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ファイター

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クラス > ファイター
ハンター | ファイター | レンジャー | ガンナー | フォース | テクター | ブレイバー | バウンサー | 関連項目


2012/09/12のアップデート「新たなる力」で追加されたハンターの派生クラス。チュートリアル終了後、クラスカウンターで選択可能。
軽量近接武器による近接戦闘を得意とし、ハンターよりも攻撃に特化した近接クラス。
自分・相手の状態異常の有無や残HP・PP量など、特定の条件を満たすことで真価を発揮する。

ギアと呼ばれるスキルを持ち、戦闘中にギアゲージを溜めることでそれぞれの武器の性能が向上する。
ギア1.png ギア2.png
(EP3以前の性能についてはトークページ参照。)

クラスのコンセプトなど

コンセプト
『近接戦、攻めのエキスパート』
■リスクと引き換えに戦闘力を高める
HP上限を大幅減少させる代わりに攻撃力を強化するリミットブレイクや残HP量などによって攻撃力が上昇するスレイヤー系スキルを活用して自分を強化していくスタイル
ハンターで守りを、ファイターで攻撃面を、という選び方になる

使用できる武器

武器種類 攻撃力 攻撃速度 攻撃範囲 回避 PP回復力 ギア能力
ツインダガー / 双小剣 低い 速い 狭い ステップ (5) / 2+2 / 3+3 / 5+5 空中でのPA/通常攻撃の威力上昇
ダブルセイバー / 両剣 やや低い やや遅い 狭い ステップ (5+5+5) / 2+2 / 3+3 / 9+9+9 周囲への継続攻撃
ナックル / 鋼拳 普通 ギア可変 狭い ステップ (6) / 5 / 7 / 9 連続攻撃により攻撃速度上昇
ガンスラッシュ / 銃剣 やや低い 速い 剣:狭い
銃:狭いが遠くまで
ステップ (5) / 5 / 6 / 9 剣モードと銃モードを切り替えられる

クラススキルツリー

打撃アップ1
(0/10)
技量アップ1
(0/10)
HPアップ1
(0/10)
レアマスタリー
ファイター
(0/10)
打撃防御アップ1
(0/10)
ステップ
(1/1)
┣━━━━ ━━━━┓3
打撃アップ2
(0/10)
HPアップ2
(0/10)
ステップアドバンス
(0/10)
┣━━━━ ━━━━┓3
打撃アップ3
(0/10)
クリティカルストライク
(0/5)
ジャストリバーサル
(1/1)
ステップアタック
(1/1)
┣━━━━ ━━━━┳1━━━━ ━━━━┳1━━━━ ━━━━┓1
ダブルセイバーギア
(0/1)
ツインダガー
ギア
(0/1)
ナックルギア
(0/1)
1 1 1
Dセイバー
ウィンドパリング

(0/1)
Tダガー
スピンムーブ
(0/1)
ナックルギア
ブースト
(0/1)
┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━━━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳2━━━━ ━━━━┓3
ブレイブスタンス
(0/10)
ワイズスタンス
(0/10)
アドレナリン
(0/1)
テックアーツ
JAボーナス
(0/5)
5┣━━━━ ━━━━┓3 5┣━━━━ ━━━━┓3
ブレイブSアップ1
(0/10)
ブレイブクリティカル
(0/10)
ワイズスタンスアップ1
(0/10)
ワイズクリティカル
(0/10)
3┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓5
チェイスアドバンス
(0/10)
ハーフライン
ブースト
(0/5)
デッドライン
スレイヤー
(0/10)
ハーフライン
スレイヤー
(0/10)
リミットブレイク
(0/10)
3┣━━━━ ━━━━┓5 3 2┣━━━━ ━━━━┓4
チェイスアドバンス
プラス
(0/5)
チェイスバインド
(0/10)
PPスレイヤー
(0/10)
クレイジーハート
(0/5)
クレイジービート
(0/5)

スキル

HPアップ.png HPアップ

HP最大値が増加する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
HPアップ1 HP最大値 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50
HPアップ2 HP最大値 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

