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バウンサー

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2014年8月27日の大型アップデート「Mission:EPISODE3」で実装された、打撃と法撃の複合クラス。ゲーム開始時に選択可能。
近距離戦闘だけでなく、テクニック使用も可能なクラス。
支援能力も高く多人数での戦いで真価を発揮する。
打撃武器「デュアルブレード」と法撃武器「ジェットブーツ」を扱う。

ギアと呼ばれるスキルを持ち、戦闘中にギアゲージを溜めることで武器の属性上書きPP回復量が増加する剣を撃つことができる。
ギア1.png ギア2.png

(アップデートによる仕様変更・不具合修正などについてはトークページ参照。)

クラスのコンセプトなど

コンセプト
『高機動な攻撃と支援のハイブリッド』
■多彩なアクティブスキル
弱点属性での攻撃部位破壊箇所への攻撃の威力が上昇するスタンススキル
自分の周囲に、戦況を変える支援フィールドを展開する「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF
ジェットブーツの性能を打撃に変換する「スイッチストライク
デュアルブレードで発生するフォトンブレードを倍増させる「フォトンブレードフィーバー
アクティブスキルを局面に合わせて使い分けるクラスになるよう調整
■エネミーとの距離を素早く詰める機動力
■戦闘中に自動支援発動で仲間をサポート

使用できる武器

クラススキルツリー

技量アップ1
(0/10)
クラフト
マスタリー
(0/10)
レアマスタリー
バウンサー
(0/10)
ミラージュステップ
(1/1)
┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3
打撃アップ1
(0/10)
法撃アップ1
(0/10)
バウンサーマグ
(0/5)
ステップ
アドバンス
(0/10)
3
打撃アップ2
(0/10)
┣━━━━ ━━━━┳1━━━━ ━━━━┓1
ジェットブーツギア
(0/1)
デュアルブレードギア
(0/1)
ステップアタック
(1/1)
┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━━━━━ ━━━━┓3
エレメンタルPP
リストレイトF
(0/5)
クリティカル
フィールド
(0/5)
フィールド
リメイン
(0/1)
ジャストリバーサル
(1/1)
Jリバーサル
PPゲイン
(0/5)
┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3
シフタエア
アタックブースト
(0/5)
デバンドアタック
PPリストレイト
(0/5)
ヒールシェア
(0/5)
5
ヒールボーナス
(0/5)
┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3
ラピッドブースト
(0/5)
エレメンタル
バースト
(0/5)
スイッチ
ストライク
(0/1)
フォトンブレード
フィーバー
(0/5)
フォトンブレード
エスケープ
(0/5)
3 3
ラピッドブースト
JAボーナス
(0/5)
フォトンブレード
フィーバーアップ
(0/5)
3┣━━━━ ━━━━━━━━ ━━━━┓3
エレメンタルスタンス
(0/10)
ブレイクスタンス
(0/10)
5┣━━━━ ━━━━┓3 ┣━━━━ ━━━━┓1
エレメンタルスタンス
アップ
(0/10)
エレメンタルS
クリティカル
(0/10)
ブレイクS
Dボーナス
(0/5)
5┣━━━━ ━━━━┓3
ブレイクスタンス
アップ
(0/10)
ブレイクS
クリティカル
(0/10)

スキル

技量アップ.png 技量アップ

技量が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
技量アップ1 技量 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

打撃アップ.png 打撃アップ

打撃力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル。
  • 打撃アップ2は、打撃アップ1よりも効果が大きい。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
打撃アップ1 打撃力 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50
打撃アップ2 打撃力 +4 +9 +14 +19 +25 +31 +39 +50 +62 +75

法撃アップ.png 法撃アップ

法撃力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
法撃アップ1 法撃力 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

ジェットブーツギア.png ジェットブーツギア

攻撃を当てるかテクニックをチャージするとギアが溜まる。武器の属性が最後にチャージしたテクニックと同じ属性になり、攻撃の威力が上昇する


デュアルブレードギア.png デュアルブレードギア

ギア数に応じてPAの威力が上昇し、武器アクションでギアを消費して敵にフォトンブレードを飛ばす。刺さった部位に対しての攻撃はPP回復量が上昇する

  • フォトンブレードのヒット自体にもギア回収効果とPP回復効果がある。
  • 飛ばしたフォトンブレードによる攻撃には距離減衰が発生し、遠距離からヒットさせた場合ダメージが0.8倍になる。
  • 刺さった部位に対して行う攻撃はPP回復量が+1される。
  • フォトンブレードは連続して使用できるが、JAリングが消えるまでフォトンブレードは使用できない。
    フォトンブレードにJAを乗せるには通常攻撃などを挟む必要がある。
  • 溜まっているギア数に応じてPAの威力が上昇する。上昇率はPAごとに異なる。

