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特殊能力追加

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アイテム強化 | 属性強化 | 特殊能力追加 | 潜在能力解放 | フォトンカラー変更



概要 | 用語 | 追加の仕組み | エクストラスロット | 特殊能力合成成功率 | ボーナス | 特殊能力一覧 | 関連項目


概要

特殊能力追加

武器アイテムに特殊能力を追加します。
特殊能力とは「ボディⅠ」 (打撃防御+10)や「フリーズⅠ」 (フリーズLv.1)など武器防具に付与された能力です。
「元となる武器やユニット」「素材となる特殊能力を持つ武器やユニット」とメセタが必要です。

「元となる武器やユニット」にある特殊能力数より多く特殊能力を追加する場合
エクストラスロットを使う事になり追加成功率が下がります。
能力の追加を完了すると、素材として使用した武器・防具は失われます。
材料となるアイテムは属性強化のように同名アイテムである必要はなく、「武器」「ユニット」の2通りの分類のみです。


特殊能力追加補助アイテム

特殊能力追加関連アイテム
画像 アイテム名 レアリティ 買値/売値 効果 主な入手法
能力追加成功率+5%.png 能力追加成功率+5% ★5 -/2 特殊能力追加の成功率+5% FUNスクラッチ
能力追加成功率+10%.png 能力追加成功率+10% ★5 -/2 特殊能力追加の成功率+10% プレミアムパッケージ購入特典
★10武器強化+10称号報酬
レア武器強化+10達成報酬
能力追加成功率+20%.png 能力追加成功率+20% ★5 -/2 特殊能力追加の成功率+20% リサイクルショップ
能力追加成功率+20%.png 能力追加成功率+30% ★5 -/2 特殊能力追加の成功率+30% エクスキューブ交換ショップ
特殊能力追加(打撃).png 特殊能力追加(打撃) ★7 -/2 「パワー・ブースト」を追加する。
(打撃力+25・成功率100%・継承不可)
ACスクラッチ
特殊能力追加(射撃).png 特殊能力追加(射撃) ★7 -/2 「シュート・ブースト」を追加する。
(射撃力+25・成功率100%・継承不可)
ACスクラッチ
特殊能力追加(法撃).png 特殊能力追加(法撃) ★7 -/2 「テクニック・ブースト」を追加する。
(法撃力+25・成功率100%・継承不可)
ACスクラッチ
特殊能力追加(HP).png 特殊能力追加(HP) ★7 -/2 「スタミナ・ブースト」を追加する。
(HP+45・成功率100%・継承不可)
ACスクラッチ
特殊能力追加(PP).png 特殊能力追加(PP) ★7 -/2 「スピリタ・ブースト」を追加する。
(PP+5・成功率100%・継承不可)
ACスクラッチ

特殊能力追加の仕組み

前提として、合成に使用できるのはベースとなるアイテムと特殊能力アイコン.png 特殊能力数が同じもしくはそれ以上の物のみ。
(ベースとなるアイテムの特殊能力数が0個の場合は、特殊能力が1個以上付いていれば素材アイテムとして選択できる)
一度に使用できる素材は最大で5個。ただし料金も素材数に応じて高額になる。

合成例
元となるアイテム 合成素材1 合成素材2 結果
ヴィタソード.png
ヴィタソード
特殊能力アイコン.png パワーⅠ
特殊能力アイコン.png ボディⅠ
特殊能力アイコン.png ショックⅠ


+
ソード.png
ソード
特殊能力アイコン.png パワーⅠ
特殊能力アイコン.png アームⅠ
特殊能力アイコン.png ショックⅠ


+
アルバライフル.png
アルバライフル
特殊能力アイコン.png スタミナⅠ
特殊能力アイコン.png パワーⅠ
特殊能力アイコン.png フリーズⅠ
特殊能力アイコン.png スピリタⅠ


=
ヴィタソード.png
ヴィタソード
特殊能力プール
フリーズⅠ
ショックⅠ
ショックⅡ
パワーⅠ
パワーⅡ
ボディⅠ
アームⅠ
スタミナⅠ
スピリタⅠ

元になるアイテムと合成素材が持っていた特殊能力に加え条件を満たして出現した新たな特殊能力が合成結果のプールに入る。
このプールより好きな能力を選び合成する。この際エクストラスロットを利用することで能力を余分に追加できるが全体の成功率が下がる。

上記合成例の元となるアイテム、合成素材1、合成素材2の特殊能力を整理するとパワーⅠ3個、アームⅠ1個、スタミナⅠ1個、スピリタⅠ1個、ボディⅠ1個、フリーズⅠ1個、ショックⅠ2個。
特殊能力プールの中身を展開すると以下のようになる。

