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バレットボウ系フォトンアーツ

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マスターシュート | ペネトレイトアロウ | トレンシャルアロウ | グラヴィティポイント | カミカゼアロウ |
シャープボマー | ラストネメシス | トリットシューター | バニッシュアロウ | ミリオンストーム |
チェイスアロウ



  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。


マスターシュート.png マスターシュート

複数の矢を同時に発射する。チャージすることで追尾性能が付与。

  • キャラクター作成時にブレイバーを選んだ場合に初期習得しているPA。
  • チャージなしで3発、チャージありで5発の矢を横並びで発射しり。チャージありのときは対象への追尾性能が付与される。
    ロックできない部位でも、肩越し視点で狙うことで一箇所に誘導することができる。
  • 単発威力はチャージなし、チャージありを問わず表記の20%。チャージありのときにフルヒットさせられれば表記通りの威力になる。
  • 潜在能力「巧連弓」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 768 776 784 792 800 808 816 824 832 840
技量補正 110%
消費PP 35
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 848 856 864 872 880 888 897
技量補正 110% %
消費PP 35
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー スパルザイルミクダ

ペネトレイトアロウ.png ペネトレイトアロウ

貫通性能のある矢を発射する。チャージすることで威力上昇。

  • キャラクター作成時にブレイバーを選んだ場合に初期習得しているPA。
  • 貫通性能のある直進する矢を一発放つ。
  • チャージすることで矢自体も大きくなり、当たり判定もそれなりに大きいため、対多数に使い勝手が良い。
  • 複数のヒット箇所を持つボスエネミーなどには、一発で複数ヒットさせることができる。
  • チャージなしの威力は表記の73%。チャージありで表記通りの威力となる。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 495 505 505 510 515 520 525 530 536 541
技量補正 110%
消費PP 30
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 546 551 556 561 566 571 577
技量補正 110% %
消費PP 30
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ザウーダンウィンディラファルス・アーム

トレンシャルアロウ.png トレンシャルアロウ

対象地点に矢の雨を降らせる。チャージすることで矢の数が増加。

  • ボタンを長押ししている間、攻撃範囲を示すオレンジ色の円形マーカーが表示される。
    マーカーは通常視点の場合、ターゲットしているエネミーを自動的にマーカーの中心に捉え
    肩越し視点の場合ではカメラの操作でマーカーの位置(着弾範囲)を操作できる。
  • 上空に矢を打ち上げ、その後降り注ぐので、素早く動く敵には外れやすい。
    また攻撃地点が自分から離れているほど矢が降り注ぐまでの時間が遅れる。
  • 単発威力は表記の13%。チャージなしで4ヒット、チャージありで8ヒットする。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 699 707 715 723 731 739 747 755 763 771
技量補正 110%
消費PP 25
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 779 787 795 803 811 819 827
技量補正 110% %
消費PP 25
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー サディニアンシグノビートギルナッチヴァーダーソーマバル・ロドスファルス・アーム

グラヴィティポイント.png グラヴィティポイント

特殊な矢により力場を発生させる。チャージすることで引力を強化。

  • 対象にヒット後、一定時間後に周囲の敵を引き付ける重力場を発生させるとともに対象を拘束し、対象を含めた周囲に持続ダメージを与える。
    エネミーに当てた場合、発動し切る前にエネミーが倒れると、効果が消えてしまう点に注意。
  • 地形に当てた場合も着弾点で一定時間後に重力場を発生させ、引きつけ・拘束・持続ダメージを与える。
  • 敵の密集している地点や移動の激しいウィークポイントなどに放つと効果的。
  • チャージなしで持続ダメージが3ヒット、チャージありで4ヒットとなりさらに重力場の範囲も広がる。
  • 威力はチャージなしで着弾7%+持続20%×3 (67%)、チャージありで着弾8%+持続23%×4 (100%) ととなる。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 578 585 592 599 606 613 620 627 634 641
技量補正 110%
消費PP 20
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 648 655 662 669 676 683 690
技量補正 110% %
消費PP 20
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー キャタドランサガーディナンダーガッシュブルメッタスノウバンサー