エレメンタルPPリストレイトF.png エレメンタルPPリストレイトF

自身の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合PP回復量が上昇するフィールドを発生させる

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
エレメンタルPP
リストレイトF
PP回復量 +1 +2 +3
発生時間 30秒 37秒 44秒 51秒 60秒
リキャスト 90秒

クリティカルフィールド.png クリティカルフィールド

自身の周囲にクリティカル率が上昇するフィールドを発生させる

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
クリティカルフィールド 発生率 5% 10% 15% 20% 30%
発生時間 30秒 37秒 44秒 51秒 60秒
リキャスト 90秒

フィールドリメイン.png フィールドリメイン

習得者が使用するフィールドの効果範囲外に出ても、一定時間フィールド効果が維持される。プレイヤー強化のフィールドのみ有効

  • エレメンタルPPリストレイトF、クリティカルフィールドの範囲外に出ても10秒間持続されるようになる。
  • 習得者自身に対しても適用されるので、効果時間を最大70秒にすることも可能。

シフタエアアタックブースト.png シフタエアアタックブースト

シフタ効果中、空中での攻撃にダメージボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
シフタエアアタックブースト 威力 101% 102% 103% 104% 105%

デバンドアタックPPリストレイト.png デバンドアタックPPリストレイト

デバンド効果中、通常攻撃によるPP回復量が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
デバンドPPリストレイト PP回復量 +1 +2 +3

ヒールシェア.png ヒールシェア

HPを回復した際、回復した値の一定割合分、周囲のキャラクターを回復する

  • 回復するアクションであれば回復アイテム、潜在能力、スキルは問わない。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ヒールシェア HP回復率 3% 6% 9% 12% 20%

ヒールボーナス.png ヒールボーナス

HPを回復する際に回復量にボーナスを得る

  • 自分に対する回復にのみ効果を発揮する。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ヒールボーナス HP回復量補正 105% 106% 108% 111% 115%

ラピッドブースト.png ラピッドブースト

効果時間中、ジェットブーツの攻撃速度とテクニック・PAのチャージ速度上昇

  • サブパレットから使用するアクティブスキル
  • 通常攻撃、PAの攻撃速度、PA・テクニックのチャージ速度が上昇する。(攻撃モーションが高速化する)
  • 武器種は問わず発動可能。ただし説明文の通りジェットブーツでしか効果を得られない。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ラピッドブースト 効果時間 30秒 33秒 36秒 39秒 45秒
リキャスト 120秒
攻撃速度 103% 106% 109% 112% 115%
チャージ軽減 97% 94% 91% 88% 85%

ラピッドブーストJAボーナス.png ラピッドブーストJAボーナス

ジェットブーツ専用スキル ラピッドブースト中のジャストアタックに威力ボーナス

  • ジェットブーツ以外の武器では効果がない。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ラピッドブーストJAボーナス 威力 105% 106% 108% 111% 115%

エレメンタルバースト.png エレメンタルバースト

ギアに保存された属性を武器アクションで破棄した時、属性爆発を発生させ、一定確率で状態異常が発動する。ジェットブーツギア習得時のみ有効

  • 発動方法はニュートラル状態で武器アクションをするか、
    通常攻撃の武器アクション派生やPA派生攻撃のキャンセルできるタイミング (ステップ、ジャンプ可能時) 以降に武器アクションをすると発動する。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
エレメンタルバースト 威力 100% 125% 150% 175% 200%
発動率 5% 8% 11% 15% 20%