タイプ 特殊能力名 成功率 展開
継承 フリーズⅠ 60% フリーズⅠ
継承 ショックⅠ 80% ショックⅠ + ショックⅠ
合成 ショックⅡ 40% ショックⅠ + ショックⅠ
継承 パワーⅠ 100% パワーⅠ + パワーⅠ + パワーⅠ
合成 パワーⅡ 80% パワーⅠ + パワーⅠ + パワーⅠ
継承 ボディⅠ 100% ボディⅠ
継承 アームⅠ 100% アームⅠ
継承 スタミナⅠ 100% スタミナⅠ
継承 スピリタⅠ 100% スピリタⅠ
料金 (コスト)
能力追加時に表示されている料金は素材を1つ使用する時の料金。
素材を2つ使用する場合は料金が割増となる。(アイテムによるが基本的に12〜33%の割増。100や6,000などキリの良い数値の増額。)
素材3つの料金は素材2つの料金の6倍、素材4つは素材3つの料金の1.33倍(100の位で切り捨て?)、素材5つは素材4つの料金の2倍となる。
合成 (ランクアップ・生成)
同じ種類かつ同じランクの物が2つ以上であれば、1ランク上の能力を生成することができる。さらにもう1つ含めると成功率が上昇する。
4つ以上含めても成功率は上昇しない。
ランクが高くなるほど成功率が低下する。
パワーⅠからパワーⅢのように一気に2ランクアップしたり、パワーⅢからパワーⅡにランクダウンといったことはできない。
また、ランクはⅤまでのため、ランクⅤを2つ以上プールに含めてもランクⅥは出現せず後述の継承のみ可能。
パワーⅠ2つ → パワーⅡ (成功率60%) パワーⅢ2つ → パワーⅣ (成功率20%)
パワーⅠ3つ → パワーⅡ (成功率80%) パワーⅢ3つ → パワーⅣ (成功率40%)
パワーⅡ2つ → パワーⅢ (成功率30%) パワーⅣ2つ → パワーⅤ (成功率10%)
パワーⅡ3つ → パワーⅢ (成功率50%) パワーⅣ3つ → パワーⅤ (成功率30%)
また、ミューテーションⅠや対応するソールを1つでも含めると、ランクⅢ合成時の成功率が上昇する。
(ミューテーションⅠは基本的に+30%。ソールは基本的に+20%)
  • パワーⅡ2つ + ミューテーションⅠ → 30% + 30% → パワーⅢ (成功率60%)
  • パワーⅡ3つ + ミューテーションⅠ → 50% + 30% → パワーⅢ (成功率80%)
  • パワーⅡ3つ + 打撃系ソール → 50% + 20% → パワーⅢ (成功率70%)
さらに詳しい情報はソールなどの成功率上昇ボーナスを参照。
継承
既に付与されている特殊能力を引き継ぐことができる。
継承のみプールに1つ以上含めるだけでよい。2つ・3つに増やすと継承の成功率もその数に応じて上昇する。上昇の上限は3個まで。
一部の特殊能力 (ソール・ミューテーションなど) は、プールに2つ以上含めないとリストに表示されず継承できないので注意する必要がある。
継承も同様にランクが高くなるほど成功率が低下する。
パワーⅠ1つ → パワーⅠ (成功率100%) パワーⅣ1つ → パワーⅣ (成功率40%)
パワーⅠ2つ → パワーⅠ (成功率100%) パワーⅣ2つ → パワーⅣ (成功率60%)
パワーⅠ3つ → パワーⅠ (成功率100%) パワーⅣ3つ → パワーⅣ (成功率80%)
パワーⅡ1つ → パワーⅡ (成功率60%) パワーⅤ1つ → パワーⅤ (成功率10%)
パワーⅡ2つ → パワーⅡ (成功率80%) パワーⅤ2つ → パワーⅤ (成功率30%)
パワーⅡ3つ → パワーⅡ (成功率100%) パワーⅤ3つ → パワーⅤ (成功率50%)
パワーⅢ1つ → パワーⅢ (成功率60%)
パワーⅢ2つ → パワーⅢ (成功率80%)
パワーⅢ3つ → パワーⅢ (成功率100%)
また、対応するソールを1つでも含めると、ランクⅢ継承時の成功率が上昇する。(基本+20%の上昇)
  • パワーⅢ1つ + 打撃系ソール → 60% + 20% →パワーⅢ (成功率80%)
  • パワーⅢ2つ + 打撃系ソール → 80% + 20% → パワーⅢ (成功率100%)
  • パワーⅢ3つ + 打撃系ソール → 100% + 20% → パワーⅢ (成功率100%)
さらに詳しい情報はソールなどの成功率上昇ボーナスを参照。
共存について
パワーⅠとパワーⅡなどのように、同じ能力名の特殊能力はランク違いであっても1つしか選択できない。
状態異常付与系は上記の制限に加え、他の状態異常付与系との共存もできない。
上記例ではショックⅠとショックⅡ、ショックⅠとフリーズⅠを含めることができない。
ソール系フィーバー系も、同じ系統の特殊能力は1つしか選択できない。
また、以下のものはどれか1つしか選択できない。
ウィンクルムモデュレイター
スティグマアルター系フリクト系
例外
メセタフィーバーⅡのみ、メセタフィーバーⅠメセタフィーバーⅢとの共存が可能。
同一アイテムボーナス
ベースと素材に使用するアイテムの名前が全て一致していると成功率にボーナスが発生する。2つで1.1倍、3つ以上で1.15倍。
例えばベースをソード、素材もソード2つにすると成功率アップのボーナスが発生するが、どれか1つでもソード以外の物にするとボーナスが得られなくなる。
補助アイテム1
能力成功確率を上昇させるアイテムを1つ使用することができる。
補助アイテム2
特別な特殊能力を追加することができるアイテムを使用することができる。
成功率は100%だが、後述のエクストラスロットの影響は受ける。
同時に1つしか使用できないため、補助アイテム専用の特殊能力は1つのみ追加できる。

