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ブレイバー

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クラス > ブレイバー
ハンター | ファイター | レンジャー | ガンナー | フォース | テクター | ブレイバー | バウンサー | 関連項目


2013年7月17日のアップデート「Code:EPISODE2」より実装された、打撃と射撃の複合クラス。ゲーム開始時に選択可能。
バランスの取れた遠近対応のクラス。
技術を向上させ戦い方を極めることで体感的な能力は何倍にも引きあがる。
打撃武器「カタナ」と射撃武器「バレットボウ」を扱う。

ギアと呼ばれるスキルを持ち、戦闘中にギアゲージを溜めることでカタナ使用時のジャストカウンターの威力の増加や
ギアMAX状態でのJCの成功で一定時間攻撃力の増加とクリティカルヒット発生率の増加の効果を得る。
ギア1.png ギア2.png

クラスのコンセプトなど

コンセプト
『神速のオールレンジアタッカー』
■カタナとバレットボウを使い分け、あらゆるレンジからの攻撃が可能

使用できる武器

クラススキルツリー

技量アップ1
(0/10)
レアマスタリー
ブレイバー
(0/10)
ブレイバーマグ (0/5) ステップ
(1/1)
┣━━━━ ━━━━┓3 ┏━━━━ ━━━━┫
技量アップ2
(0/10)
ステップ
アタック
(1/1)
ステップ
アドバンス
(0/10)
┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3 3
打撃アップ
(0/10)
射撃アップ
(0/10)
ジャスト
リバーサル
(1/1)
スナッチ
ステップ
(0/1)
┣━━━━ ━━━━┳1━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3 1
カタナギア
(0/1)
アタック
アドバンス
(0/5)
クイックメイト
(0/1)
Jリバーサル
カバー
(0/5)
スナッチ
JAコンボ
(0/1)
1
カウンターエッジ
(0/1)
3┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3
アベレージ
スタンス
(0/10)
カタナコンバット (0/10) ウィークスタンス
(0/10)
ラピッドシュート
(0/10)
チャージ
シュート
(0/5)
5 3┣━━━━ ━━━━┓3 5 3┣━━━━ ━━━━┓3
アベレージS
アップ
(0/10)
コンバットJA
ボーナス
(0/5)
コンバット
フィニッシュ
(0/5)
ウィークスタンス
アップ
(0/10)
ラピッドシュート
アップ1
(0/5)
ラピッドシュート
マスタリー
(0/10)
3 3 3 3 5
アベレージS
クリティカル
(0/10)
コンバット
エスケープ
(0/5)
ウィークスタンス
クリティカル
(0/10)
ラピッドシュート
アップ2
(0/5)
ラピッドシュート
アドバンス
(0/5)
3 3
アベレージS
チャージ
(0/10)
ウィークスタンス
チャージ
(0/10)

スキル

技量アップ.png 技量アップ

技量が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
  • 技量アップ2は技量アップ1よりも効果が大きい
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
技量アップ1 技量 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50
技量アップ2 技量 +4 +9 +14 +19 +25 +31 +39 +50 +62 +75

打撃アップ.png 打撃アップ

打撃力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
打撃アップ1 打撃 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

射撃アップ.png 射撃アップ

射撃力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
射撃アップ1 射撃 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

ブレイバーマグ.png ブレイバーマグ

装備しているマグの技量から一定割合を打撃力と射撃力に加える

  • スキルレベルLv.5 (変換率50%) を習得し、技量支援Lv.190のマグを装備した場合、そのマグは打撃支援95、射撃支援95、技量支援190のマグとして扱われる。
  • このスキルにより上昇する打撃力・射撃力は通常のマグによる上昇と同等に扱われる。
    基本ステータスに反映されるので、装備の要求値にも影響し、シフタ等のダメージ上昇計算にも反映される。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ブレイバーマグ 打撃力変換率 30% 35% 40% 45% 50%
射撃力変換率 30% 35% 40% 45% 50%

