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ワイヤードランス系フォトンアーツ

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バインドスルー | グラップルチャージ | ヘブンリーフォール | アザーサイクロン | アザースピン |
ホールディングカレント | エアポケットスイング | サーベラスダンス | ワイルドラウンド | カイザーライズ


  • ホールドPAは掴むことができなかった場合、代わりに光の玉を掴んで攻撃する。
  • ホールドPA発動時にギアゲージを消費するとダメージが30%上昇する。
  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。

バインドスルー.png バインドスルー

目標を持ち上げ、地面へ向かって思い切り叩きつける。

  • ホールドPA。掴み時に小威力の1ヒット、叩きつけ時に高威力の1ヒットの計2ヒット。
  • 叩きつけは範囲攻撃になっており、複数のエネミーを巻き込める。打ち上げ効果がある。
  • 掴み時に対象のエネミーが死亡した場合、叩きつけの判定は発生しない。
  • ボスクラスや複数部位持ちのエネミーには掴み+叩きつけ+巻き込み効果で最大3ヒットする。
  • 持ち上げた後、短時間だけ叩きつけ方向を左右に45度程度動かせる。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • Mission:EPISODE3アップデートにてホールド可能範囲が広がり、威力と消費PPが上方修正された。
実威力 内訳 備考
掴み + 叩きつけ 100% 10% + 90%
巻き込み  ?% JA、スキル、武器属性値は一切影響しない
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 837 846 855 864 873 882 891 900 909 918
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 927 936 945 954 963 972 1070
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガルフバリドランアクルプスゼッシュレイダ

グラップルチャージ.png グラップルチャージ

目標を捕獲し、ワイヤーの縮む勢いを利用して、強烈な蹴撃を繰り出す。

  • ホールドPA。掴み時に小威力の1ヒット、高威力の蹴撃が1ヒットの計2ヒット。
    最初の掴み攻撃がヒットしていなかった場合、蹴撃の威力が低下する。
  • 蹴撃の範囲は広く、周囲にいるエネミーを巻き込める。
  • 敵を掴んで一気に接近できるので、同系フォトンアーツのヘブンリーフォールと相性がよい。
  • エネミーの背後に壁があるとエネミーが壁に埋まってしまい、蹴りが当たらないことがある。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と攻撃速度が上昇し、消費PPも減少するように上方修正が行われた。
実威力 内訳
掴み + 蹴撃 100% 10% + 90%
蹴撃のみ 64% 64%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 905 915 925 935 945 955 965 975 985 995
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1005 1015 1025 1035 1045 1055 1161
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スノウバンサースノウバンシークォーツ・ドラゴンクラーダ

ヘブンリーフォール.png ヘブンリーフォール

目標を捕縛し、天高く飛び上がる。その勢いを利用し、地面に叩きつける。

  • ホールドPA。掴み時に小威力の1ヒット、叩きつけ時に高威力の1ヒットの計2ヒット。
  • 叩きつけは範囲攻撃になっており、複数のエネミーを巻き込める。
  • ホールド成功時から叩き付け終了までの間に無敵時間が付与される。ジャストカウンターとの相性は抜群。
  • ワイヤードランス系フォトンアーツの中では掴みのリーチが短いが、動作が短く連続発動で高いDPSを誇る。
  • 掴み時に対象のエネミーが死亡した場合、叩きつけの判定は発生しない。
  • 叩きつけの攻撃判定は叩きつけた地面から出るため、高い位置にある部位にはヒットさせにくい。
    またビッグヴァーダーのコアなど一部のエネミーには当たらない。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「堕百舌縛」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と攻撃速度が上昇し、無敵時間が付いて消費PPも減少するように上方修正が行われた。
実威力 内訳 備考
掴み + 叩きつけ 100% 10% + 90%
巻き込み  ?% JA、スキル、武器属性値は一切影響しない
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1212 1226 1240 1254 1268 1282 1296 1310 1324 1338
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1352 1366 1380 1394 1408 1422 1565
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガルフルフォードラントランマイザーグウォンダウォルガーダ
リューダソーサラー