エクストラスロット

合成時にエクストラスロットを使用することで装備品の特殊能力の枠を一つ増やすことができる。

  • エクストラスロットを使用した合成は成功率が下がる。
    成功率が下がるのは追加したい特殊能力全てに対して掛かる。
  • 合成に使用する装備品が2つより3つの場合のほうが成功率が高い。
エクストラスロット使用時の減少補正
拡張数 素材1つ 素材2つ以上 拡張数 素材1つ 素材2つ以上
0→1 100% 100% 4→5 50% 60%
1→2 85% 90% 5→6 45% 55%
2→3 75% 85% 6→7 35% 40%
3→4 60% 70% 7→8 30% 30%
エクストラスロットの使用例 (以下の3つの条件で使用した場合)
  • 素材を2つ使用
  • ヴォル・ソール、パワーⅢ、シュートⅢ、スタミナⅠ (計4スロット)を継承する。
  • プールにはヴォル・ソール2つ、パワーⅢ1つ、シュートⅢ2つ、スタミナⅠ1つが含まれている。
素材を2つ使用し、スロット数を4にするので補正は70%となる。
成功率はそれぞれヴォル・ソール2つ→50%、パワーⅢ1つ→80%、シュートⅢ2つ→80%、スタミナⅠ1つ→100%
(各能力の継承成功率は下の特殊能力合成成功率の表を参照)
ここに4エクストラスロットの補正を掛けると
  • 50% × 70% = 35%
  • 80% × 70% = 56%
  • 100% × 70% = 70%
上記の結果となり、ヴォル・ソール35%、パワーⅢ56%、シュートⅢ56%、スタミナⅠ70%が最終的な成功率となる。
また、ここに能力追加成功率+20%を使用するとそれぞれ55%、76%、90%になる。


全て成功する確率
追加する特殊能力の成功率が全て100%、同一アイテムボーナスは使用しない場合。数値は小数点第5位で切り捨て。
拡張数 能力追加成功率[1]
+0% +5% +10% +15% +20% +25% +30% +35% +40%
素材1つ 素材2つ以上 素材2つ以上
0→1 100%
1→2 72.25% 81% 90.25% 100%
2→3 42.1875% 61.4125% 72.9% 85.7375% 100%
3→4 12.96% 24.01% 31.6406% 40.96% 52.2006% 65.61% 81.4506% 100%
4→5 3.125% 7.776% 11.6029% 16.807% 23.7304% 32.768% 44.3705% 59.049% 77.3780% 100%
5→6 0.8303% 2.7680% 4.6656% 7.5418% 11.7649% 17.7978% 26.2144% 37.7149% 53.1441% 73.5091%
6→7 0.0643% 0.1638% 0.3736% 0.7812% 1.5224% 2.7993% 4.9022% 8.2354% 13.3483% 20.9715%
7→8 0.0065% 0.0065% 0.0225% 0.0655% 0.1681% 0.3906% 0.8373% 1.6796% 3.1864% 5.7648%

特殊能力一覧

ステータス上昇系 | 状態異常付与系 | ソール系 | フィーバー系 | その他特殊能力


ステータス上昇系一覧

特殊能力名 効果 ランク 備考
ステータス上昇系
パワー 打撃力上昇 +10 +20 +30 +35 +40
シュート 射撃力上昇
テクニック 法撃力上昇
アーム 技量上昇
ボディ 打撃防御上昇
リアクト 射撃防御上昇
マインド 法撃防御上昇
スタミナ 最大HP上昇 +20 +40 +50 +60 +70
スピリタ 最大PP上昇 +2 +3 +4 +5 +6
レジスト系
(効果の詳細はダメージ計算を参照)
ブロウレジスト 打撃軽減上昇 +3 +4 +5 +6 +7 打撃属性の攻撃を+n%分カットする
ショットレジスト 射撃軽減上昇 射撃属性の攻撃を+n%分カットする
マインドレジスト 法撃軽減上昇 法撃属性の攻撃を+n%分カットする
フレイムレジスト 炎耐性上昇 炎属性の攻撃を+n%分カットする
ヴォル・ドラゴンの炎ブレスなどに有効
アイスレジスト 氷耐性上昇 氷属性の攻撃を+n%分カットする
イエーデの雪玉などに有効
ショックレジスト 雷耐性上昇 雷属性の攻撃を+n%分カットする
ビッグヴァーダーの電磁波などに有効
ウィンドレジスト 風耐性上昇 風属性の攻撃を+n%分カットする
ライトレジスト 光耐性上昇 光属性の攻撃を+n%分カットする
クォーツ・ドラゴンの光シャワーなどに有効
グルームレジスト 闇耐性上昇 闇属性の攻撃を+n%分カットする
一部のダーカー種、クローム・ドラゴンのビーム類に有効
オールレジスト 全耐性上昇 +1 +2 +3 +4 +5 打撃軽減、射撃軽減、法撃軽減
炎耐性、氷耐性、雷耐性
風耐性、光耐性、闇耐性が上昇する

合成するには同じランク同士の
フレイムレジスト + アイスレジスト + ショックレジスト
ウィンドレジスト + ライトレジスト + グルームレジスト
ブロウレジスト + ショットレジスト + マインドレジスト
3種のうちいずれかの組み合わせをプールに含める

Vita版の特殊能力辞典にⅣ・Ⅴが載っているが未実装
アビリティ
アビリティ すべて上昇 +5 +10 +15 +20 +25 打撃力、射撃力、法撃力、技量、
打撃防御、射撃防御、法撃防御が上昇する

合成するには同じランク同士の
パワー + シュート + テクニック
ボディ + リアクト + マインド
2種のうちどちらかの組み合わせをプールに含める

Vita版の特殊能力辞典にⅣ・Ⅴが載っているが合成不可
リターナー
リターナー すべて上昇 +3
+1
+5
+2
+10
+3
+15
+4
+30
+5
打撃力、射撃力、法撃力、技量、
打撃防御、射撃防御、法撃防御、HP、PPが上昇する。
PPのみ上昇量が少ない。(下段の数値)

