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パルチザン系フォトンアーツ

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スライドシェイカー | スピードレイン | ライジングフラッグ | ピークアップスロー | トリックレイヴ |
スライドエンド | アサルトバスター | バンタースナッチ | セイクリッドスキュア | ヴォルグラプター


  • PA後の舞いを最速でJAするとギアがたまっていない扱いになり、続くPAの威力と範囲は上昇せずにギアゲージだけが消費される。
  • PA発動時にギアゲージを消費すると攻撃範囲が広がり、ダメージが10%増加する。
    (セイクリッドスキュアは範囲拡大及びダメージ20%増加、ヴォルグラプターは放つ槍の速度上昇のみ)
  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。

スライドシェイカー.png スライドシェイカー

武器を振り回すことで、自身の周囲に存在する目標にダメージを与える。

  • 武器を水平に回転させて周りを薙ぎ払う。最大6ヒット。範囲はプレイヤーの周囲。
    最後の一撃のダメージが大きく、吹き飛ばし効果がある。
  • 小型エネミーが大量にPOPする状況で真価を発揮する。ただ攻撃終了後の舞いまでの時間がやや長く、ギアゲージをためにくい。
  • 地上で発動するとその場から動かない。
    空中で発動すると方向転換とある程度移動することができ、ガードでもキャンセルができるようになるが、武器を回転させる部分のヒット数が1減ることがある。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「円穿滑槍」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにより、攻撃範囲が広くなり、威力・攻撃速度も上昇した。
実威力 内訳
回転攻撃 100% 10%×5+50%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1179 1192 1205 1218 1231 1244 1257 1270 1283 1296
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1309 1322 1335 1348 1361 1374 1512
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ダガンダーク・ラグネ

スピードレイン.png スピードレイン

長さを活かした鋭い攻撃を繰り出し複数の斬撃を飛ばす。

  • その場で武器を振って、斬撃を飛ばす。最大5ヒット。自分の周囲に狭い範囲と前方に広範囲の攻撃判定を持つ。上にも広い。
  • 攻撃判定がキャラひとり分離れた所から発生するため、真正面からカルターゴのコア等を直接攻撃出来る。
    ただし弱点部位に吸い込まれる訳ではないため、カルターゴのコアに密着して後ろから攻撃すると顔面に当たる。
  • 空中で発動した場合のみ、ガードでのキャンセルが可能になる。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「瞬波槍」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにより、シル・ディーニアンなど盾を所有しているエネミーにも弾かれないようになり、威力・攻撃速度も上昇した。
実威力 内訳
連続斬撃 100% 20%×5
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1088 1100 1112 1124 1136 1148 1160 1172 1184 1196
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1208 1220 1232 1244 1256 1268 1395
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー シグノビート
ファングバンシーヴォル・ドラゴンデ・マルモスファルス・アーム

ライジングフラッグ.png ライジングフラッグ

柄で目標を殴り、怯んだ隙に斬り上げて、天高く打ち上げる。

  • 柄の殴りで1ヒット、斬り上げで1ヒットの最大2ヒット。
    範囲は上に広く、地上からでも空中のエネミーに当てやすい。
  • 斬り上げの威力が高く、斬り上げに打ち上げ効果がある。
  • 動作が短く、エネミーを素早くダウンさせることができる。
  • 少し前進するので、密着状態だと通り抜けて打ち上げが空振りするので注意が必要。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • Mission:EPISODE3アップデートにより、威力・攻撃速度が上昇、消費PPも減少した。
実威力 内訳
殴り + 斬り上げ 100% 20% + 80%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 562 570 578 586 594 602 610 618 626 634
技量補正 100%
消費PP 15
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 642 650 658 666 674 682 751
技量補正 110% %
消費PP 15
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ソル・ディーニアンディガーラスパルダンA
ビッグヴァーダーゼッシュレイダ

