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ランチャー系フォトンアーツ

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ディバインランチャー | コンセントレイトワン | クラスターバレット | クラッカーバレット | ゼロディスタンス |
ロデオドライブ | クレイジースマッシュ | フェイクシルエット | フレイムバレット | コスモスブレイカー |
スフィアイレイザー



  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。


ディバインランチャー.png ディバインランチャー

説明不要の超強力なグレネード弾を装填、発射する。

  • 強力なグレネード弾を発射する。高威力・広範囲・打ち上げ・単発とクセがなく使いやすい。威力は表記どおり。
    ただしPP消費量が大きいのでその点には注意が必要。
  • 爆風は地上から上に向かって判定がある。(弱点が低い位置にあると地面に当てた爆風で当てやすい)
  • ヒット時に打ち上げ効果がある。
  • 潜在能力「神授砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 676 699 737 745
技量補正 100%
消費PP 35
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 760 770 775 783 791 799
技量補正 100%  %
消費PP 35
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ダガンエル・ダガンブリアーダ

コンセントレイトワン.png コンセントレイトワン

単一の目標に向かってグレネード弾を三発連続発射する。

  • 通常攻撃より少し弱い弾を3連射する。威力は表記の34%×3 (102%) となる。
  • 隙が小さく、三連射中も向きを変えられる。
  • 空中で発動した場合、滞空時間が長いため一部の攻撃を空中で避けつつ反撃することができる。
  • 使用後は地上・空中ともに静止状態でなくなるため、続く攻撃にスタンディングスナイプは乗せられない。
  • 1発目の発射後からダイブロールでキャンセルすることができる。
  • 潜在能力「無限束砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 766 774 783 791 800 808 817 825 834 842
技量補正 100%
消費PP 26
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 851 860 868 876 885 893 902
技量補正 100%  %
消費PP 26
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ヴォル・ドラゴンビッグヴァーダーファルス・アーム

クラスターバレット.png クラスターバレット

空中に向かい、集束爆弾を打ち上げる。集束爆弾は周囲一帯に弾丸をばらまく。

  • エネミーの頭上から弾丸を降らせる。集束爆弾は一定距離に到達するかオブジェクトにぶつかると爆発する。
  • 爆発のエフェクトが多く表示されるが1ヒット。威力は表記どおり。
  • 頭や侵食核にヒットさせやすい。また上部に弱点が付いているエネミーにも有効。
  • 発射から爆発までの距離が比較的短いため、遠くへ弾丸を降らせることはできない。
  • 爆風は爆発後もしばらく判定が残り、後から入ってきたエネミーや出現したエネミーにもダメージが与えられる。
  • 潜在能力「天撒砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • 2014年10月8日アップデートにより、威力が下方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力
技量補正 100%
消費PP 30
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 643 649
技量補正 100%  %
消費PP 30
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スパルダンAダーク・ラグネゼッシュレイダ

クラッカーバレット.png クラッカーバレット

着弾地点で複数回はじけ飛ぶ特殊爆弾を発射する。

  • 着弾した場所に貼り付く炸裂弾を発射する。
    最大14ヒットで、最後の1ヒットのみダメージが高い。威力は表記の2%×13+74% (100%) となる。
  • ヒット数が多いため、エネミーに状態異常を与えやすい。
  • 直接エネミーに当てれば貼り付くので動かれても最後まで命中する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 852 862 872 882 892 902 912 922 932 942
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 952 962 972 982 992 1002 1012
技量補正 100%  %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ヴォル・ドラゴン

ゼロディスタンス.png ゼロディスタンス

距離を極限までつめ、リスクを顧みない零距離砲撃を敢行する。

  • 一瞬で敵に向かって前進し、砲口から爆発を起こす。前進距離は固定。爆発範囲は上下にやや広い。威力は表記どおり。
  • ヒット時にエネミーを吹き飛ばす。
  • 潜在能力「零距離砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 765 774 783 792 801 810 819 828 837 846
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 855 864 873 882 891 900 909
技量補正 100%  %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガウォンダグウォンダティラルーダ

ロデオドライブ.png ロデオドライブ

グレネードの着弾爆風を利用して移動しながら突進攻撃を行う。

  • ランチャーに乗り、前方に向かって突進した後にくるりと回転する。
    突進中にも方向をある程度変えることができる。最大6ヒット。1ヒットあたりの威力は表記の17%。
  • 突進攻撃とあるが、射撃力依存の射撃攻撃扱い。そのためヘッドショットでのダメージ上昇も期待できる。
  • 発動中いつでもダイブロールでキャンセルできる。
  • 出終わりの回転部分をダイブロールでキャンセルして連発すると高速で移動できる。
  • 潜在能力「暴乗砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 2064 2088 2112 2136 2160 2184 2208 2232 2256 2280
技量補正 100%
消費PP 30
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 2304 2328 2352 2376 2400 2424 2448
技量補正 100%  %
消費PP 30
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガロンゴダガッチャ

クレイジースマッシュ.png クレイジースマッシュ

武器自身の圧倒的な重量を活かし全力で殴りつける。

  • 振りかぶった方向へエネミーを斜め上に打ち上げる。エネミーによって角度と飛距離が異なる。
    モーション中はジャンプやダイブロールでキャンセル可能。
    威力は打ち上げ攻撃、飛ばしたエネミーが地形や他のエネミーにぶつかった際のダメージ共に表記どおりとなる。
    また、飛ばしたエネミーが他のエネミーにぶつかった際の巻き込みダメージが表記の57%となるが、このダメージにはジャストアタックなどの効果が出ない。
  • 射撃力依存の打撃攻撃という扱いのため、すべてのダメージにウィークヒットアドバンススタンディングスナイプは効果がない。
  • モーション自体はゆっくりだが、ジャストアタックの判定が他のランチャーPAや通常攻撃よりも速い。
    ただしJAタイミングは1歩前進した後になるため、続く射撃攻撃にスタンディングスナイプは乗らない。
  • エネミーのスーパーアーマーを強制解除できる特性がある。
  • 潜在能力「一打逆転砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • 2013/1/23のアップデートにより、飛ばしたエネミーが他のエネミーや地形にぶつかった際に追加ダメージを与えられるようになった。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 551 557 563 569 575 581 587 593 599 605
技量補正 100%
消費PP 15
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 611 617 623 629 635 641 647
技量補正 100% %
消費PP 15
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ゼッシュレイダ (Lv.10ディスクまで)、リグシュレイダ

フェイクシルエット.png フェイクシルエット

フォトンを含有した囮を生みだす特殊弾丸を発射する。

  • 弾速の遅い特殊弾丸を発射。一定距離に到達するかオブジェクトにぶつかるとバルーンを生み出す。
  • バルーンが出現した瞬間、バルーンを中心とした小さい範囲にヘイト上昇効果をエネミーに与え、バルーンにターゲットを移し替える。
  • バルーンのヘイト上昇値は高くなく、すでにプレイヤーがエネミーに大きなダメージを与えていた場合はターゲットを移し替えることはできない。
    残念ながら緊急クエストの採掘基地防衛戦で使用しても、エネミーが出現時に持っている拠点へのタゲを奪えず無視されてしまう。
  • バルーンは耐久値が存在せず、エネミーによって破壊されることはない。
    ダメージ被弾のエフェクトは出るため、貫通性能のない射撃攻撃を打ち消すことができる。またバルーンは複数体出すことができる。
  • 一定時間経つと爆発して周囲にダメージを与える。威力は表記どおり。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 229 231 233 235 237 239 241 243 245 247
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 249 251 253 255 257 259 262
技量補正 100%  %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ウォルガーダ (Lv.10ディスクまで)、アロナガーダ