特定ユニットに付与
Ⅰ:リア/ブーストオーラ

状態異常付与系一覧

特殊能力名 効果 ランク 備考
バーン バーンを付与する Lv.1を付与 Lv.2を付与 Lv.3を付与 Lv.4を付与 Lv.5を付与 レベルに応じてDoTダメージ量が増加
持続時間が増加
フリーズ フリーズを付与する レベルに応じて氷の耐久力が増加
持続時間が増加
ショック ショックを付与する レベルに応じてノックバック発生間隔が短縮
持続時間が増加
ミラージュ ミラージュを付与する レベルに応じてミラージュ効果が増加
持続時間が減少
パニック パニックを付与する レベルに応じて持続時間が増加
ポイズン ポイズンを付与する レベルに応じてDoTダメージ量が増加

ソール系一覧

特殊能力名 ランク 効果 合成・継承
ボーナス
ドロップするエネミー 備考
打撃力系ソール
ヴォル・ソール 打撃力+30
HP+20
パワー
ボディ
スタミナ
バーン
ヴォル・ドラゴン
バーン・ドラール
グワナ・ソール 打撃力+30
HP+10
PP+2
パワー
ボディ
ポイズン
グワナーダ
グワナーダ・ネロ
クォーツ・ソール 打撃力+30
PP+3
パワー
ボディ
スピリタ
パニック
クォーツ・ドラゴン
クリス・ドラール
グンネ・ソール 打撃力+15
HP+45
パワー
ボディ
スタミナ
ギグル・グンネガム
グンネ・ギンナガム
ベーアリ・ソール 打撃力+35
技量+5
PP+3
スティグマ ベーアリブルス
ベルガリブルーザ
射撃力系ソール
ランサ・ソール 射撃力+30
HP+20
シュート
リアクト
スタミナ
ライトレジスト
キャタドランサ
カタドラール
ファング・ソール 射撃力+30
HP+10
PP+2
シュート
リアクト
ショック
ファングバンサー
ファングバンシー
バンサ・オング
バンサ・ドンナ
マイザー・ソール 射撃力+30
PP+3
シュート
リアクト
スピリタ
ショットレジスト
トランマイザー
トランゼクシア
マドゥ・ソール 射撃力+15
PP+4
シュート
スピリタ
レオマドゥラード
マルドゥザリード
ジオーグ・ソール 射撃力+35
技量+5
HP+20
PP+1
スティグマ プロジオーグルス
イグニジオグルス
法撃力系ソール
ラグネ・ソール 法撃力+30
HP+20
テクニック
マインド
スタミナ
グルームレジスト
ダーク・ラグネ
ダーク・アグラニ
ウォルガ・ソール 法撃力+30
HP+10
PP+2
テクニック
マインド
ショックレジスト
ウォルガーダ
アロナガーダ
エルダー・ソール 法撃力+30
PP+3
テクニック
マインド
スピリタ
ファルス・ヒューナル
ファルス・アーム
ダークファルス・エルダー
ジャドゥ・ソール 法撃力+15
HP+45
テクニック
マインド
スタミナ
アンジャドゥリリ
ヨグジャドゥリリ
ネプト・ソール 法撃力+15
PP+4
テクニック
スピリタ
マインドレジスト
ネプト・キャサドーラ
キャサド・バドゥール
ディアボ・ソール 法撃力+35
技量+5
HP+30
スティグマ ディアボイグリシス
ヴォモスブロドシス
技量系ソール
シグノ・ソール 技量+30
HP+20
PP+1
アーム
スタミナ
ミラージュ
シグノビート
シグノブルー
クローム・ソール 技量+30
HP+10
PP+3
アーム
スタミナ
スピリタ
パニック
クローム・ドラゴン
ヘイズ・ドラール
ラッピー・ソール 技量+30
PP+4
アーム
スピリタ
ライトレジスト
ラッピー
(期間限定を含む)
ナヴ・ラッピー
ニャウ・ソール 技量+15
PP+4
アーム
スピリタ
ブロウレジスト
ニャウ (期間限定を含む)
複合系ソール (打撃 + 射撃)
オルグ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
HP+10
パワー
ボディ
スタミナ
オルグブラン
オルグケラトス
メデューナ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
HP+5
PP+1
パワー
ボディ
アイスレジスト
ビオル・メデューナ
マギサ・メデューナ
ソーマ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
PP+2
パワー
ボディ
スピリタ
フレイムレジスト
ヴァーダーソーマ
エンブリオヴァーダー
複合系ソール (打撃 + 法撃)
リンガ・ソール 打撃力+20
法撃力+20
HP+10
テクニック
マインド
スタミナ
ウィンドレジスト
ブリュー・リンガーダ
ノーヴ・リンガダール
ルーサー・ソール 打撃力+20
法撃力+20
HP+5
PP+1
テクニック
マインド
アポス・ドリオス
アポストル・トリッツァー
ファルス・アンゲル
ダークファルス・ルーサー
マリューダ・ソール 打撃力+20
法撃力+20
PP+2
テクニック
マインド
スピリタ
ポイズン
デコル・マリューダ
ノーヴ・マリダール
複合系ソール (射撃 + 法撃)
バル・ソール 射撃力+20
法撃力+20
HP+10
シュート
リアクト
スタミナ
フリーズ
バル・ロドス
バル・ドミヌス
ビブラス・ソール 射撃力+20
法撃力+20
HP+5
PP+1
シュート
リアクト
グルームレジスト
ダーク・ビブラス
ダーク・リンゼス
ダーク・ビブラス・ユガ
ダーク・リンゼス・ユガ
タガミカヅチ・ソール 射撃力+20
法撃力+20
PP+2
シュート
リアクト
スピリタ
ショック
タガミカヅチ
複合系ソール (その他)
クーガー・ソール 打撃力+15
射撃力+15
法撃力+15
技量+15
HP+10
PP+2
アーム クーガーNX
クーガーNX・ACE
ナイトギア・ソール 打撃力+15
射撃力+15
法撃力+15
技量+15
PP+4
アーム ナイトギア
魔導騎士ナイトギア
アンガ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
法撃力+20
PP+4
ウィンクルム アンガ・ファンダージ
リーリー・ソール 打撃力+20
打撃防御+20
HP+20
パワー
ボディ
スタミナ
ショックレジスト
バルバリリーパ
マガツ・ソール 打撃防御+15
射撃防御+15
法撃防御+15
HP+30
PP+3
スタミナ
スピリタ
マガツ
打撃防御系ソール
スノウ・ソール 打撃防御+30
HP+20
PP+1
パワー
ボディ
スタミナ
アイスレジスト
スノウバンサー
スノウバンシー
バンサ・オラン
バンサ・エレナ
ロックベア・ソール 打撃防御+30
HP+10
PP+3
パワー
ボディ
ブロウレジスト
ロックベア
ログベルト
エクス・ソール 打撃防御+30
PP+4
パワー
ボディ
スピリタ
ブロウレジスト
ドラゴン・エクス
ノワル・ドラール
射撃防御系ソール
マルモ・ソール 射撃防御+30
HP+20
PP+1
シュート
リアクト
スタミナ
フリーズ
デ・マルモス
ダル・マルリ
ペルソナ・ソール 射撃防御+30
HP+10
PP+3
シュート
リアクト
ミラージュ
【仮面】
ヴァーダー・ソール 射撃防御+30
PP+4
シュート
リアクト
スピリタ
ウィンドレジスト
ビッグヴァーダー
キングヴァーダー
法撃防御系ソール
キャタ・ソール 法撃防御+30
HP+20
PP+1
テクニック
マインド
スタミナ
マインドレジスト
フレイムレジスト
キャタドラン
カタドラール
シュレイダ・ソール 法撃防御+30
HP+10
PP+3
テクニック
マインド
マインドレジスト
バーン
ゼッシュレイダ
リグシュレイダ
ゴロン・ソール 法撃防御+30
PP+4
テクニック
マインド
スピリタ
ショットレジスト
マインドレジスト
ゴロンゾラン
ゾロン・ゴラール