カミカゼアロウ.png カミカゼアロウ

自らを矢として射る、捨て身の攻撃。チャージすることで威力上昇。

  • 対象に向かって一直線に飛び、ヒット後に蹴りをくわえてわずかに空中へ浮き上がり離脱する。
  • 蹴りは対象にヒットした時のみ発生する。
  • ホールド系PAに分類されるものであり、通常のエネミー相手だと1ヒット目が当たった後しばらく刺さる。
    スーパーアーマー中の敵やボスエネミーに当てた場合、刺さる (ホールド) 動作なしで、すぐに蹴りに移行する。
  • チャージ中は一切移動できないが、空中で発動した場合はそのまま滞空し続けることが可能。
  • 肩越し視点で角度を付けたとしても、敵がいなければ水平に飛ぶ。
  • ダメージ計算は射撃力依存の打撃属性で、ウィークヒットアドバンスなどの射撃を対象にしたスキルは効果がない。ただし、1ヒット目のみヘッドショット判定を持つ。
  • 威力は頭突きが表記の40%、蹴りが表記の26%。チャージありではそれぞれ90%、60%となる。
  • 自分より上にいる対象に向かって発動し外した場合、かなり上空まで飛び上がる。
  • 対象に向かって飛んでいく際に別のエネミーに当たった場合、そのまま当たったエネミーを攻撃する。
    障害物に当たった場合、攻撃は中断される。ゴロンゾラン転倒中の椅子やマルモスの背中などが障害物と判定されることがあるので要注意。
  • チャージ時間は若干長い。
  • 潜在能力「神凪弓」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1268 1282 1296 1310 1324 1338 1352 1366 1380 1394
技量補正 110%
消費PP 30
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1408 1422 1436 1450 1464 1478 1493
技量補正 110% %
消費PP 30
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ノーディランヴォル・ドラゴンセグレズンドラゴン・エクス

シャープボマー.png シャープボマー

後方に飛び退きつつ、空中から特殊な矢を放ち前方を爆発させる。

  • 後方に飛び上がり、一拍置いた後に範囲爆発する矢を前方に射る。威力は表記通り。
  • バレットボウのフォトンアーツとしては珍しくチャージができない。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 574 580 586 592 598 604 609 615 621 627
技量補正 110%
消費PP 28
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 633 639 645 651 657 663 670
技量補正 110% %
消費PP 28
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ロックベアヴォル・ドラゴンクォーツ・ドラゴンペンドランカストキンディッドファルス・アーム

ラストネメシス.png ラストネメシス

精神を集中し、全てを貫く力を矢に託して放つ、究極の一射。

  • 約3秒間の溜め動作の後、貫通性能を持つ高威力の矢を放つ。威力は表記通り。
  • 溜めは長押しによるチャージではなく、モーションとしての動作。そのためブレイバースキルのアベレージSチャージウィークスタンスチャージは適用されない。
  • 溜め動作は地上と空中で動作が変化する。
    地上で発動した場合、自動的に少し空中に浮きながら溜め動作に移行する。
    空中で発動した場合はそのままの高度で静止し、溜め動作に移行する。
  • 溜め動作中は移動不可、ステップ・ジャンプによるキャンセルができない。
    地上発動時は矢を放った直後からステップによるキャンセルが、着地した時点でジャンプによるキャンセルが可能。
    空中発動時は矢を放った直後からステップによるキャンセルのみ可能。
  • 貫通性能を利用して複数のエネミーにヒットさせることができる。
    ただし、ペネトレイトアロウと違い横幅が矢1本分の範囲しかないため非常に当てづらく
    複数の部位を持つボスエネミーに当てても1ヒットしかしない。(最初にヒットした部位にダメージが発生する)
  • 地面に向けて放つとエフェクトが広がるが、特に当たり判定が広がることはない。
  • 通常ではロックオンできない距離でも肩越し視点を用いれば対象にヒットさせることができる。
    また同じ方法で、1ブロック以上先のまだ描画されていないオブジェクトにヒットさせることもできる。
  • 潜在能力「終刻弓」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1425 1441 1457 1473 1489 1505 1521 1537 1553 1569
技量補正 100%
消費PP 40
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1585 1601 1617 1633 1649 1665 1682
技量補正 100% %
消費PP 40
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ダーク・ビブラス (Lv.10ディスクまで)、ダーク・リンゼス

トリットシューター.png トリットシューター

連続攻撃の後に矢を放つ多段攻撃。チャージすることで攻撃回数が増加。

  • 蹴りと射撃を組み合わせた多段攻撃。チャージ時は攻撃回数が増加する。
  • チャージなしで飛び蹴り3ヒットと射撃1ヒットの計4ヒット。
  • チャージありで飛び蹴り3ヒット、射撃1ヒット、回し蹴り1ヒット、射撃1ヒット、スライディング1ヒット、サマーソルトキック2ヒット、射撃1ヒットの計10ヒット。
    また空中発動で飛び蹴りの前進を抑えることができる。
  • 威力は飛び蹴り3ヒットが表記の10%×3、射撃1ヒットがそれぞれ14%、回し蹴り10%、スライディング7%、サマーソルトキック2ヒットが10%×2。
    チャージありで全段ヒットさせると表記の109%となる。
  • チャージ時の飛び蹴りに吹き飛ばし効果がある。
  • バレットボウ系PAで唯一エネミーをダウンさせることができる。
  • ロックオンの仕様が特殊であり、一度エネミーに向けて発動すると自動的にロックオンされ
    エネミーが死亡するか、強制的にターゲットを外されるか、PAが終わるまで移動キーで方向を変えられなくなる。
    ターゲット切り替えによる方向転換は可能。
  • 最初の前蹴り3回後、ステップでキャンセルできる。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1696 1715 1735 1754 1774 1794 1813 1833 1852 1872
技量補正 100%
消費PP 32
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1891 1911 1930 1950 1969 1989 2009
技量補正 100% %
消費PP 32
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ビオル・メデューナ (Lv.10ディスクまで)、マギサ・メデューナ