アベレージスタンス.png アベレージスタンス

無条件にダメージボーナスを得るスタンススキル

  • サブパレットから使用するスタンススキル。効果時間は30分でリキャストは5秒。
    効果時間中に再使用することで解除可能だがデメリットが存在しないので基本的に解除する必要はない。
  • ウィークスタンスとの併用は不可能。他クラスのスタンススキルとの併用は可能。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
アベレージ
スタンス
打撃威力 101% 102% 103% 104% 105% 107% 109% 111% 113% 115%
射撃威力 101% 102% 103% 104% 105% 107% 109% 111% 113% 115%
法撃威力 101% 102% 103% 104% 105% 107% 109% 111% 113% 115%
リキャスト 5秒

アベレージSアップ.png アベレージSアップ

アベレージスタンス中の攻撃にダメージボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
アベレージS
アップ
威力 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

アベレージSクリティカル.png アベレージSクリティカル

アベレージスタンスクリティカルヒット確率が上昇

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
アベレージS
クリティカル
発動率 1% 2% 4% 7% 10% 13% 16% 19% 22% 25%

アベレージSチャージ.png アベレージSチャージ

アベレージスタンス中チャージ攻撃のダメージが上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
アベレージS
チャージ
威力 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

ウィークスタンス.png ウィークスタンス

弱点部位と、法撃で弱点属性へ攻撃した時のダメージが増加するスタンススキル。弱点以外へのダメージは減少。リキャスト5秒

  • サブパレットから使用するスタンススキル。効果時間は30分でリキャストは5秒。効果時間中に再使用で解除可能。
  • アベレージスタンスとの併用は不可能。他クラスのスタンススキルとの併用は可能。
  • ダーカー種のコアのようなわかりやすい弱点以外にも射撃武器でのヘッドショットウィークバレットが付いた部位等も対象となる。
  • 弱点部位の判定はダメージ計算時の最終的な部位倍率ではなく、打撃・射撃・法撃の倍率(耐性または通りやすくなる)が掛かる前の部位ごとの倍率を参照しているのではないかと予想できるが詳細は不明。
    例外的なものとして、ディンゲール系の肩ユニット(打撃倍率1.1倍)、ビット破壊前のアンガ・ファンダージ(打撃倍率1.1倍)には適用されない。
    ディアボイグリシスの角(射撃部位倍率1.003倍)は上記2つより低いが適用される。
    参考:ダメージ計算
  • テクニックとウォンドギアの法撃爆発の場合は若干扱いが異なり、弱点部位もしくは弱点属性のどちらかを満たせば対象となる。
    例えばマルモスの胴体に対してラ・フォイエを当てた場合は、弱点部位ではないが、弱点属性なので有効。
    マルモスの背中の角にゾンデを当てた場合は、弱点属性ではないが、弱点部位なので有効。
    テクターが炎属性のウォンドでマルモスの胴体を殴り、法撃爆発を発生させた場合、
    殴り部分のダメージは弱点部位に当たっていないのでダメージが減少するが、法撃爆発は弱点属性なのでダメージが増加する。
  • なお、弱点属性とは画面左上部に表示されるエネミー情報に弱点属性のアイコンがあるということであり、属性部位倍率が他属性より高いということではない。
    (例えばファングバンサーは弱点属性は炎属性のみ属性部位倍率1.3倍だが、弱点属性でない風属性も1.1倍と他属性の1.0倍よりも高くなっている)
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ウィークスタンス 弱点打撃威力 103% 106% 109% 112% 115% 118% 121% 125% 130% 135%
弱点射撃威力 103% 106% 109% 112% 115% 118% 121% 125% 130% 135%
弱点法撃威力 103% 106% 109% 112% 115% 118% 121% 125% 130% 135%
弱点以外威力 95%
リキャスト 5秒

ウィークスタンスアップ.png ウィークスタンスアップ

ウィークスタンスで有効となる攻撃にダメージボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ウィークスタンス
アップ
威力 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

ウィークスタンスクリティカル.png ウィークスタンスクリティカル

ウィークスタンスで有効となる攻撃のクリティカルヒット確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ウィークスタンス
クリティカル
発動率 1% 2% 4% 7% 10% 13% 16% 19% 22% 25%

ウィークスタンスチャージ.png ウィークスタンスチャージ

ウィークスタンスで有効となるチャージ攻撃にダメージボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ウィークスタンス
チャージ
威力 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