フィーバー系一覧

特殊能力名 ランク 効果 合成・継承
ボーナス
ドロップするエネミー 備考
フィーバー系
ラヴィ・フィーバー 打撃力+10
技量+5
HP+10
ラヴィ・ラッピー
セレモ・フィーバー 打撃力+10
技量+5
HP+5
PP+1
セレモ・ニャウ
ラブ・フィーバー 打撃力+10
技量+5
PP+2
ラブ・ラッピー
エグ・フィーバー 射撃力+10
技量+5
HP+10
エグ・ラッピー
ノイヤ・フィーバー 射撃力+10
技量+5
HP+5
PP+1
ノイヤ・ニャウ
セント・フィーバー 射撃力+10
技量+5
PP+2
セント・ラッピー
フログ・フィーバー 法撃力+10
技量+5
HP+10
フログ・ラッピー
サマー・フィーバー 法撃力+10
技量+5
HP+5
PP+1
サマー・ラッピー
ラタン・フィーバー 法撃力+10
技量+5
PP+2
ラタン・ラッピー
トロクロ・フィーバー 技量+15
HP+5
PP+1
トロクロ・ニャウ
サクラ・フィーバー 打撃防御+10
技量+5
HP+5
PP+1
サクラ・ニャウ

その他特殊能力一覧

特殊能力名 ランク 効果 合成・継承
ボーナス
ドロップするエネミー 備考
ミューテーション
ミューテーション 打撃力+10
射撃力+10
法撃力+10
HP+10
ネームドエネミー全種
(二つ名付)
Ⅱ→Ⅲの合成にボーナス
スティグマ
スティグマ 技量+20
PP+5
【仮面】
アークス模倣体
レアエネミー全種
アルター系フリクト系と排他
ウィンクルム
ウィンクルム 打撃力+20
射撃力+20
法撃力+20
ビッグヴァーダー
キングヴァーダー
オルグブラン
オルグケラトス
クーガーNX
クーガーNX・ACE
ナイトギア
魔導騎士ナイトギア
採掘基地防衛戦:絶望
モデュレイターと排他

ビッグヴァーダーキングヴァーダー
巨大機甲種・覚醒に出現する個体のみ

オルグブランオルグケラトス
二つ名付きのみドロップ

クーガーNXクーガーNX・ACE
境界を破る闘将に出現する個体のみ

採掘基地防衛戦:絶望
虚の無、沌の禍、堕の翼、禍王の
二つ名付きのみドロップ
モデュレイター
モデュレイター 打撃力+30
射撃力+30
法撃力+30
アークス模倣体
一部Eトライアル報酬
ウィンクルムと排他

ボスエネミーを捕獲せよ!
レア、チェンジオーバー時の
報酬の装備品に確率で付与
アルター系
アルター・アルマ 打撃力+20
HP+30
スティグマフリクト系と排他

エクストリームクエストのドロップ品
アルマ:極限訓練:森林と龍のみ
ティロ:極限訓練:凍土と機甲のみ
マギア:極限訓練:遺跡と海王のみ
魔石交換品に付与
アルター・ティロ 射撃力+20
HP+30
アルター・マギア 法撃力+20
HP+30
フリクト系
フリクト・アルマ 打撃力+20
PP+3
スティグマアルター系と排他