ピークアップスロー.png ピークアップスロー

連続突きの後、穂先で相手を捕縛しそのまま任意の方向に投げつける。

  • 2回突き刺し攻撃し、3回目の突き刺しでエネミーをホールドし地面に投げつける。最大4ヒット。
  • 投げつけのダメージが一番高い。投げつけたエネミーで他のエネミーへダメージを与えることができる。
  • ホールドできないエネミーの場合、3回目の突き刺しがヒットしていれば代わりに光の玉を突き刺して投げつける。
  • 舞いのモーションが非常に短いぶん、JAのタイミングが一度しか発生しない。
  • 投げる動作に入った直後からスーパーアーマーが解除されることがある。
  • 潜在能力「早贄槍」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにより、威力が上昇、消費PPも減少した。
  • 2014/11/19アップデートにより、ホールドできないエネミーにも威力が高い部分のダメージが出るように調整された。
実威力 内訳 備考
突き刺し + 投げ 100% 15%×3 + 55%
巻き込み 4.8%? 4.8%? JA、スキル、武器属性値は一切影響しない
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1722 1742 1762 1782 1802 1822 1842 1862 1882 1902
技量補正 100%
消費PP 15
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1922 1942 1962 1982 2002 2022 2124
技量補正 100% %
消費PP 15
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ヴォル・ドラゴンカルターゴヤクトバルガーダーク・ラグネ

トリックレイヴ.png トリックレイヴ

目標を惑わすような奇怪な動きで乱舞を繰り出し、相手を斬り刻む。

  • 槍を蹴りあげ、ジャンプし空中でキャッチ、そして回転しながら突き刺す。最大6ヒット。
    突き刺し部分に吹き飛ばし効果がある。上部への当たり判定が広く、高い部位へ攻撃が当たる。
  • ギアゲージの回収のタイミングが早く「舞い」を最後まで待たずとも
    ダメージを与えきった所でステップでキャンセルしてもギアをためることができる。
  • ジャンプは高いので、ジャンプ発動し空中でキャンセルすることでデ・マルモスの背中や地形などの高いところに登ることができる。
    またジャンプ中はエネミーの攻撃を避けることもできる。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上方修正された。
実威力 内訳
斬り刻み 120% 20%×6
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 764 772 780 788 796 804 812 820 828 836
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 844 852 860 868 876 884 973
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガウォンダティラルーダグワナーダトランマイザー

スライドエンド.png スライドエンド

一閃とばかりの、真横なぎ払い攻撃。一段階のチャージが可能。

  • 1ヒットの真横へのなぎ払いをする。右から左へ前方の広範囲をなぎ払う。
  • チャージすると威力が上昇し、吹き飛ばし効果が追加される。
    チャージなしの威力と比較すると、チャージありの威力は約2.5倍となる。
  • 「舞い」が長く、ギアゲージをためにくい。
  • 潜在能力「圏断槍」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上昇、チャージ時間が短縮された。
実威力 内訳
チャージなし 41% 41%
チャージあり 100% 100%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 880 890 900 910 920 930 940 950 960 970
技量補正 100%
消費PP 28
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 980 990 1000 1010 1020 1030 1133
技量補正 100% %
消費PP 28
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー シグノビート (Lv.10ディスクまで)、シグノブルー

アサルトバスター.png アサルトバスター

一足のもと、目標までの間合いをつめ刺突攻撃を繰り出す。

  • 目標に一瞬で間合いをつめ刺突攻撃をする。一段階のチャージが可能。チャージの有無にかかわらず1ヒット。
  • チャージすると威力が上昇する。また突進距離が伸び、打ち上げ効果が追加される。
  • 「舞い」が短く、ギアゲージをためやすい。
  • ギアなしでは左右の当たり判定が弱いが、ギア消費で左右判定が強化。前方へのリーチも延長される。
  • 潜在能力「吶喊槍とっかんそう」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • 潜在能力「廻吶喊槍」を解放した武器で使用するとPP消費量が減少する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上昇、チャージ時間が短縮された。
実威力 内訳
チャージなし 33% 33%
チャージあり 100% 100%
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 824 833 842 851 860 869 878 887 896 905
技量補正 100%
消費PP 28
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 914 923 932 941 950 959 1055
技量補正 100% %
消費PP 28
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スノウバンサー (Lv.10ディスクまで)、バンサ・オラン

