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ナックル系フォトンアーツ

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ダッキングブロウ | フリッカージャブ | ペンデュラムロール | スライドアッパー | ストレイトチャージ |
クエイクハウリング | サプライズナックル | フラッシュサウザンド | バックハンドスマッシュ | メテオフィスト |
ハートレスインパクト



  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。


ダッキングブロウ.png ダッキングブロウ

攻撃をかいくぐる動きを見せつつ接近し、渾身の一撃を叩き込む。

  • 出始めの動作にスウェーよりも長めの無敵時間がある攻防一体のPA。1ヒットで威力は表記どおり。
  • 射程は通常攻撃と変わらない。発動後の隙も殆ど無く、通常攻撃を絡めた連打に向く。消費PPも少なくテックアーツJAボーナスも乗せやすい。
  • 地上では攻撃の度にやや前進する。空中では前進せずその場で発動する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 625 632 639 646 653 660 667 674 681 688
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 695 702 709 716 723 730 843
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ダガン

フリッカージャブ.png フリッカージャブ

素早くリーチの長い攻撃で目標を釘付けにする。

  • 小威力の3連打。範囲は前方に広い。威力は表記の34%×3 (102%) となる。
  • ナックル系フォトンアーツの中では前方へのリーチが長く扱いやすい。消費PPも少なくテックアーツJAボーナスも乗せやすい。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 542 548 554 560 566 572 578 584 590 596
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 602 608 614 620 626 632 731
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー シグノビートビッグヴァーダーサイクロネーダファルス・アーム

ペンデュラムロール.png ペンデュラムロール

8の字を描くように身体を振り回し腰の入った攻撃を連続で繰り出す。

  • 最大5ヒットの連続攻撃。出始めの動作に無敵時間がある。
    威力は1ヒットあたり表記の20%×5 (100%) となる。
  • ナックルにしては左右のリーチが広めで当てやすい。
  • 地上では攻撃の度にやや前進する。空中では前進せずその場で滞空したまま攻撃する。
  • 空中では浮いたまま連打できるため、空中が苦手なナックルでは貴重な高所への定点攻撃手段となる。
  • モーションが長く3ヒット目まではステップでキャンセル不可。スウェーは1ヒット目からキャンセル可。
  • 潜在能力「交鎖練撃」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて無敵時間が付与され、威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1450 1466 1482 1498 1514 1530 1546 1562 1578 1594
技量補正 100%
消費PP 32
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1610 1626 1642 1658 1674 1690 1952
技量補正 100% %
消費PP 32
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スノウバンサースパルダンAビッグヴァーダー

スライドアッパー.png スライドアッパー

身体をねじ込むように回転させその勢いと共にアッパーを放つ。

  • 一瞬屈んでアッパーを放つ打ち上げ攻撃。1ヒットで威力は表記どおり。
  • 動作が短くエネミーを素早くダウンさせることができる。DPSだけなら同じ単発攻撃のダッキングブロウよりも上。
  • 消費PPも少なくテックアーツJAボーナスも乗せやすい。
  • 範囲は上方向に広く、地上からでも空中のエネミーに当てやすい。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 529 535 541 547 553 559 565 571 577 583
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 589 595 601 607 613 619 715
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スノウバンシーフォードランヤクトバルガーダーク・ラグネクーガーNX

ストレイトチャージ.png ストレイトチャージ

一足の下、目標との距離を詰め溜めた力を拳に乗せて叩きこむ。

  • 3ヒットの突進技。一段階のチャージが可能。3ヒット目の威力が高く、ギアゲージが3段階目だと攻撃判定が若干広がる。
  • チャージすると威力上昇、範囲拡大、突進距離もやや伸びる。
    チャージ中は歩行可能でギアが維持されるため、ちょっとした間合いの調整に便利。
  • 威力はチャージなしで表記の11%×2+15% (37%)、チャージありで表記の29%×2+42% (100%) となる。
  • 密着して発動するとエネミーを突き抜けるため、複数巻き込むように当てると扱いやすい
  • 潜在能力「必倒一撃」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにてチャージ時間が短縮され、威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 949 960 971 982 993 1004 1015 1026 1037 1048
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1059 1070 1081 1092 1103 1114 1287
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ディーニアンキャタドランガウォンダ

クエイクハウリング.png クエイクハウリング

大地を殴り、衝撃波を発生させる。空中から放つことで効果が増す。

  • ヒットした相手にスタン効果を付与する。1ヒットで威力は表記どおり。
  • ソードPAのスタンコンサイドと同様、ギルナスギルナッチなどの一部エネミーは一定時間スタンし続ける。
    またグワナーダの吸い込み攻撃を受けた場合、スタンさせて味方を救助することができる。
  • 空中で放つと攻撃範囲が広がるが、攻撃判定は地面の衝撃波にあるため対空には使えない。
  • カルターゴの台座部分は地面判定になるため、台座に着地できればコアに当てられる。
  • 攻撃範囲は見た目ほどではなく、自身の周囲およそキャラ1体分程度。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて、エネミーの盾に弾かれなくなり、威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 419 423 427 431 435 439 443 447 451 455
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 459 463 467 471 475 479 553
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガロンゴマルモスダガッチャゼッシュレイダ