アタックアドバンス.png アタックアドバンス

通常攻撃の威力が上昇する。

  • 通常攻撃であればどの武器でも効果がある。
  • ステップアタックにも効果がある。
  • テクターのウォンドギアは殴り部分のみに効果があり、法撃爆発には効果がない。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
アタック
アドバンス
威力 110% 120% 130% 140% 150%

クイックメイト.png クイックメイト

メイト系アイテムが素早く使用できる。

  • このスキルの対象になるのはモノメイトディメイトトリメイトの3つ。各メイトの硬直時間が約30%軽減される。
    • トリメイトの硬直時間であれば、ディメイトとほぼ同等になる。

カタナギア.png カタナギア

ギアゲージを溜めるとカウンターの攻撃範囲と威力が上昇。最大ギア状態でカウンターを行うと、一定時間攻撃力とクリティカル率にボーナスを得る

  • 攻撃をエネミーに当てることでギアゲージが上昇する。
  • カタナでジャストガードをすると自動でカウンター攻撃を放つが、ギアが溜まっているとそのカウンターの威力が上昇する。
    ギア2以下の場合はカウンター発動時にギアを消費する。
  • カウンターのダメージはギア1 (ゲージなし) で100%、ギア2で120%、ギア3で200%、ギア3 (ゲージマックス) で250%。
    ギア3でのカウンターのダメージは攻撃力がアップした状態で計算される。また、カタナギアを発動している間は残量に関わらずカウンターのダメージはギア3 (200%) 相当になる。
  • ギアが3溜まっている場合、ジャストガード成功で紫色のエフェクトをまとい、攻撃力・クリティカル率アップ状態になる。
    攻撃力は武器攻撃力を除いた打撃力の30%アップ。クリティカル率はおよそ50%上昇。
    (ギア発動および未発動でそれぞれ500回攻撃。ギア未発動時21回、ギア発動時281回のクリティカル発生)
    また、現在ギア発動による攻撃力上昇のうち、特殊能力およびセット効果を参照するものは武器およびユニットの装備変更によって効果が消失する。
    ならびに、F5・F6キーで開ける武器・防具装備画面においてはこの上昇ぶんは反映されていない。(このため、キャラクター情報のステータスと装備画面のステータスでずれが生じる場合がある)
    ギアを発動している状態ではギアゲージは時間経過で減少し、0になると解除される。
    また、強化状態中も攻撃を当てることでギアゲージが上昇するので、攻撃し続けることで強化状態を長時間維持することも可能である。

カウンターエッジ.png カウンターエッジ

カウンター時に敵を貫通する追加の斬撃を放つ

  • このスキルを習得した状態でカタナでのジャストガードに成功するとカウンターに追加で衝撃波が発生するようになる。
    衝撃波は貫通し複数のエネミーにヒットするが、射程はさほど長くはない。
  • 威力はギアによらず200%。
    カタナギア発動中は威力が3.5倍(威力倍率700%)になる。
  • 衝撃波のダメージには武器の属性値による属性ダメージがない。(無属性武器で攻撃した場合と同じダメージになる)
    また、各種スタンスの倍率が乗らない。

カタナコンバット.png カタナコンバット

カタナ専用スキル 一定時間、近くのエネミーに対して高速の移動と斬撃を繰り出せるようになる。再度スキルアイコンを押すことで止めの一撃

  • サブパレットから使用するアクティブスキル。効果時間は20秒。
    発動中は自身に霧のようなエフェクトが発生する。効果時間が切れそうになると青から赤へと色が変化する。
  • 発動中に通常攻撃で (自動) ロックオンした対象へ高速で移動する。
    通常攻撃の速度も上昇するためジャストアタックが狙いにくくなる。攻撃ボタンを押しっぱなしで通常攻撃を出し続けるのも有効。
  • カタナコンバットフィニッシュとは止めの一撃のこと。
    効果時間が残っている間にスキルアイコンを押すことでカタナを納刀し、周囲に高威力の一撃。
    フィニッシュを発動した時点でコンバット状態は解除される。
  • カタナコンバット発動時間中の攻撃ヒット数によってフィニッシュのダメージが上昇する。
    通常攻撃・ステップアタック・PAどれをヒットさせても増加要因となる。
  • フィニッシュのダメージはカタナコンバット中一回も攻撃しないとき300%、以後1ヒットにつき30%づつ加算される。ダメージ上限は1200%。(30ヒットで上限)
    コンバットフィニッシュの効果はこの加算ののちに適用される。
  • コンバットフィニッシュはジャストアタックで発動させることができる。(ただしコンバットJAボーナスは適用されない)
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
カタナコンバット リキャスト 180秒 170秒 160秒 150秒 140秒 130秒 120秒 110秒 100秒 90秒

