記どおりの威力となる。
  • 発動させる高さによって範囲が変化するため、地上で発動するよりジャンプしてから発動したほうが範囲は広くなる。
    • 高い所で発動するほど範囲が広がるため、肩越し視点でタリスのテクニック遠隔発動やジェットブーツの2段ジャンプと合わせて使うことで真価を発揮する。
      しかし落雷にも射程距離があるため、あまりに高すぎる位置で発動すると地上のエネミーに当たらなくなってしまう。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 631 638 645 652 659 666 673 680 687 694
技量補正 100%
消費PP 24
状態異常 ショックアイコン.png ショック
20% 21% 22%
必要法撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 701 708 715 722 729 736 743
技量補正 100% %
消費PP 24
状態異常 ショックアイコン.png ショック
22% %  %
必要法撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー
テクニックカスタマイズ
レシピ名 メリット デメリット 特殊効果 備考
雷迅のラ・ゾンデレシピ1 威力
+20%〜+40%
状態異常発生率
-30%〜-10%
雷迅のラ・ゾンデレシピ2 威力
+40%〜+60%
状態異常発生率
-25%〜-10%
チャージ時間
-0.10秒
雷迅のラ・ゾンデレシピ3 威力
+50%〜+70%
状態異常発生率
-20%〜-10%
チャージ時間
-0.10秒
効率のラ・ゾンデレシピ1 消費PP
-6〜-1
威力
-30%〜-20%
状態異常発生率
+10%
効率のラ・ゾンデレシピ2 消費PP
-7〜-1
威力
-25%〜-15%
状態異常発生率
+11%
効率のラ・ゾンデレシピ3 消費PP
-7〜-1
威力
-20%〜-12%
状態異常発生率
+15%

サ・ゾンデアイコン.png サ・ゾンデ

中級の雷属性テクニック。
フォトンを励起し、他の電撃で攻撃を 誘発させる雷の球を目標に植え付ける。

  • 前方に向かって直進する雷の球を飛ばす。
    雷の球は当たっただけでは敵に貼りつくだけでダメージを与えない。
  • 雷球が貼りついているエネミーに雷属性テクニックでダメージを与えると反応して放電を起こして複数回ダメージを与える。
    放電する回数はチャージなしで2回、チャージありで4回。チャージなしで33%×2 (66%) 、チャージありで25%×4 (100%) の威力となる。
    • 環境によってチャージの有無を問わず放電の回数が1回増えることがある模様。(要検証)
  • 放電を起こした雷球は範囲攻撃になっており、周囲のエネミーを巻き込む。
    チャージなしで放った雷球よりもチャージありで放ったもののほうが、放電時の攻撃判定が大きい。
  • サ・ゾンデの放電ダメージ自身も放電開始の条件に含まれるため
    すでに放電しているサ・ゾンデにもう一度サ・ゾンデを当てて連続で放電させられる。
    また放電しているゾンディールでもサ・ゾンデは放電する。
  • ゾンデと同じく、ボルトテックPPセイブで消費PPを減少させると、雷属性テクニック中で消費PPが最も少ないテクニックになる。
  • パッド操作時限定で、何もターゲットしていない状態で極僅かに移動しながら発動すると真下に向けて撃つことができる。
    何かをターゲットしていると普通に飛ぶので、この真下撃ちを戦闘時に活用する事はできない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 642 649 656 663 670 677 684 691 698 705
技量補正 100%
消費PP 23
状態異常 ショックアイコン.png ショック
20% 21% 22%
必要法撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 712 719 726 733 740 747 754
技量補正 100% %
消費PP 23
状態異常 ショックアイコン.png ショック
22% %  %
必要法撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー アポス・ドリオス (Lv.10ディスクまで)、アポストル・トリッツァー
赤色コンテナ:森林地下坑道採掘場跡ダーカーの巣窟
テクニックカスタマイズ
レシピ名 メリット デメリット 特殊効果 備考
加速のサ・ゾンデレシピ1 速度
+20〜+40
消費PP
+1〜+8
状態異常発生率
+15%
加速のサ・ゾンデレシピ2 速度
+30〜+50
状態異常発生率
-20%〜-10%
消費PP
-3
加速のサ・ゾンデレシピ3 速度
+35〜+55
状態異常発生率
-15%〜-5%
消費PP
-4
雷迅のサ・ゾンデレシピ1 威力
+10%〜+30%
速度
-40〜-10
雷迅のサ・ゾンデレシピ2 威力
+160%〜+200%
速度
-45〜-38
雷迅のサ・ゾンデレシピ3 威力
+200%〜+240%
速度
-50〜-45