打撃アップ.png 打撃アップ

打撃力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル。
  • 打撃アップ2、打撃アップ3は打撃アップ1よりも効果が大きい。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
打撃アップ1 打撃力 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50
打撃アップ2 打撃力 +4 +9 +14 +19 +25 +31 +39 +50 +62 +75
打撃アップ3 打撃力 +4 +9 +14 +19 +25 +31 +39 +50 +62 +75

打撃防御アップ.png 打撃防御アップ

打撃防御力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
打撃防御アップ1 打撃防御力 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

技量アップ.png 技量アップ

技量が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
技量アップ1 技量 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

ダブルセイバーギア.png ダブルセイバーギア

攻撃を当てるとギアが溜まり、武器アクションで解放。ギアの段階に応じて、ダメージを与える風を周囲にまとう

  • エネミーに攻撃をヒットさせることによりギアゲージを溜める事ができる。最高は3段階まで。
  • ギアが溜まった状態で武器アクションをすると、ギアを全て消費してプレイヤーの周囲に攻撃判定を持った風「かまいたち」を発生させる。
  • 発動時に消費したギア量が多いほど、かまいたちの威力が上昇する。
    かまいたちの持続時間は消費したギア量を問わず4〜5秒間といったところ。
  • JAでかまいたちを発動することで威力を増加させることができる。
  • かまいたちをエネミーに当てることでもギアを溜める事ができる。大勢のエネミーに囲まれた状態で発動させるとあっという間に3段階まで溜まる。
  • かまいたちでPPの回復はできない。ただし状態異常を付与することはできる。
  • 2014/10/8アップデートより、かまいたちの同時発生数が最大2つまでとなった。

Dセイバーウィンドパリング.png Dセイバーウィンドパリング

ダブルセイバーでかまいたちを発生させた瞬間にジャストガードが可能になる

  • ジャストガードの発生時間はハンター系武器のものと比べると短く、ツインダガースピンと同程度。
  • ギアゲージが貯まっていないと使用できない。

ツインダガーギア.png ツインダガーギア

ジャンプ回数に応じて、ギアが溜まり、ギア数に応じてPAの威力が上昇する

  • ジャンプ等の上昇するアクションをすることによりギアゲージが上昇する。最高3段階まで。
  • スキル説明文には「PA威力」とあるが実際には通常攻撃の威力も上昇する。
  • 初期状態を0とすると、ギア1で通常攻撃にノックバック効果が追加・空中の敵の打ち上げ高度が高くなる。
    威力上昇はギア2でダメージ120%、ギア3でダメージ150%になる。
  • ギアは、武器を構えた状態でジャンプ、ツインダガーの武器アクション・ツインダガースピン、
    上昇効果のあるフォトンアーツを使用する。のいずれかにより1段階上昇する。
    地面に着地する、またはダメージを受けるとギアゲージはリセットされる。
    • 2012/11/7のアップデートで、武器を構えた状態での大ジャンプで2段階上昇しないように変更された。
      (最大フレームレート関連の不具合修正に含まれている可能性あり)
  • ジャンプした後に再度ジャンプすることはできないため、ジャンプモーションのあるPAか
    ツインダガースピンを使用する必要がある。
  • ステップ(武器構え)→ジャンプ→スピン→攻撃 とすることでギア2の状態で攻撃を開始することができる。
  • 2013/8/7のアップデートでギアによる威力上昇効果が上方修正された。

Tダガースピンムーブ.png Tダガースピンムーブ

ツインダガーのスピン中に任意の方向に移動が可能になる

  • 取得するとツインダガースピン中に方向キーを入力すると前後左右へステップ半分程度の距離を移動できる。
  • 空中での細かな位置調整が出来るようになり、空中で半歩足りずに通常攻撃やPAを空振りするような状況が減る。ツインダガーを使うなら取得したいスキル。

ナックルギア.png ナックルギア

連続攻撃の段数に応じて、ギアが溜まり、ギア数に応じて攻撃速度が上昇する

  • 攻撃をするごとに1段階ずつギアが溜まり、連続で3回攻撃するとギアゲージが最大になる。連続攻撃を中断しない限りギアは持続する。
  • スウェーでギアゲージを保持することができる。
  • ジャンプするとギアゲージはなくなる。
  • エネミーに攻撃をヒットさせなくてもギアゲージは上昇する。
  • 攻撃速度が上昇するため、ナックルをメインに使っていくのであれば習得しておきたい。