スイッチストライク.png スイッチストライク

ジェットブーツによる攻撃を打撃力によって行うように切り替える。このスキルはメインクラスのみ有効

  • サブパレットから使用することでON/OFFを切り替えするアクティブスキル。解除するまで効果がずっと続くスタンスのようなもの。
  • ジェットブーツでの通常攻撃・フォトンアーツのダメージ計算の際に使用するステータスを法撃力から打撃力に変更する。
    なお、もともとジェットブーツでの通常攻撃やフォトンアーツは法撃力依存の打撃属性攻撃。
    ジェットブーツ装備時にマグやユニットなどの補正を含めて打撃力の方が法撃力より高い場合に効果を発揮する。
    • 打撃武器であるデュアルブレードの使用を考慮して近接タイプのサブクラスやマグ・ユニットなどで打撃力を上げつつ、
      ジェットブーツのPAでも戦いたいというプレイヤー向けのスキル。
  • テクニックはスキル効果の対象外であり、通常通り法撃力を元に威力が計算される。

フォトンブレードフィーバー.png フォトンブレードフィーバー

効果時間中、フォトンブレードの発射数が倍になる

  • サブパレットから使用するアクティブスキル。
  • 説明では発射数が倍になると書かれているが実際のヒット数は変化せず、威力とギア回収量・PP回復量が倍になる。
  • ギアの回収も倍になるため、しっかり当て切ることができれば
    ギア1のフォトンブレードだけで消費と回収が同等、ギア2以上なら回収が上回るため、フォトンブレードと通常攻撃の繰り返しで延々と攻撃することができる。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
フォトンブレードフィーバー 効果時間 30秒 33秒 36秒 39秒 45秒
リキャスト 120秒

フォトンブレードフィーバーアップ.png フォトンブレードフィーバーアップ

フォトンブレードフィーバー中、フォトンブレードの威力がアップする

  • 前提であるフォトンブレードフィーバーでフォトンブレードの威力が2倍になっているので、Lv.5まで習得した場合200×1.3でフォトンブレード1本あたりの威力は260%となる。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
フォトンブレード
フィーバーアップ
威力 105% 110% 115% 120% 130%

フォトンブレードエスケープ.png フォトンブレードエスケープ

フォトンブレード使用時の移動に無敵時間が発生する

  • デュアルブレード装備時の方向入力+武器アクションでの移動に無敵時間を付与する。
    ギアが溜まっておらず、ブレードが飛ばない場合でも効果がある。
  • 静止状態でのブレード射出アクションには無敵時間が発生しない点には注意。
  • Lv.1にするだけでも効果の実感ができる。(ステップアドバンスLv.3と同等)
  • Lv.5にするとミラージュステップによる緊急回避が不要になる場面も格段に増えるため、デュアルブレードをメインにするのであればMAXにしておきたいスキル。(SPに余裕があれば)
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
フォトンブレードエスケープ 効果時間 0.15秒 0.19秒 0.24秒 0.29秒 0.35秒

エレメンタルスタンス.png エレメンタルスタンス

エネミーの弱点属性武器で攻撃したときと、法撃で弱点属性へ攻撃したときのダメージが増加するスタンススキル

  • サブパレットから使用するスタンススキル。効果時間は30分でリキャストは5秒。
  • ブレイクスタンスとの併用は不可能。他クラスのスタンススキルとの併用は可能。
  • 最大レベルまで習得することでデメリットがなくなる。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
エレメンタルスタンス 弱点武器威力 101% 102% 103% 104% 105% 108% 111% 114% 117% 120%
非弱点武器威力 90% 91% 92% 93% 94% 95% 96% 97% 98% 100%
リキャスト 5秒

エレメンタルスタンスアップ.png エレメンタルスタンスアップ

エレメンタルスタンス中、エネミーの弱点属性武器で攻撃したときと、法撃で弱点属性へ攻撃したときにダメージボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
エレメンタル
スタンスアップ
威力 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

エレメンタルSクリティカル.png エレメンタルSクリティカル

エレメンタルスタンス中、エネミーの弱点属性武器で攻撃したときと、法撃で弱点属性へ攻撃したときにクリティカルヒット確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
エレメンタルSクリティカル 発動率 1% 2% 4% 7% 10% 13% 16% 19% 22% 25%

ブレイクスタンス.png ブレイクスタンス

部位破壊可能箇所へのダメージが増加するスタンススキル

  • サブパレットから使用するスタンススキル。効果時間は30分でリキャストは5秒。
  • エレメンタルスタンスとの併用は不可能。他クラスのスタンススキルとの併用は可能。
  • 最大レベルまで習得することでデメリットがなくなる。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ブレイクスタンス 未破壊部位威力 103% 105% 109% 112% 115% 119% 123% 127% 131% 135%
非破壊部位威力 90% 91% 92% 93% 94% 95% 96% 97% 98% 100%
リキャスト 5秒