ゾンディールアイコン.png ゾンディール

初級の雷属性テクニック。
目標を吸い寄せる電磁場を発生させる。 その場に電撃を放つことで追加効果。

  • 発動地点から周囲に円形の電磁フィールドを発生させ、範囲内にいるエネミーを吸い寄せる。
    範囲はシフタメギバースなどの補助テクニックと同程度、小型・中型のエネミーを集める事が可能。
  • テクターのスキル「テリトリーバースト」を習得すると効果範囲が広くなる。
  • そのまま使うと自分中心に吸い寄せるため集まったエネミーからの攻撃を受けやすい。
    タリスで遠隔発動すれば安全にエネミーの位置を固定することができる。
  • 自分で発生させた電磁フィールド内に雷テクニックを放つと、吸い寄せ効果が消えてダメージ判定が発生する
    チャージなしで1ヒット、チャージありでは最大4ヒットする。威力は使用者のゾンディールの威力に依存する。
    チャージなしで表記の25%、チャージありで25%×4 (100%)の威力となる。
  • サ・ゾンデと同様に、ダメージが発生しているゾンディール自身も放電開始の条件に含まれるため
    すでに放電しているゾンディールにもう一度ゾンディールを当てて連続で放電させられる。
  • 雷テクニックでダメージを与えないと反応しないサ・ゾンデとは異なり
    敵に貼りつく前のダメージがないサ・ゾンデでも反応する。
  • ブルフに吸い寄せの電磁フィールドを当てると、破壊ではなく体当たりしたのと同じ扱いになる。
  • 2014/11/19アップデートより、ゾンディールの発動者のみが追加効果を発生させられるように仕様が変更された。
  • 2014/12/3あたりから、投擲したタリスからゾンディールを発動すると、使用者の位置にも吸引効果が発生してしまうことがある模様。
    プレイヤーが自分一人のときには発生しないが、マルチプレイ中には投擲したタリスから距離を取るなどして注意したほうがよい。
    なお、不具合かどうかは不明で2015/1現在、公式からのアナウンスはない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 478 483 488 493 498 503 508 513 518 523
技量補正 100%
消費PP 26
状態異常 ショックアイコン.png ショック
15% 16% 17%
必要法撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 528 533 538 543 548 553 559
技量補正 100%
消費PP 26
状態異常 ショックアイコン.png ショック
17% %  %
必要法撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー トランマイザー (Lv.10ディスクまで)、トランゼクシア
Bo:ヴォル・ドラゴンバーン・ドラール
テクニックカスタマイズ
レシピ名 メリット デメリット 特殊効果 備考
雷迅のゾンディールレシピ1 威力
+15%〜+40%
チャージ時間
+0.20秒〜+0.40秒
雷迅のゾンディールレシピ2 威力
+80%〜+120%
チャージ時間
+0.10秒〜+0.30秒
雷迅のゾンディールレシピ3 威力
+120%〜+160%
チャージ時間
+0.10秒〜+0.20秒
深刻のゾンディールレシピ1 状態異常発生率
+10%〜+20%
威力
-30%〜-10%
深刻のゾンディールレシピ2 状態異常発生率
+10%〜+20%
威力
-25%〜-5%
範囲
+1.00m
深刻のゾンディールレシピ3 状態異常発生率
+10%〜+20%
威力
-20%〜-3%
範囲
+1.00m