コンバットJAボーナス.png コンバットJAボーナス

カタナコンバット中、打撃攻撃のジャストアタックにダメージボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
コンバットJA
ボーナス
威力 105% 107% 109% 112% 115%

コンバットフィニッシュ.png コンバットフィニッシュ

カタナコンバットフィニッシュにダメージボーナスを得る

  • Lv.1でもフィニッシュの威力が2倍になるのでカタナコンバットを習得するなら取って損はないスキル。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
コンバット
フィニッシュ
威力 200% 220% 240% 260% 300%

コンバットエスケープ.png コンバットエスケープ

カタナコンバット開始時に無敵時間が発生する。このスキルはメインクラスのみ適用される。

  • Lv.5まで修得することで、カタナコンバット発動中ずっと無敵を維持することができる。
  • 2014/08/27のアップデートでメインクラス専用スキルに変更。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
コンバット
エスケープ
効果時間 10秒 12秒 14秒 16秒 20秒

ラピッドシュート.png ラピッドシュート

バレットボウ専用スキル 一定時間、バレットボウの通常攻撃威力と攻撃間隔を犠牲にすることで、段階的に最大3連射まで連射が行える効果を得る

  • サブパレットから使用するアクティブスキル。効果時間は60秒、リキャストは150秒。
    リキャスト時間はラピッドシュートアドバンスを習得することや、潜在能力迅射填矢が解放された武器を装備することで短縮可能。
  • 発動してすぐに3連射になる訳ではなく、発動後に通常攻撃を使った回数に応じて段階的に発射数が増加する。
    • 単発で撃った場合は通常攻撃4回目で2連射に、通常攻撃8回目 (2連射になってから4回目) で3連射になる。
    • 3段攻撃で繋げると通常攻撃3回目で2連射に、通常攻撃5回目 (2連射になってから2回目) で3連射になる。
      移動撃ちすると単発扱いになりにくいので、タイミングを覚えると吉。
      キャンプシップでスキル発動後、クエスト端末でリトライをくり返せばリキャスト時間を気にせずに練習できる。
    • Lv.を上げても3連射になるまでの攻撃回数は変わらない。
    • 最速でも通常攻撃5回分の時間を食われるため、3連射状態の効果時間は56秒程度になる事が多い。
    • 発動後のJAタイミングは実際の連射数に関わらず、3連射状態と同じタイミングになる。
  • PP回復量は増えた本数ぶん上昇する。チャージショット1回でPP9×3本=PP27回復。
    対象までの距離にもよるが、チャージ中の自然回復込みで1発あたりPP35〜37程度回復する。
  • カタナコンバットと違い、効果時間中は武器を持ち替えても強制解除されない。
  • 威力が変化するのはバレットボウでの通常射撃の矢一本あたりのダメージのみ。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ラピッドシュート 速度上昇 0.20秒 0.19秒 0.18秒 0.17秒 0.16秒 0.15秒 0.14秒 0.13秒 0.12秒 0.10秒
威力 25% 26% 27% 28% 29% 30% 31% 32% 33% 34%
リキャスト 150秒

ラピッドシュートアップ.png ラピッドシュートアップ

ラピッドシュート中、バレットボウ装備時に射撃力が上昇する

  • ラピッドシュートの効果時間中で、バレットボウ系武器を装備している間のみ効果を発揮する
  • ラピッドシュートアップ2はラピッドシュートアップ1よりも効果が大きい。
  • このスキルで上昇する射撃力はシフタシフタドリンクの影響を受けない。(武器やユニットの特殊能力などと同じ扱い)
  • 2015/1/19現在、キャラクター情報、パラメーター情報ではクラススキル詳細に記載されている数値分のみ上昇しているが
    実際にダメージへ反映される射撃力が2倍になっている模様。仕様か不具合かは不明。
    ラピッドシュートアップ1と2を共にLv.5まで習得すると射撃力+500としてダメージに反映される。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ラピッドシュート
アップ1
射撃力 50 60 70 80 100
ラピッドシュート
アップ2
射撃力 50 70 90 120 150