ブレイクスタンスアップ.png ブレイクスタンスアップ

ブレイクスタンス中、部位破壊可能箇所へ攻撃した際にダメージボーナスを得る

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ブレイクスタンスアップ 威力 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

ブレイクSクリティカル.png ブレイクSクリティカル

ブレイクスタンス中、部位破壊可能箇所へ攻撃した際にクリティカルヒット確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ブレイクSクリティカル 発動率 1% 2% 4% 7% 10% 13% 16% 19% 22% 25%

ブレイクSDボーナス

デュアルブレード装備時、スキル「ブレイクスタンス」の効果のみが破壊可能箇所以外にも有効になる。このスキルはメインクラスのみ適用される

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ブレイクSDボーナス 有効割合 20% 25% 30% 35% 45%

クラフトマスタリー.png クラフトマスタリー

クラフト武器や防具を装備すると装備のステータスにボーナスを得る

  • 強化含み特殊能力を含まない各種攻撃力・各種防御力分上昇する。
    上昇する数値は装備品の特殊能力と同じ扱いのため、シフタなどの影響は受けない。
    また、ダメージ計算においては内部的に小数点以下まで保持されている。
  • ユニットは武装エクステンドのみでなく時限インストール (期限切れでも可) だけでも対象となる。
  • エレメンタルスタンス用に各属性の武器をクラフトで揃える、各種クリティカル関係スキルでその振れ幅の大きさを補うといった構成にする場合には有用なスキル。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
クラフトマスタリー クラフトボーナス 1% 2% 3% 4% 5% 6% 7% 8% 9% 10%

レアマスタリーバウンサー.png レアマスタリーバウンサー

レアリティ☆10以上の武器を装備していると、打撃力と法撃力が上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
レアマスタリー
バウンサー
打撃力 +30 +32 +34 +36 +38 +40 +42 +44 +46 +50
法撃力 +30 +32 +34 +36 +38 +40 +42 +44 +46 +50

バウンサーマグ.png バウンサーマグ

装備しているマグの技量から一定割合を打撃力と法撃力に加える

  • スキルレベルLv.5 (変換率50%) を習得し、技量支援Lv.175のマグを装備した場合、そのマグは打撃支援87、法撃支援87、技量支援175のマグとして扱われる。
  • このスキルにより上昇する打撃力・法撃力は通常のマグによる上昇と同等に扱われる。
    基本ステータスに反映されるので、装備の要求値にも影響し、シフタ等のダメージ上昇計算にも反映される。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
バウンサーマグ 打撃力変換率 30% 35% 40% 45% 50%
法撃力変換率 30% 35% 40% 45% 50%

ステップ.png ミラージュステップ

軽快な動作で踏み込み短距離を素早く移動する

  • 初期習得スキル。
  • ステップとミラージュエスケープの中間のような動作で、ステップよりややゆっくりとした動き。
  • 無敵時間があるのでミラージュステップを利用して敵の攻撃を回避できる。
  • 通常攻撃やPAをキャンセルして移動することができる。

ステップアドバンス.png ステップアドバンス

ステップ中の無敵時間を延長する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ステップアドバンス 無敵時間(秒) 0.05 0.09 0.11 0.13 0.14 0.15 0.16 0.17 0.18 0.20

ステップアタック.png ステップアタック

ステップ中の攻撃アクションが可能となる

  • 初期習得スキル
  • ステップ中に通常攻撃・PAを使用可能になる。
  • 通常攻撃の場合は専用モーション攻撃になる。
    (デュアルブレード:横薙ぎ ジェットブーツ:足払い ガンスラッシュ:刺突)
  • ステップアタックは攻撃段数に含まれないので、通常攻撃やPAにつなげることで初段からジャストアタックが可能になる。

ジャストリバーサル.png ジャストリバーサル

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる

  • 初期習得スキル
  • ダウン後に飛び起きて素早く次の行動へ移れる。
  • タイミングは吹き飛ばされて地面に付いた直後くらい。
  • 判定は一度切りなので吹き飛ばされ中にジャンプ入力をしてしまうとダウンが確定してしまう。

JリバーサルPPゲイン.png JリバーサルPPゲイン

ジャストリバーサル発動時に、PPが回復するようになる

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
JリバーサルPPゲイン PP回復率 10% 12% 14% 16% 20%

関連項目