アザーサイクロン.png アザーサイクロン

目標を捕獲し、そのまま振り回す。周囲の敵にもダメージを与える。

  • ホールドPA。掴み時に1ヒット、回転時に4ヒット、投げつけ時に1ヒットの計6ヒット。
  • 範囲は自分の周囲。全ヒット時の威力は高いが消費PPが高い。
  • 空中で使用すると、モーション終了まで同じ高さを維持できる。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
    モーションが長く、発動終了までステップ、ガードによるキャンセルができない。
  • 潜在能力「旋風縛」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上方修正された。
実威力 内訳
掴み + 回転 + 投げつけ 102% 17% + 17%×4 + 17%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1986 2009 2032 2055 2078 2101 2124 2147 2170 2193
技量補正 95%
消費PP 32
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 2216 2239 2262 2285 2308 2331 2565
技量補正 95% %
消費PP 32
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ロックベアスノウバンサーフォードランサギルナッチキュクロナーダ
シュトゥラーダ

アザースピン.png アザースピン

ホールドPA。目標を捕縛し、高速回転させて放つ。他の敵を吸い寄せて複数ヒットのダメージを与える。

  • 掴み時に1ヒット、吸い寄せ中に3ヒット、終了時に1ヒットの計5ヒット。
  • 広い攻撃判定に加え、敵を掴んで投げたあと敵を中心に吸い込み効果が発生し、複数の敵を巻き込むことができる。
    吸い寄せる範囲は広く、投げた対象はスタン状態になる。
  • 壁に向かってエネミーを投げると掴み時の1ヒットと終了時の1ヒットしか当たらず威力が激減する。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「狂独楽縛」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と攻撃速度が上方修正された。
実威力 内訳
掴み + 吸い寄せ + 離し 100% 9% + 27%×3 + 10%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 855 864 873 882 891 900 909 918 927 936
技量補正 100%
消費PP 28
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 945 954 963 972 981 990 1089
技量補正 100% %
消費PP 28
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー アギニスディッグセト・サディニアンキャタドランサグウォンダ

ホールディングカレント.png ホールディングカレント

目標を捕縛し、ワイヤーを介して電撃を流す。連打することでダメージが上昇。

  • ホールドPA。掴み時に1ヒット、ワイヤー部分のダメージが5ヒット、ワイヤー先端のダメージが3ヒット (連打で最大10ヒット)、終了時に1ヒット。
    先端をしっかり当てて、連打することで最大17ヒットする。
  • ワイヤードランス系フォトンアーツでは最高のDPSを誇る。ギアゲージを消費してさらにダメージを上げることができる。
  • 発動中は自分とエネミーまで伸びるワイヤー部分にも攻撃判定がある。
  • 掴めない相手でも先端を当てれば電流を流せる。動きを止めたボスの弱点に当てるとかなりの大ダメージを期待できる。
    • 先端とワイヤー部分は、当たる部位が異なればそれぞれダメージを与えられる。表面・奥の両方を攻撃することも可能。
    • 先端とワイヤー部分が同じ部位に当たるとダメージが合算されて威力が上がる。
  • ウィンディラガウォンダクラバーダ等の面倒なエネミーを封殺するのに向く。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。モーションが長く、発動終了までステップ、ガードによるキャンセルができない。使いどころ注意。
  • 潜在能力「紫電束縛」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • 2014/6/9現在、ホールドから間をおかずに連打するとフューリーコンボアップの効果が出ない不具合がある。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上方修正された。
実威力 内訳 備考
最大ヒット 125% 5% + 5%×5 + 9%×10 + 5% 掴み5%、ワイヤー部分5%×5
ワイヤー先端9%×3〜10、離し5%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 3335 3374 3413 3452 3491 3530 3569 3608 3647 3686
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 3725 3764 3803 3842 3881 3920 4116
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スノウバンシーシル・サディニアンウィンディラクォーツ・ドラゴンスパルガンランズ・ヴァレーダ
ビッグヴァーダーゼッシュレイダアンガ・ファンダージ

エアポケットスイング.png エアポケットスイング

虚空をつかみ、そこを支点に身体を往復させて攻撃を行う。

  • 空中を掴んでブランコのように前後へ往復する。範囲は上下に広い。最大5ヒット。
  • 途中で方向転換でき、軌道はある程度コントロールすることができる。
    直前に壁がある状態で発動した場合、支点が移動し間を取るようになっている。
    • 前方へは移動キーを入力した方向へ、後方へは入力した方向と逆の方向へ移動する。肩越し視点では照準の方向へ移動する
    • PA使用後は空中へ浮き上がるため、このPAと通常攻撃で高度調整するとジャンプで届かない位置にある部位にもホールド系PAを当てられる。
  • 攻撃範囲に非常にクセがあり、支点の場所に攻撃判定が発生するためリーチは見た目ほど長くない。
  • ホールドを行わないPAで、ヒットさせるとギアゲージがたまる。
    • 全ヒット時、通常の発動でギアゲージ0から1、JAからの発動でギアゲージ0から1.5。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
    モーションが長く、発動終了までステップ、ガードによるキャンセルができない。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上方修正された。
実威力 内訳
空中ブランコ 100% 20%×5
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 2571 2601 2631 2661 2691 2721 2751 2781 2811 2841
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 2871 2901 2931 2961 2991 3021 3324
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ディッグ (Lv.10ディスクまで)、ディグナッツ