サプライズナックル.png サプライズナックル

身体を捻りながら、目標に対して裏拳を三連続で放つ。

  • 三連続の裏拳を放つ。最大3ヒットで、威力は表記の34%×3 (102%) となる。
  • 初撃で打ち上げ、敵が落ちてきた所に2撃目で再度打ち上げ、3撃目でまた打ち上げる。範囲は自分の周囲。
  • 同じ打ち上げ効果を持つスライドアッパーと比べ、上方向の判定に劣るが3ヒット当たる分ダメージで勝る。
  • 空中での連続発動で定点攻撃ができ、高いDPSを誇る。
  • 潜在能力「意裏閃撃」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 937 947 957 967 977 987 997 1007 1017 1027
技量補正 100%
消費PP 25
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1037 1047 1057 1067 1077 1087 1256
技量補正 100% %
消費PP 25
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ファングバンサー (Lv.10ディスクまで)、バンサ・オング

フラッシュサウザンド.png フラッシュサウザンド

目標を打ち上げ、空中にいる対象に容赦のない連打を浴びせる。

  • 豪快なアッパーから連打を浴びせる。アッパーで1ヒット、連打で8ヒット。
    最大9ヒットで、威力は表記の20%+10%×8 (100%) となる。
  • 初撃アッパーはそこまで浮かず、小型エネミーに対して連打が全ヒットしないことがある。
  • モーションはペンデュラムロールよりは短くDPSも割と高いがPP消費が40と多い点に注意が必要。
  • モーションが長く3ヒット目まではステップでキャンセル不可。スウェーは1ヒット目からキャンセル可。
  • 潜在能力「閃光千撃」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて連打部分の攻撃範囲が広がり、威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1454 1471 1488 1505 1522 1539 1556 1573 1590 1607
技量補正 100%
消費PP 40
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1624 1641 1658 1675 1692 1709 1974
技量補正 100% %
消費PP 40
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ロックベア (Lv.10ディスクまで)、ログベルト

バックハンドスマッシュ.png バックハンドスマッシュ

全身の力を込め、一撃必倒の裏拳を対象に叩きこむ。

  • 単発高威力の裏拳を繰り出す。
    ナックルギアで威力が上昇し、ギア0で表記どおり、ギア1で表記の113%、ギア2〜3で表記の125%の威力となる。
  • リーチは拳1個分。ダッキングブロウよりも更に狭い。全く踏み込まないため動かれると当たらない。
  • 吹き飛ばし効果あり。威力が高いため小型エネミー相手にはあまり気にならないが
    中型エネミー相手でも結構な距離を吹き飛ばす。使い所注意。
  • 高威力・消費PP大・モーション時間短・範囲狭と特徴のはっきりしたPA。
  • 潜在能力「裏殺撃」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにてギア0で表記どおりの威力になるように威力表記が修正された。
    そのため、威力表記は減少しているが実際の威力は変更されていない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 809 818 827 836 845 854 863 872 881 890
技量補正 100%
消費PP 45
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 899 908 917 926 935 944 1091
技量補正 100% %
消費PP 45
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー オルグブラン (Lv.10ディスクまで)、オルグケラトス

メテオフィスト.png メテオフィスト

目標に向けて拳の雨を降らせる。チャージ時には稀に強力な拳を落とす。

  • 威力がランダムで決定されるギャンブルPA。表記の25%の1ヒット (小威力)、表記の16.5%の6ヒット (中威力)、表記の415%の1ヒット (大威力) の3種類。
  • チャージが可能で、PAボタンをすぐに離してもほんの少しチャージのモーションをとる。チャージ中は移動とジャンプが可能。
  • チャージしても小威力のものは除外されないため、チャージが徒労に終わる事も多い。大威力の発動率はおよそ1割程度。
  • 拳の振り上げ動作に判定はなく、降ってくる拳のみに判定がある。
  • 射程はステップ6〜7回分程度で、拳が降ってくる直後に着弾場所が確定する。
    発動後すぐに横を向くと横に振ってくるので注意。
  • 攻撃範囲は降ってくる拳の見た目どおりで、大威力のものが最も広い。
  • 潜在能力「極金星」を解放した武器で、チャージして使用すると威力の高い拳が出やすくなる。
  • Mission:EPISODE3アップデートにてチャージ後の硬直がなくなり、威力が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 729 792 801 810
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 819 828 837 846 855 864 951
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:龍祭壇 (SH)

ハートレスインパクト.png ハートレスインパクト

一瞬の溜め動作の後、素早く距離を詰め拳による一撃を敵に叩きこむ。

  • 前方へ一気に突進し、体当たりから正拳突きを繰り出す。ナックルギアで突進の速度が向上する。
    最大2ヒットで、威力は表記の10%+90% (100%) となる。
  • 対象まで到達、壁などの障害物に接触、一定距離を移動することで攻撃を繰り出す。
    空中で発動した場合、高度を下げずにそのまま突進する。
  • 突進中はある程度の方向転換ができる。また、正拳突きを繰り出す方向も変えることができる。
  • 正拳突きに高度の低い打ち上げ効果があるため、ここから直接バックハンドスマッシュに繋ぐと空振りする事がある。
  • 突進前の構えモーションにガード判定がある。
    ガードに成功するとジャストガードとして判定され、ヒーリングガードなどのスキルが発動する。
  • このPAはスウェーやステップでキャンセルできない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 533 587
技量補正 100%
消費PP 25
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 593 599 605 611 617 623 629
技量補正 100% %
消費PP 25
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アルティメットクエスト:壊世調査:ナベリウス

関連項目