エクストリームクエストのドロップ品
アルマ:極限訓練:遺跡と海王のみ
ティロ:極限訓練:森林と龍のみ
マギア:極限訓練:凍土と機甲のみ
魔石交換品に付与
フリクト・ティロ 射撃力+20
PP+3
フリクト・マギア 法撃力+20
PP+3
マーク系
マーク・ジョイオ 打撃力+40
射撃力+40
法撃力+40
HP+50
スペシャルウェポン鑑定時に稀に付与
合成・継承不可
マーク・カレジナ 打撃力+40
射撃力+40
法撃力+40
PP+5
マーク・アンガル 打撃力+50
射撃力+50
法撃力+50
技量+40
マーク・グリフ 打撃防御+50
射撃防御+50
法撃防御+50
HP+80
鑑定系
ラッキーライズ アイテムドロップ率が
5%増加
スペシャルウェポン鑑定時に選択
Ⅱ〜Ⅲは確率で付与

Ⅰ:一部のマターボード回収品に付与

プールにギフトレセプターと同名能力を
2つ以上含めると継承可能
3つ以上含めると合成可能

Ⅰ~Ⅲいずれも共存不可
アイテムドロップ率が
7%増加
アイテムドロップ率が
10%増加
メセタフィーバー 出現するメセタが
5%増加
スペシャルウェポン鑑定時に選択
Ⅱ〜Ⅲは確率で付与

Ⅰ:一部のマターボード回収品に付与
Ⅱ:特定武器に付与
 スペース・ツナ
 ヴィジャヤ
 ビリオネア

プールにギフトレセプターと同名能力を
2つ以上含めると継承可能
3つ以上含めると合成可能

ⅡのみⅠかⅢと共存可能
出現するメセタが
10%増加
出現するメセタが
15%増加
EXPブースト 取得する経験値が
5%増加
スペシャルウェポン鑑定時に選択
Ⅱ〜Ⅲは確率で付与

Ⅰ:一部のマターボード回収品に付与

プールにギフトレセプターと同名能力を
2つ以上含めると継承可能
3つ以上含めると合成可能

Ⅰ~Ⅲいずれも共存不可
取得する経験値が
7%増加
取得する経験値が
10%増加
その他特殊能力
アルティメットバスター 世壊種に与える
ダメージが10%
上昇する
難度XHのクエストのドロップ品に付与

合成・継承不可
フォトンコレクト 状態異常と属性耐性の
合成確率を上昇させる
バーン
フリーズ
ショック
ミラージュ
パニック
ポイズン
フレイムレジスト
アイスレジスト
ショックレジスト
ウィンドレジスト
ライトレジスト
グルームレジスト
フォトンドロップ交換品に付与

合成・継承ボーナスは合成のみ
合成・継承不可
テンプテーション アイテムドロップ率が
10%増加
特定武器のみ付与
 アンブラステッキ
 ザ・タロット
合成・継承不可
アナザーヒストリー 取得する経験値が
10%増加
特定武器のみ付与
 逆引き一覧
合成・継承不可
フレッシュ・サイン Lv.30に到達するまで
取得する経験値が
30%増加する。
特定ユニットに付与
 リア/フレッシュオーラ
合成・継承不可
ソールレセプター 打撃力+10
射撃力+10
法撃力+10
打撃防御+10
射撃防御+10
法撃防御+10
技量+10
ソール系全般 PSO2esで入手可能
大型・ボスエネミーのドロップに付与
期間限定スペシャルクエストの
スコアボーナス報酬に付与

合成・継承ボーナスは継承のみ
合成・継承不可
ギフトレセプター 打撃力+10
射撃力+10
法撃力+10
打撃防御+10
射撃防御+10
法撃防御+10
技量+10
ラッキーライズ
メセタフィーバー
EXPブースト
PSO2esで入手可能
緊急クエストの報酬品に付与

合成・継承ボーナスは継承のみ
合成・継承不可


パワー・ブースト 打撃力+25 特殊能力追加(打撃)を使用
合成・継承不可
シュート・ブースト 射撃力+25 特殊能力追加(射撃)を使用
合成・継承不可
テクニック・ブースト 法撃力+25 特殊能力追加(法撃)を使用
合成・継承不可
スタミナ・ブースト HP+45 特殊能力追加(HP)を使用
合成・継承不可
スピリタ・ブースト PP+5 特殊能力追加(PP)を使用
合成・継承不可

特殊能力合成成功率

表に書かれていない特殊能力は合成、継承共に不可。

特殊能力 形式 成功確率
×1 ×2 ×3 ×1 ×2 ×3 ×1 ×2 ×3 ×1 ×2 ×3 ×1 ×2 ×3
ステータス上昇系
レジスト系
継承 100% 60% 80% 100% 60% 80% 100% 40% 60% 80% 20% 40% 60%
合成 - - 60% 80% - 30% 50% - 20% 40% - 10% 30%
アビリティ 継承 100% 20% 40% 60% 10% 30% 50% - -
合成 80% 70% 60% - -
オールレジスト 継承 30% 50% 70% 20% 40% 60% 10% 30% 50% - -
合成 80% 70% 60% - -
リターナー 継承 - 80% 100% - 70% 100% - 50%  ??% - -
合成 - - 70% 70% - 50% 50% - 30% - 10%
状態異常付与系 継承 60% 80% 100% 40% 60% 80% 20% 40% 60% 20% 30% 50% 10% 20% 40%
合成 - - 60% 80% - 20% 40% - 20% 40% - 10% 30%
ソール系 継承 50% 80% -
ミューテーション 継承 - 50% 80% -
スティグマ・ウィンクルム 継承 - 30% 50% -
モデュレイター 継承 - 30% 80% -
アルター系・フリクト系 継承 - 80% -
フィーバー系 継承 100% -
鑑定系
ギフトレセプター
継承 - 75% 100% - 50% 75% - 30% 50% -
合成 - - 60% - 40% -