ナックルギアブースト.png ナックルギアブースト

ナックルギアが通常の倍、上昇するようになる

  • 取得すると攻撃1回でギアゲージが2本貯まるようになる。
  • 効果は非常に地味なものの、取得するとステップアタック→PAで即ギア3本となり快適さが上がる。

エクステンドアシスト.png アドレナリン

自分が受けるシフタ、デバンド1回あたりの効果時間を30秒増加させる

  • シフタデバンドの判定1回あたりの効果時間 (通常15秒) を30秒延長する。習得した場合、15+30で判定1回あたりの効果時間は45秒となる。
  • 効果時間の上限 (通常1分) には影響を及ぼさない。こちらはシフタ・デバンド使用者がメインクラスかサブクラスにテクターを含んでいるかに依存する。

ブレイブスタンス.png ワイズスタンス.png ブレイブスタンス・ワイズスタンス

短い予備動作の後に発動し、ステータス変化を受けるスキル。
一度発動すると30分間持続し、効果時間中に再使用で解除可能。解除ではリキャスト時間は発生しない。
アップデート「Mission:EPISODE3」で最大レベル習得時にデメリットが無くなるよう調整され、発動モーションも短縮された。
効果はエネミーだけでなくベイゼダーカイムグリムモノリスなどのオブジェクト類全般にも適用される。

  • ブレイブスタンス
正面から与えるダメージが増加するスタンススキル。
  • ワイズスタンス
背後から与えるダメージが増加するスタンススキル。


  • 正面・背面の判定について
自身と対象の位置関係で決まり、攻撃をヒットさせた部位で決まるわけではない。
攻撃対象を顔側と背中側で半分に割り、
自身の立ち位置が攻撃対象の顔側である場合はブレイブ判定、
自分の立ち位置が攻撃対象の背中側である場合はワイズ判定となる。
攻撃対象の正面に立ち、貫通する攻撃(デッドリーアーチャー等)で背中を攻撃した場合はブレイブ判定となる。
また、ダークファルス・エルダービッグヴァーダーなどの一部のボスは特殊な判定になっている。
エルダーの場合にはフィールド上でエルダー本体に近い側半分がワイズ、遠い側半分がブレイブ判定、
ビッグヴァーダーの場合には上部のロボの向きは関係なく、甲板上で前半分に自身が乗っていればブレイブ、後ろ半分に乗っていればワイズ判定となる。
スキル名 画像 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ブレイブスタンス ブレイブスタンス.png 正面威力 105% 107% 109% 112% 115% 117% 119% 121% 123% 125%
背後威力 95% 96% 97% 98% 99% 100%
リキャスト 5秒
ワイズスタンス ワイズスタンス.png 正面威力 95% 96% 97% 98% 99% 100%
背後威力 115% 117% 119% 122% 125% 127% 129% 131% 133% 135%
リキャスト 5秒

ブレイブSアップ1.png ブレイブSアップ

ブレイブスタンス中、エネミーの正面からダメージを与えたときにボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ブレイブSアップ1 威力 102% 104% 106% 108% 110% 112% 114% 116% 118% 120%

ワイズSアップ.png ワイズスタンスアップ

ワイズスタンス中、エネミーの背面からダメージを与えたときにボーナスを得る

  • ブレイブSアップより後半の成長が著しく、Lv.10時10%も差がつく。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ワイズSアップ1 威力 102% 104% 106% 108% 110% 112% 114% 118% 124% 130%

ブレイブSアップ1.png ブレイブクリティカル

ブレイブスタンス中、エネミーの正面からダメージを与えたときのクリティカルヒット確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ブレイブクリティカル 発動率 1% 2% 4% 7% 10% 13% 16% 19% 22% 25%

ワイズSアップ.png ワイズクリティカル

ワイズスタンス中、エネミーの背面からダメージを与えたときのクリティカルヒット確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ワイズクリティカル 発動率 1% 2% 4% 7% 10% 13% 16% 19% 22% 25%