バンタースナッチ.png バンタースナッチ

二度の斬撃を見舞った後に舞うように攻撃し、距離を取る。

  • 素早い3連撃。3ヒット目に地上では攻撃後後方へ飛び退く。空中では飛び退きは発生しない。
    1ヒットあたりの威力は表記の34% (34%×3=102%) となる。
  • パルチザン系フォトンアーツでは消費PPと威力のバランスがよく扱いやすい。空中での連続発動で高いDPSを誇る。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「瞬撃殺槍」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・攻撃速度が上昇、消費PPが減少した。
実威力 内訳
3連撃 102% 34%×3
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 645 652 659 666 673 680 687 694 701 708
技量補正 100%
消費PP 15
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 715 722 729 736 743 750 825
技量補正 110% %
消費PP 15
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガロンゴマルモススノウバンシー
ダガッチャ

セイクリッドスキュア.png セイクリッドスキュア

天空に槍を飛ばし、上空から目標をフォトンの槍で貫く。

  • 上空へ武器を投げたのち、時間差で対象へ光の槍を落とす。
    射程距離には制限があるため、対象から離れすぎていると当たらない。
  • 槍を投げ終わった時点でターゲットしていた目標へ着弾する。
    ギアを消費することで攻撃範囲拡大に加えて、威力も20%上昇する。(他のPAは10%上昇)
  • 投げる動作に攻撃判定はなく、降ってくる光の槍のみが3ヒットする。
  • 武器を投げたあとなら攻撃判定を残したままステップでキャンセルできる。
  • ギアがたまるのは光の槍が降るタイミングと同じでやや遅く、空中ではギアがたまらない。
  • 潜在能力「聖標刺槍」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上昇、消費PPも減少した。
実威力 内訳
槍着弾 102% 34%×3
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 513 519 525 531 537 543 549 555 561 567
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 573 579 585 591 597 603 634
技量補正 110% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー オルグブラン(Lv.10ディスクまで)、オルグケラトス

ヴォルグラプター.png ヴォルグラプター

追加衝撃により炸裂する槍を放つ。チャージすることで威力上昇。

  • ダメージを蓄積し爆発を起こす槍を放つ。チャージすることで爆発時の威力が上昇する。
    バレットボウ系PA「バニッシュアロウ」とほぼ同じ特性を持つ。
  • ギアを消費することで放つ槍の速度が上昇する。
  • ヒットさせたエネミーには光弾が付き、約10秒間次の攻撃を受け付ける状態になる。
    そして対象のエネミーに次のダメージを与えた瞬間から約3秒後に爆発ダメージを与える。
    またダメージを与える際には光弾を貼り付けた場所でなくてもよい。
    そのため、複数部位を同時に破壊することもできる。
  • チャージなしの爆発ダメージは上記の約3秒間に自分が対象のエネミーに与えたダメージと同等
    チャージして使用した場合は与ダメージの1.2倍となり、JAを行った場合はJA倍率も適用されるためさらにダメージが上昇する。
  • 光弾は同時に2体以上貼り付けることはできない。最初の光弾が残っているうちに2発目を発動すると、1発目の光弾は消失する。
    また他の武器に持ち替えても消失するが、同じ武器でPA順を変更しただけものであれば消滅しない。
  • 舞いを待たずに最速でJAすれば爆発までに3回PAを叩きこめるため、オリジナルコンボの組み合わせはプレイヤーによって千差万別。
    • ヴォルグラプターから舞った後、スライドエンドorアサルトバスター+スピードレインorスライドシェイカーが比較的扱いやすい。武器パレット1個で完結できるのも強み。
    • 武器パレット切り替えが必須なものの、ヴォルグラプター舞い後にセイキュリッドスキュア+上記コンボも間に合う。
    • 掴めないエネミー限定だが、ピークアップスロー連打も低燃費高威力を叩き出す。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 100 100 100 100
技量補正 100%
消費PP 24 22
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 100 100 100 100 100 100 100
技量補正 110% %
消費PP 21 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1ディスクのみ)
アドバンスクエスト:海岸 (SH)

関連項目