ソールレセプターをプールに含める場合のみ、ソール1つでの継承可能。

ソールなどの成功率上昇ボーナス

特殊能力追加時にソールやミューテーションⅠなどを含めると、特定ランクの合成、継承時の成功率が上昇する。
成功率が上昇する効果を持つソール、ミューテーションなどが混在している場合は、最も上昇量が高いもののみが優先される。

例えばシュートⅢを合成したい時、シュートⅡ + シュートⅡ + シュートⅡ + ミューテーションⅠ + マイザー・ソールで合成すると、
補正がすべて有効であれば成功率は100%になるが、ボーナスが一番高いミューテーションⅠのみが影響し80%となる。

ミューテーションⅠによるボーナス

合成のみに効果がある。

  • Ⅱ→Ⅲの合成率アップ
    • ステータス上昇系 +30%
    • 状態異常付与系 +40%
メイン 素材1 素材2 成功率
パワーⅡ パワーⅡ ミューテーションⅠ パワーⅢ 60% (30+30)
パワーⅡ + 何か パワーⅡ + 何か パワーⅡ + ミューテーションⅠ パワーⅢ 80% (50+30)
ポイズンⅡ ポイズンⅡ ミューテーションⅠ ポイズンⅢ 60% (20+40)
ポイズンⅡ + 何か ポイズンⅡ + 何か ポイズンⅡ + ミューテーションⅠ ポイズンⅢ 80% (40+40)

ソール系によるボーナス

ソールによって効果がある特殊能力が異なる。

  • Ⅱ→Ⅲの合成率アップ
    • ステータス上昇系 +20%
    • 状態異常付与系 +30%
  • Ⅲ→Ⅲの継承率アップ
    • ステータス上昇系 +20%
    • 状態異常付与系 +60%
  • Ⅲ→Ⅳの合成率アップ
    • ステータス上昇系 +20%
    • 状態異常付与系 +20%
  • スティグマ、ウィンクルムの継承率アップ +20%


メイン 素材1 素材2 成功率
パワーⅡ パワーⅡ ヴォル・ソール パワーⅢ 50% (30+20)
パワーⅡ + 何か パワーⅡ + 何か パワーⅡ + ヴォル・ソール パワーⅢ 70% (50+20)
ポイズンⅡ ポイズンⅡ グワナ・ソール ポイズンⅢ 50% (20+30)
ポイズンⅡ + 何か ポイズンⅡ + 何か ポイズンⅡ + グワナ・ソール ポイズンⅢ 70% (40+30)
パワーⅢ ヴォル・ソール 何か パワーⅢ 80% (60+20)
ポイズンⅢ グワナ・ソール 何か ポイズンⅢ 80% (20+60)
パワーⅢ パワーⅢ ヴォル・ソール パワーⅣ 40% (20+20)
ポイズンⅢ ポイズンⅢ グワナ・ソール ポイズンⅣ 40% (20+20)
逆引き (ステータス上昇系)
特殊能力 ボーナスが得られるソール
パワー ヴォル・ソール、グワナ・ソール、クォーツ・ソール、グンネ・ソール
リーリー・ソール、オルグ・ソール、メデューナ・ソール、ソーマ・ソール
スノウ・ソール、ロックベア・ソール、エクス・ソール
シュート ランサ・ソール、ファング・ソール、マイザー・ソール、マドゥ・ソール
バル・ソール、ビブラス・ソール、タガミカヅチ・ソール
マルモ・ソール、ペルソナ・ソール、ヴァーダー・ソール
テクニック ラグネ・ソール、ウォルガ・ソール、エルダー・ソール、ジャドゥ・ソール、ネプト・ソール
リンガ・ソール、ルーサー・ソール、マリューダ・ソール
キャタ・ソール、シュレイダ・ソール、ゴロン・ソール
アーム シグノ・ソール、クローム・ソール、ラッピー・ソール、ニャウ・ソール
クーガー・ソール、ナイトギア・ソール
スタミナ ヴォル・ソール、グンネ・ソール、ランサ・ソール、ラグネ・ソール、ジャドゥ・ソール
シグノ・ソール、クローム・ソール、リーリー・ソール
オルグ・ソール、リンガ・ソール、バル・ソール、マガツ・ソール
スノウ・ソール、マルモ・ソール、キャタ・ソール
スピリタ クォーツ・ソール、マイザー・ソール、マドゥ・ソール、エルダー・ソール、ネプト・ソール
クローム・ソール、ラッピー・ソール、ニャウ・ソール
ソーマ・ソール、マリューダ・ソール、タガミカヅチ・ソール、マガツ・ソール
エクス・ソール、ヴァーダー・ソール、ゴロン・ソール
ボディ ヴォル・ソール、グワナ・ソール、クォーツ・ソール、グンネ・ソール
リーリー・ソール、オルグ・ソール、メデューナ・ソール、ソーマ・ソール
スノウ・ソール、ロックベア・ソール、エクス・ソール
リアクト ランサ・ソール、ファング・ソール、マイザー・ソール
バル・ソール、ビブラス・ソール、タガミカヅチ・ソール
マルモ・ソール、ペルソナ・ソール、ヴァーダー・ソール
マインド ラグネ・ソール、ウォルガ・ソール、エルダー・ソール、ジャドゥ・ソール
リンガ・ソール、ルーサー・ソール、マリューダ・ソール
キャタ・ソール、シュレイダ・ソール、ゴロン・ソール
スティグマ ベーアリ・ソール、ジオーグ・ソール、ディアボ・ソール
ウィンクルム アンガ・ソール
逆引き (状態異常系)
特殊能力 ボーナスが得られるソール
バーン ヴォル・ソール、シュレイダ・ソール
フリーズ バル・ソール、マルモ・ソール
ショック ファング・ソール、タガミカヅチ・ソール
ミラージュ シグノ・ソール、ペルソナ・ソール
パニック クォーツ・ソール、クローム・ソール
ポイズン グワナ・ソール、マリューダ・ソール