チェイスアドバンス.png チェイスアドバンス

状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うとダメージボーナスを得る

  • ジェルンを除く全ての状態異常に発動する。
  • クォーツ・ドラゴンへのポイズンなど、一部ボスエネミーの持つ特殊な状態異常には無効。
  • 打撃属性の攻撃であれば、ダメージ計算時の依存ステータスが何であろうと適応される。
    (射撃武器の打撃属性PA、タリスの通常攻撃、ウォンドギアの法撃爆発等)
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
チェイスアドバンス 威力 110% 111% 112% 113% 115% 117% 119% 121% 123% 125%

チェイスバインド.png チェイスバインド

状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うとバインド状態にすることがある

  • バインドにもチェイスアドバンスやチェイスアドバンスプラスの効果が乗る。
  • ジェルンを除く全ての状態異常に発動する。ボス系には無効。
  • ゴルドラーダなどのHPが高めで動くと面倒なエネミーを釘付けに出来るため、地味ながら役立つ機会もそれなりに多い。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
チェイスバインド 発動率 20% 22% 24% 26% 28% 30% 36% 42% 54% 70%

ハーフラインブースト.png ハーフラインブースト

HPが50%未満になったとき、状態異常の付与確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ハーフラインブースト 発動率 150% 160% 170% 180% 200%

チェイスアドバンス.png チェイスアドバンスプラス

状態異常を受けているエネミーに対して攻撃を行うとダメージボーナスを得る

  • チェイスアドバンスが打撃属性攻撃に限定されていたのに対し、こちらは射撃・法撃攻撃でも効果がある。
  • ジェルンを除く全ての状態異常に発動する。
  • クォーツ・ドラゴンへのポイズンなど、一部ボスエネミーの持つ特殊な状態異常には無効。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
チェイスアドバンスプラス 威力 105% 107% 109% 111% 115%

ハーフラインスレイヤー.png ハーフラインスレイヤー

HPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ハーフラインスレイヤー 打撃力 +20 +22 +24 +26 +28 +34 +40 +60 +80 +100
射撃力 +20 +22 +24 +26 +28 +34 +40 +60 +80 +100
法撃力 +20 +22 +24 +26 +28 +34 +40 +60 +80 +100

ハーフラインスレイヤー.png デッドラインスレイヤー

HPが25%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
デッドラインスレイヤー 打撃力 +40 +44 +49 +54 +60 +67 +75 +100 +125 +150
射撃力 +40 +44 +49 +54 +60 +67 +75 +100 +125 +150
法撃力 +40 +44 +49 +54 +60 +67 +75 +100 +125 +150

PPスレイヤー.png PPスレイヤー

PPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力が上昇する

  • 2013/07/17のアップデートで、上昇値が上方修正された。
  • PAは使用した瞬間にPPが一気に減る。それによりPPが50%以下になれば、そのPAにもPPスレイヤーの効果が適用される。
    • 例:最大PP100で、現在PP70の状態からデッドリーアーチャーを使うと30を消費してPP40になり、PPスレイヤーの効果が適用されたデッドリーアーチャーとなる。
  • PP管理が煩わしいと感じる場合、攻撃力UP123に全振りすると常時打撃力+200になるため、プレイスタイルに汎用性を求めるなら取捨選択の余地がある。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
PPスレイヤー 打撃力 +50 +65 +80 +95 +110 +125 +140 +155 +170 +200
射撃力 +50 +65 +80 +95 +110 +125 +140 +155 +170 +200
法撃力 +50 +65 +80 +95 +110 +125 +140 +155 +170 +200

クレイジーハート.png クレイジーハート

自分が状態異常の間、PP自動回復量と攻撃によるPP回復量が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
クレイジーハート PP増加率 150% 160% 170% 180% 200%

クレイジービート.png クレイジービート

自分が状態異常の間、打撃力が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
クレイジービート 打撃力 +100 +120 +140 +160 +200

レアマスタリー打撃.png レアマスタリーファイター

レアリティ☆10以上の武器を装備していると、打撃力が上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
レアマスタリーファイター 打撃力 +30 +32 +34 +36 +38 +40 +42 +44 +46 +50

クリティカルストライク.png クリティカルストライク

クリティカルヒット確率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。このスキルはメインクラスのみ適用される

  • スキル説明の発動率はクリティカルヒット確率上昇のことで、このスキル自体はクリティカルが発生すれば100%発動する
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
クリティカルストライク 威力 103% 106% 109% 112% 115%
発動率 3% 6% 9% 12% 15%