バニッシュアロウ.png バニッシュアロウ

追加衝撃により炸裂する矢を放つ。チャージすることで攻撃範囲拡大。

  • ダメージを蓄積し爆発を起こす矢をエネミーに貼り付ける。
    チャージすることで爆発時の範囲が拡大する。
  • ヒットさせたエネミーには光弾が付き、約10秒間次の攻撃を受け付ける状態になる。
    そして対象のエネミーに次のダメージを与えた瞬間から約3秒後に爆発ダメージを与える。
    またダメージを与える際には光弾を貼り付けた場所でなくてもよい。
  • 爆発ダメージは上記の約3秒間に自分が対象のエネミーに与えたダメージと同等であり
    このPA自体をJAして爆発させた場合はさらにこのダメージを約1.3倍(JA分)にすることができる。
  • ダメージを蓄積する際には光弾を貼り付けた場所でなくてもよい特性上
    複数部位を同時に破壊することもできる。
  • 爆発ダメージ自体にはレンジャーのスキル「ウィークバレット」の効果は適用されない。
  • 消費PPが少なく、直前のPAダメージを増大させることができるため戦闘におけるPP効率を高めることができる。
  • 光弾は同時に2体以上貼り付けることはできない。また他の武器に持ち替えると消滅する。
  • グラヴィティポイントと違い、ダメージを蓄積する必要があるため地面やオブジェクトにヒットさせても動作しない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100
技量補正 100%
消費PP 24 23 22
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 100 100 100 100 100 100 100
技量補正 100% %
消費PP 21 20
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ゴルドラーダ (Lv.10ディスクまで)、リンゼ・ドラーダ

ミリオンストーム.png ミリオンストーム

敵を射抜く無数の矢を同時に発射する。ボタンホールド中、自動で発射。

  • 発動時に35PP消費し、PAボタンを押している間1PPずつ消費していく。(1秒あたり7〜8PP程度消費する)
  • 発射している1発1発の矢に攻撃判定があるわけではなく、エフェクトが表示されている部分全体への範囲攻撃になっている。
    攻撃間隔は1秒あたり3回で、1回あたりのダメージは表記の10%。
  • エネミーを貫通するため対集団で効果を発揮する。
  • 肩越し視点でないとターゲットしているエネミーを追尾するので気を付ける必要がある。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 720 728 736 744 752 760 768 776 784 792
技量補正 100%
消費PP 30
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 800 808 816 824 832 840 848
技量補正 100% %
消費PP 30
必要射撃力 394 402 430 440 455 470
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:採掘場跡 (SH)

チェイスアロウ.png チェイスアロウ

他のPAに反応する追撃矢を放つ。追撃矢は最大3本までキープされる。

  • 発動すると他のPA・チャージありのテクニックに反応して自動的に追撃する矢を1本キープする。最大3本。
    エフェクトが出るが、演出のみでそこから追撃が行われるわけではない。
  • 矢をキープした状態で他のPA・チャージありのテクニックを当ててダメージを与えると、攻撃を当てた箇所へ自動的に追撃を行う。
    追撃は必中で、威力は表記どおり。キープしている矢を一度にすべて追撃に使うが、
    追撃中に追撃対象を倒してしまったり、部位破壊などで追撃箇所を見失った場合は途中で中断される。
  • 矢をキープする際のジャストアタックの有無は記録され、追撃発生時に反映される。(ダメージが増加する)
    ただし、フューリーコンボアップ影闘形態は適用されない。(コンボ数が記録されていないと思われるが詳細不明)
    ラピッドシュートマスタリー死風連弾などは、追撃発生時に有効であればダメージに反映される。
    なお、ムービングスナイプは使用者の状態にかかわらず適用されるが、スタンディングスナイプは条件を満たしていても適用されない模様。
  • ダメージがないPA (バニッシュアロウ貼り付け)、チャージなしのテクニックでは反応しない。
  • 他の武器種、別のバレットボウに持ち替えるとキープした矢は消滅する。
    エリア移動をしても矢は保持されるが、自身が戦闘不能になった場合は矢が消滅する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 440 485
技量補正 110%
消費PP 15
必要射撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 490 495 500 505 510 515 520
技量補正 110% %
消費PP 15
必要射撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アルティメットクエスト:壊世調査:ナベリウス

関連項目