フォトンコレクトによるボーナス

入手できるものが[フォトンコレクト][フォトンコレクト/アームⅠ][フォトンコレクト/アームⅠ/スピリタⅠ]の
3種類のみで継承も不可能なため、必然的に合成可能なパターンが限られる。

  • Ⅱ→Ⅲの合成率アップ
    • 状態異常付与系 +80%
  • Ⅲ→Ⅳの合成率アップ
    • 状態異常付与系 +50%
    • 属性耐性系 +50%
  • Ⅳ→Ⅴの合成率アップ
    • 状態異常付与系 +40%
    • 属性耐性系 +40%
メイン 素材1 素材2 成功率
バーンⅡ バーンⅡ フォトンコレクト バーンⅢ 100% (20+80)
バーンⅢ バーンⅢ フォトンコレクト バーンⅣ 70% (20+50)
バーンⅣ バーンⅣ フォトンコレクト バーンⅤ 50% (10+40)

ソールレセプターによるボーナス

ソールはひとつあれば継承が可能になる。ただし、複数のソールが存在しても継承できるのはひとつのみ。

  • ソールの継承率 100%
メイン 素材1 素材2 成功率
何か ヴォル・ソール ソールレセプター ヴォル・ソール 100%
ソールレセプターとEXスロットを使用したスロット拡張例

便宜上、ステータス上昇系ⅢをステⅢ、継承率100%の特殊能力をゴミ、と表します。
需要のある高価なソールの価格次第ではソール*3使用の80%よりも安く仕上がる場合があります。

2スロ→3スロ
メイン:ゴミA+ゴミB
素材1:ステⅢA+ゴミ
素材2:ステⅢB+ゴミ
素材3:(AB両方に継承ボーナスのある)ソール+ゴミ
素材4:ソールレセプター+ゴミ
合成→ソール+ステⅢA+ステⅢB(各85%、能力追加成功率+20%使用でALL100%)


3スロ→4スロ
メイン:ステⅢA+ステⅢB+(ゴミ or AB両方に継承ボーナスのあるソール)
素材1:ステⅢA+(同上)+ゴミ
素材2:ステⅢB+(同上)+ゴミ
素材3:(AB両方に継承ボーナスのある)ソール+ゴミ+ゴミ
素材4:ソールレセプター+ゴミ+ゴミ
合成→ソール+ステⅢA+ステⅢB+ブースト(各70%、能力追加成功率+30%使用でALL100%)
ソールはどこか1個でOK


メイン:(AB両方に継承ボーナスのある)ソール+ステⅢA+ステⅢB
素材1:ステⅢA+ステⅢB+ゴミ
素材2:ステⅢC+ゴミ+ゴミ
素材3:ステⅢC+ゴミ+ゴミ
素材4:ソールレセプター+ゴミ+ゴミ
素材5:(Cに継承ボーナスのある)ソール+ゴミ+ゴミ
合成→ソール+ステⅢA+ステⅢB+ステⅢC(各70%、能力追加成功率+30%使用でALL100%)


4スロ→5スロ
本体:ゴミ*4
素材1:(AB両方に継承ボーナスのある)ソール+ステⅢA+ステⅢB+ステⅢC
素材2:(Cに継承ボーナスのある)ソール+ステⅢA+ステⅢB+ステⅢC
素材3:ソールレセプター+ゴミ+ゴミ+ゴミ
合成→ソール+ステⅢA+ステⅢB+ステⅢC+ブースト(各60%、能力追加成功率+30%使用でALL90%、10%UP期間でALL100%)

まとめ

特殊能力 合成確率
形式 触媒 ×1 ×2 ×3
ステータス上昇系
レジスト系
Ⅲ→Ⅲ継承 なし 60% 80% 100%
ソール 80% 100%
Ⅱ→Ⅲ合成 なし - 30% 50%
ソール - 50% 70%
ミューテーション - 60% 80%
Ⅲ→Ⅳ合成 なし - 20% 40%
ソール - 40%
状態異常付与系 Ⅲ→Ⅲ継承 なし 20% 40% 60%
ソール 80% 100%
Ⅱ→Ⅲ合成 なし - 20% 40%
ソール - 50% 70%
ミューテーション - 60% 80%
フォトンコレクト - 100% -
Ⅲ→Ⅳ合成 なし - 20% 40%
ソール - 40% 60%
フォトンコレクト - 70% -
Ⅳ→Ⅴ合成 なし - 10%
フォトンコレクト - 50% -

脚注

  1. 能力追加成功率+○○%使用時の成功率。赤字は運営イベントでさらに能力追加成功率が加算されたときに実現可能な成功率

関連リンク

関連項目