フレイムバレット.png フレイムバレット

砲身内にセットする特殊な弾丸により激しい火炎放射攻撃を行う。

  • PA発動後に歩いて移動でき、向きを変えて放射できる。
  • 火炎放射の持続時間はPAボタンを押し続けることで最大4秒程度まで延長できる。最大13ヒット。1ヒットあたり表記の7%の威力となる。
  • PAボタンをすぐに離した場合でも最短で1秒程度、4ヒット程度の火炎放射を行うが、ダイブロールでキャンセル可能。
  • 空中で終了させた場合、硬直が若干短くなる。
  • 潜在能力「業火砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1741 1762 1783 1804 1825 1846 1867 1888 1909 1930
技量補正 100%
消費PP 30
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1951 1972 1993 2014 2035 2056 2077
技量補正 100%  %
消費PP 30
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ブルメガーラ (Lv.10ディスクまで)、フィオルガーラ

コスモスブレイカー.png コスモスブレイカー

超低速の高威力グレネード弾を発射。ボタンホールドで飛距離が延長。

  • ロックした対象を追尾する超低速の光弾を発射する。
    ボタンをホールド (押しっぱなし) にすることで、光弾の持続時間を延長して飛距離を伸ばすことができる。
    ホールドなしで5秒程度 (ダイブロール2回分程度の飛距離)、ホールドありで最低5秒〜最大20秒程度 (ダイブロール8回分程度?) まで延長できる。
  • 使用時の硬直はなく、ホールドの有無を問わず使用中は移動とジャンプ、ダイブロールのみ可能。
    移動速度が遅くなるが、光弾を追い越すことができる程度のスピードはある。PPの自然回復は光弾が爆発するまで停止する。
    • ダイブロールでキャンセルすると移動速度の低下と行動制限が解除され、PPの自然回復も再開する。
      ただし、光弾が爆発する前に再度PAを使うと、先に撃った光弾は消えてしまう点と
      光弾を撃つ前にダイブロールでキャンセルできてしまう点には注意したい。
  • 光弾がエネミーや障害物、地形に当たったり、ホールドを解除 (ホールドなしは5秒後) すると光弾が爆発し、周囲に攻撃判定が出る。
    攻撃範囲はほぼ見た目どおりでかなり広い。爆発は3〜4秒間続き、その間多段ヒットする。
    爆発には打ち上げ効果があるが、多段ヒットするためか、エネミーがゆっくりと上に持ち上げられていくような挙動になる。
    • ダイブロールでキャンセルした場合、ホールドを解除したのと同じ扱いになる。
    • JAリングは光弾が爆発したあとに行うリロードモーションのあとに出る。ただし、ダイブロールでキャンセルした場合は出ない。
  • 威力は表記の7%×15ヒット。合計で表記の105%となる。
  • 銃口とエネミーが完全に被っている状態だと光弾が発生しないことがある。ロックベアなどの大型エネミーに密着しているときに起きやすいので注意。
  • 潜在能力「秩序砕砲」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1749 1892 1912 1932
技量補正 100%
消費PP 45
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1953 1973 1994 2014 2034 2055 2076
技量補正 100%  %
消費PP 45
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:市街地 (SH)

スフィアイレイザー.png スフィアイレイザー

凝縮したフォトン粒子砲を発射。ボタンホールドで撃ち続ける。

  • 威力表記は1ヒットした時の威力。
  • ナ・バータと同様にPPがある限り発射し続けることができるが、PPの消費速度は極端に早く予備動作も約2秒ほど。
    • 0.5秒毎にダメージ判定が行われ、この間にPPは20消費する。最大ヒット数は最大PPを20で割った数になる。
      最大PPが100であればLv.17で2,465。
    • サテライトカノンと並ぶにはPP180相当が必要になるため、対ボスには向かない。
    • タクティクストラップと各トラップを利用することで、発射時間を延長することも可能だが最大PPを増やしておく必要がある。
      スキルポイントの消費と割に合うかは自己判断で。
  • 旋回速度が非常に低速 (防衛戦のフォトン粒子砲とほぼ同等) で広範囲にいるエネミーの一掃は難しく、
    弱点部位にヒットさせないとPP消費量と釣り合わなくなる。
  • ジャンプしたままこのPAを使うとその場で滞空する。
  • PP50%以下がトリガーであるPPスレイヤー暗心舞踏などは発射中でも条件を満たせば発動する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 413 458
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 463 468 473 478 483 488 493
技量補正 100% %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アルティメットクエスト:壊世調査:ナベリウス

関連項目