ナ・ゾンデアイコン.png ナ・ゾンデ

自らを帯電させ、周囲に強力な電場を 作り出す。連打で放電時間が延長。

  • 発動地点から周囲に球状の電場を発生させる。
    発動後にボタンを連打することで最大7〜8秒前後まで持続時間を延長できる。連打をしなかったときの持続時間は1秒程度。
  • 電場の攻撃判定はほぼ見た目どおりで、上下にもそれなりの判定を持つ。
  • 発動時のダメージが最も高いが、範囲が若干狭い。それ以降の攻撃は初撃の半分程度のダメージ。
    チャージなしで表記の4%+1ヒットあたり2% (最大24%、計11ヒット)
    チャージありで10%+1ヒットあたり6% (最大106%、計17ヒット) の威力となる。
  • 発動中、プレイヤーは硬直し無防備な状態になる。空中で発動した場合はそのまま空中で静止する。
  • 任意のタイミングでキャンセルすることができず、連打をやめても行動可能になるまでに1秒程度の遅延がある。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 3000 3035 3070 3105 3140 3175 3210 3245 3280 3315
技量補正 100%
消費PP 35
状態異常 ショックアイコン.png ショック
15% 16% 17%
必要法撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 3350 3385 3420 3455 3490 3525 3560
技量補正 100% %
消費PP 35
状態異常 ショックアイコン.png ショック
17% %
必要法撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ゴロンゾラン (Lv.10ディスクまで)、ゾロン・ゴラール
テクニックカスタマイズ
レシピ名 メリット デメリット 特殊効果 備考
雷迅のナ・ゾンデレシピ1 威力
+10%〜+30%
消費
PP+3〜+10
雷迅のナ・ゾンデレシピ2 威力
+30%〜+50%
消費
PP+2〜+9
雷迅のナ・ゾンデレシピ3 威力
+50%〜+70%
消費
PP+2〜+8
集中のナ・ゾンデレシピ1 チャージ時間
-0.30秒〜-0.10秒
威力
-30%〜-10%
集中のナ・ゾンデレシピ2 チャージ時間
-0.40秒〜-0.20秒
威力
-20%〜-10%
集中のナ・ゾンデレシピ3 チャージ時間
-0.50秒〜-0.20秒
威力
-15%〜-5%

イル・ゾンデアイコン.png イル・ゾンデ

上級の雷属性テクニック。
フォトンを励起し、自らを帯電させ 雷の鳥になって突撃する。

  • 自らを帯電させ対象に突進攻撃を行う。チャージすると威力と移動速度、移動距離が上昇する。
    チャージなしで表記の33%、チャージありで表記どおりの威力となる。
  • チャージ時間が他の雷属性テクニックに比べて短い。(0.7秒)
  • 突進中は方向キーである程度の方向転換が可能。ただし、最後まで方向キーを入れたままでいるとJAの受付時間が少し短くなってしまう。
    素早く次の攻撃に繋ぎたい場合、モーション終了までに方向転換を終えてニュートラルにしておくとよい。
    • また突進中はミラージュエスケープによるキャンセルはできない。
  • 当たり判定は上下に広い。
  • タリスを投擲してから発動しても、移動するのはプレイヤー自身。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 365 369 373 377 381 385 389 393 397 401
技量補正 100%
消費PP 25
状態異常 ショックアイコン.png ショック
15% 16% 17%
必要法撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 405 409 413 417 421 425 429
技量補正 100% %
消費PP 25
状態異常 ショックアイコン.png ショック
17% %
必要法撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:砂漠 (SH)
テクニックカスタマイズ
レシピ名 メリット デメリット 特殊効果 備考
雷迅のイル・ゾンデレシピ1 威力
+80%〜+120%
チャージ時間
+0.20秒〜+0.50秒
雷迅のイル・ゾンデレシピ2 威力
+120%〜+160%
チャージ時間
+0.15秒〜+0.45秒
雷迅のイル・ゾンデレシピ3 威力
+130%〜+170%
チャージ時間
+0.10秒〜+0.40秒
集中のイル・ゾンデレシピ1 チャージ時間
-0.20秒〜-0.10秒
状態異常発生率
-20%〜-10%
集中のイル・ゾンデレシピ2 チャージ時間
-0.25秒〜-0.15秒
状態異常発生率
-20%〜-10%
集中のイル・ゾンデレシピ3 チャージ時間
-0.30秒〜-0.20秒
状態異常発生率
-20%〜-10%

関連項目