リミットブレイク.png リミットブレイク

一時的に打撃威力にダメージボーナスを得るが、最大HPが減少する。このスキルはメインクラスのみ適用される

  • サブパレットから使用するアクティブスキル
  • HPを強制的に最大値の25%に減らして与ダメージを上昇させる。
  • スキル使用中はハーフラインスレイヤーデッドラインスレイヤーも発動するため相乗効果が期待できる
    • リミットブレイクは状態異常として扱われる仕様のためクレイジーハートクレイジービートの効果も発動する。
    • リミットブレイク単独では効果が薄いためハーフラインスレイヤー、デッドラインスレイヤーを最大レベルまでの習得は必須となる。
      (打撃系PAを使用するのであればクレイジービートも)
  • 難度SH以降では侵食核の攻撃など不確定要素が多く一撃死も十分起こり得るため、常用するにはプレイヤースキルが必要になる。
    ハンタースキルのアイアンウィルネバーギブアップを取得すると事故死は減らせる。
  • このスキルに特化すると爆発力は高いものの、上記関連スキルへ多量のスキルポイントをつぎ込む事になるためツリーの汎用性は下がる。
  • 効果時間が短くリキャストも長いため、ボスの行動不能時など局所的に使うのが無難
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
リミットブレイク 効果時間 10秒 15秒 20秒 25秒 30秒 35秒 40秒 45秒 50秒 60秒
リキャスト 60秒 65秒 70秒 75秒 80秒 90秒
ダメージ倍率 104% 108% 112% 116% 120%

テックアーツJAボーナス.png テックアーツJAボーナス

異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとダメージボーナスを得る

  • 攻撃の始点がPAやテクニックであれば、間に通常攻撃を挟んでも始点と異なるPA・テクニックの威力は上がる。
  • 間に武器アクションやステップアタックを使うと最初からやり直しになる。
  • 消費PPが低く動作の短いものから高威力のPA・テクニックに繋げるとお手軽に発動できる。
  • エネミーに当たったかどうかは判定されないので、始点は空振りでも構わない。ホールド系PAを空振りして他の何かに繋ぐといった使い方もできる。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
テックアーツJAボーナス 威力 105% 106% 108% 110% 115%

ステップ.png ステップ

軽快な動作で踏み込み、短距離を素早く移動する

  • 初期習得スキル。
  • 無敵時間があるのでステップを利用して敵の攻撃を回避出来る。
  • 通常攻撃やPAをキャンセルして移動することができる。
  • カタナ、バレットボウはキャンセル可能タイミングが早く、ステップアタックなどを最速で繋ぐ場合、移動距離が短く感じることになるだろう。

ステップアドバンス.png ステップアドバンス

ステップ中の無敵時間を延長する

  • PAにスーパーアーマーが無く回避をステップに頼るダブルセイバーを使うのであれば取得して損はない。
  • Lv.5以降は伸びが悪くなり、0.0x秒を体感する機会もそう多くはない。とは言え10振るとステップ操作に余裕が生まれるので振っても損はしない。
  • サブクラスの同名スキルとは効果の高い方が適用されるため、スキルポイントに余裕がある方のクラスに振っておくといい。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ステップアドバンス 無敵時間 (秒) 0.05 0.09 0.11 0.13 0.14 0.15 0.16 0.17 0.18 0.20

ステップアタック.png ステップアタック

ステップ中の攻撃アクションが可能となる

  • 初期習得スキル。
  • ステップ中に通常攻撃・PAを使用可能になる。
  • 通常攻撃の場合は専用モーション攻撃になる
    (ツインダガー:斬りかかり1ヒット ダブルセイバー:振り下ろし3ヒット ナックル:1ヒット ガンスラッシュ:刺突1ヒット)
  • ステップアタックは攻撃段数に含まれないので、通常攻撃やフォトンアーツに
    つなげることで初段からジャストアタックが可能になる。

ジャストリバーサル.png ジャストリバーサル

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる

  • 初期習得スキル。
  • ダウン後に飛び起きて素早く次の行動へ移れる。
  • タイミングは吹き飛ばされて地面に付いた直後くらい。
  • 判定は一度切りなので吹き飛ばされ中にジャンプ入力をしてしまうとダウンが確定してしまう。

関連項目