サーベラスダンス.png サーベラスダンス

自在槍の特性を活かした無慈悲な乱舞攻撃を繰り出す。

  • 連続で4回攻撃を行い、最後に高威力の打ち上げ攻撃を行う。最大5ヒット。
  • 1ヒット目の終わりからガードで途中キャンセルができる。また発動中は方向転換が可能。
  • 3ヒット目までは範囲の広い横薙ぎだが、4〜5ヒット目は縦振りで横範囲が狭い。
  • 地上では攻撃の度にやや前進する。空中では前進せずその場で発動する。
  • ホールドを行わないPAで、ギアの消費は無くヒットさせるとゲージがたまる。
    • 全ヒット時、通常の発動でギアゲージ0から0.6、JAからの発動でギアゲージ0から1。
  • 潜在能力「乱舞連縛」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と攻撃範囲が上方修正された。
実威力 内訳
乱舞攻撃 100% 15%×4 + 40%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1711 1730 1749 1768 1787 1806 1825 1844 1863 1882
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1901 1920 1939 1958 1977 1996 2196
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ダガン (Lv.10ディスクまで)、ダガン・ネロ

ワイルドラウンド.png ワイルドラウンド

静止した状態で自在槍を振り回し 周囲の目標に連続攻撃を行う

  • その場で武器をヌンチャクのように振り回す。最大6ヒット。
  • ガードすることで途中でキャンセルが可能。ステップは不可。
  • ホールドを行わないPAで、ギアために優れた性能を持つ。
    エネミー1匹にJAで当ててゲージ2本、2匹巻き込めばゲージが3本たまる。
  • 範囲はさほど広くなく、通常攻撃が当たる距離で当たらないことがしばしば。
    前方のリーチはヘブンリーフォールで掴める距離程度。
  • 周囲360度に攻撃判定があるので、敵が密集している場所の中央で使うとより多くのダメージを与えることが期待できる。
  • 潜在能力「烈輪縛」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上方修正された。
実威力 内訳
ワイヤー振り回し 102% 17%×6
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1203 1216 1229 1242 1255 1268 1281 1294 1307 1320
技量補正 100%
消費PP 28
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1333 1346 1359 1372 1385 1398 1538
技量補正 100% %
消費PP 28
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー セグレズン (Lv.10ディスクまで)、デギレズン

カイザーライズ.png カイザーライズ

自在槍を勢いよく地面に撃ちこみ目標の真下から攻撃を行う

  • その場で小ジャンプした後、武器を地面に突き刺し、ロック対象の足元から光の柱を発生させる。ダウン効果あり。最大5ヒット。
  • ホールドを行わないPAで、JAで1体に当ててギアゲージ1.5本ほどたまる。
  • 突き刺す動作に攻撃判定はなく、光の柱のみに判定がある。また、空中使用で必ず着地する。
  • 射程はステップ6〜7回分程度で攻撃範囲はほぼ見た目通り。攻撃判定は地面から発生する。
    上方向は飛行中のダーク・ビブラスに当たるほど広い。
  • 通常視点で突き刺し動作中に移動キーを入力すると、着弾場所を正面から任意の方向へ変更できる。
  • 肩越し視点では照準付近に着弾する。下を向けば足元にも刺せる。
    着弾場所に移動可能な地面が無い場合のみ空中へ発射できる。(地形の端などが分かりやすい)
  • 突き刺しまではキャンセル不可、突き刺し後からJAリングが出るまでの間はジャンプ・ステップでキャンセル可、ガードキャンセルは前2つよりも若干遅い。
  • 消費PPが少なく中距離まで届き、少し離れた場所への攻撃や対空用にも非常に使いやすい。かゆい所に手が届くPA。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と消費PPが上方修正され、ヒット時の挙動が打ち上げからダウンに変更された。
    また、EP3以降はビッグヴァーダーの地形判定が変わっており、EP3以前では当たらなかったミサイルポッド上段や肩クラスター等にもロックオンすれば当たるようになった。
実威力 内訳
ワイヤー突き刺し 100% 20%×5
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 750 806 814 822
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 830 838 846 854 862 870 957
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:遺跡 (SH)

関連項目