ラピッドシュートマスタリー.png ラピッドシュートマスタリー

ラピッドシュート中、バレットボウ装備時にダメージボーナスを得る

  • ラピッドシュートの効果時間中で、バレットボウ系武器を装備している間のみ効果を発揮する。
  • バレットボウ系武器を持った状態であれば通常攻撃・フォトンアーツ・サブパレットから発動するテクニック全てに適用され、威力が上昇する。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ラピッドシュート
マスタリー
威力 101% 102% 103% 104% 105% 107% 109% 111% 113% 115%

ラピッドシュートマスタリー.png ラピッドシュートアドバンス

ラピッドシュートのリキャストを軽減し、ラピッドシュート中の通常攻撃によるPP回復量が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ラピッドシュート
アドバンス
PP増加率 108% 116% 124% 132% 140%
リキャスト軽減率 95% 90% 85% 80% 70%

レアマスタリー技量.png レアマスタリーブレイバー

レアリティ☆10以上の武器を装備していると、技量が上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
レアマスタリー
ブレイバー
技量 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

ステップ.png ステップ

軽快な動作で踏み込み、短距離を素早く移動する

  • 初期習得スキル。
  • 無敵時間があるのでステップを利用して敵の攻撃を回避できる。
  • 通常攻撃やPAをキャンセルして移動することができる。
  • カタナは他のステップ可能武器よりもキャンセルできるタイミングが早い。
    そのため、素早くステップアタックに繋ぐことができるが、その分移動距離が短いと感じることになるだろう。
    ジャンプキャンセルやロビーアクションキャンセルを用いた連続ステップ移動ではより顕著。

ステップアドバンス.png ステップアドバンス

ステップ中の無敵時間が延長

  • PAにスーパーアーマーが無く回避をステップに頼るダブルセイバーを使うのであれば取得して損はない。
  • Lv.5以降は伸びが悪くなり、0.0x秒を体感する機会もそう多くはない。とは言え10振るとステップ操作に余裕が生まれるので振っても損はしない。
  • サブクラスの同名スキルとは効果の高い方が適用されるため、スキルポイントに余裕がある方のクラスに振っておくといい。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ステップ
アドバンス
無敵時間(秒) 0.05 0.09 0.11 0.13 0.14 0.15 0.16 0.17 0.18 0.20

ステップアドバンス.png スナッチステップ

ステップで打撃ダメージを与えられるようになる。ミラージュステップには効果がない

  • ステップ中、オレンジ色の衝撃波を纏うようになる。
    回避行動がステップの武器カテゴリにのみ適用される。
  • は刈れないが、コンテナやトラップ類は破壊できる。
    また、武器を使用した攻撃ではないためギアゲージを溜めることはできない。
  • ダメージは打撃力依存の倍率50%ダメージ。武器の属性も反映される。

スナッチJAコンボ.png スナッチJAコンボ

スナッチステップ中に、ジャストアタックタイミングが発生するようになる


ステップアタック.png ステップアタック

ステップ中の攻撃アクションが可能となる

  • 初期習得スキル。
  • ステップ中に通常攻撃・PAを使用できるようになる。
  • 通常攻撃の場合は専用モーション攻撃になる
    (カタナ:前転からの居合い斬り バレットボウ:蹴り ガンスラッシュ:刺突)
  • ステップアタックは攻撃段数に含まれないので、通常攻撃やPAにつなげることで初段からジャストアタックが可能になる。

ジャストリバーサル.png ジャストリバーサル

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる

  • 初期習得スキル。
  • ダウン後に飛び起きて素早く次の行動へ移ることができる。
  • タイミングは吹き飛ばされて地面に付いた直後くらい。
  • 判定は一度切りなので吹き飛ばされ中にジャンプ入力をしてしまうとダウンが確定してしまう。

Jリバーサルカバー.png Jリバーサルカバー

ジャストリバーサル発動時に、HPが回復するようになる

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
Jリバーサル
カバー
HP回復率 10% 12% 14% 16% 20%

関連項目