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テクター

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クラス > テクター
ハンター | ファイター | レンジャー | ガンナー | フォース | テクター | ブレイバー | バウンサー | 関連項目


2012/09/12のアップデート「新たなる力」で追加されたフォースの派生クラス。チュートリアル終了後、クラスカウンターで選択可能。
フォトンを用いたテクニックの使用に長けており、フォースよりも強化や回復などの支援と近接戦闘に向いたクラス。
フォースよりも打撃に対する耐性が高く、ウォンドを用いた近距離戦が得意。
また、テクニックの属性マスタリーがフォースにはない風、光、闇属性になっている。

ギアと呼ばれるスキルを持ち、戦闘中にギアゲージを溜めることでウォンドの通常攻撃に法撃爆発を発生させ追加ダメージを与えることが出来る。
ギア1.png ギア2.png

(EP3以前の性能についてはトークページ参照。)

クラスのコンセプトなど

コンセプト
『パーティー支援のスペシャリスト』
■パッシブスキル「テリトリーバースト」で補助テクニックの効果範囲拡大
同じ支援系のバウンサーとの差別化
■スキル「ウォンドラバーズ」で通常攻撃・法撃爆発の威力強化
■スキル「シフタストライク」によるパーティー全体の攻撃力向上

使用できる武器

武器種類 攻撃力 攻撃速度 攻撃範囲 回避 PP回復力 ギア能力
ガンスラッシュ / 銃剣 やや低い 速い 剣:狭い
銃:広い
ステップ (5) / 5 / 6 / 9 剣モードと銃モードを切り替えられる
タリス / 導具 投擲:やや低い
法撃:やや高い
やや速い 投擲:狭いがやや遠くまで
法撃:テクニック依存
ミラージュエスケープ 5 / 6 / 9 ギアなし
ウォンド / 短杖 打撃:やや高め
法撃:やや高い
速い 打撃:やや狭い
法撃:テクニック依存
ミラージュエスケープ
(スキル使用時:ステップ)
5 / 7 / 9 法撃爆発による一定範囲への追加攻撃

クラススキルツリー

法撃アップ1
(0/10)
技量アップ1
(0/10)
PPアップ1
(0/10)
法撃防御アップ1 (0/10) レアマスタリー
テクター
(0/10)
ミラージュ
エスケープ
(1/1)
┣━━━━ ━━━━┓3
法撃アップ2
(0/10)
PPアップ2
(0/10)
エクステンド
アシスト
(1/1)
ジャストリバーサル
(1/1)
┣━━━━ ━━━━┓1
打撃アップ1
(0/10)
ロングタイム
アシスト
(0/1)
┣━━━━ ━━━━┓1
ウォンドギア
(0/1)
┣━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3
PPリストレイト
(0/10)
シフタアドバンス
(0/10)
レスタアドバンス
(0/5)
デバンド
アドバンス
(0/10)
リバース
ボーナス
(0/1)
5┣━━━━ ━━━━┓5 5┣━━━━ ━━━━┓5
シフタ
クリティカル
(0/10)
シフタストライク
(0/5)
デバンドカット
(0/10)
デバンド
タフネス
(0/5)
┣━━━━ ━━━━┳1━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓5
ウォンドラバーズ
(0/10)
PPコンバート
(0/10)
テリトリー
バースト
(0/1)
スーパー
トリートメント
(0/1)
リバーサー
フィールド
(0/10)
3
ウォンド
リアクター
(0/5)
テリトリーPP
セイブ
(0/5)
3┣━━━━ ━━━━━━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━━━━━━ ━━━━┳3━━━━ ━━━━┓3
ウィンド
マスタリー1
(0/10)
ライト
マスタリー1
(0/10)
ダーク
マスタリー1
(0/10)
エレメント
ウィークヒット
(0/10)
2┣━━━━ ━━━━┓3 2┣━━━━ ━━━━┓3 ┣━━━━ ━━━━┓3
ウィンド
マスタリー2
(0/10)
ミラージュ
ブースト
(0/10)
ライト
マスタリー2
(0/10)
パニック
ブースト
(0/10)
ポイズン
ブースト
(0/10)
2┣━━━━ ━━━━┓5
ダーク
マスタリー2
(0/10)
ポイズン
イグニッション
(0/10)

スキル

PPアップ.png PPアップ

PP最大値が増加する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
PPアップ1 PP最大値 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10
PPアップ2 PP最大値 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10

法撃アップ.png 法撃アップ

法撃力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
  • 法撃アップ2は法撃アップ1よりも効果が大きい
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
法撃アップ1 法撃力 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50
法撃アップ2 法撃力 +4 +9 +14 +19 +25 +31 +39 +50 +62 +75

法撃防御アップ.png 法撃防御アップ

法撃防御力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
法撃防御アップ1 法撃防御力 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

打撃アップ.png 打撃アップ

打撃力が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
打撃アップ1 打撃力 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

技量アップ.png 技量アップ

技量が上昇する

  • 基礎ステータスが上昇するスキル
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
技量アップ1 技量 +3 +6 +10 +14 +18 +23 +28 +34 +40 +50

ウォンドギア.png ウォンドギア

チャージテクニックをエネミーに当てるとギアが溜まり、通常攻撃で法撃爆発を発生させる。

  • スキル説明文にはエネミーと記述されているが、木や草といった破壊可能オブジェクトでもギアは溜まる。
  • 武器に付いている属性によってエフェクトが変化する。無属性でも発動する。
  • ウォンドによる殴りのダメージは打撃力依存だが、法撃爆発のダメージは法撃力に依存する打撃攻撃でありテクニックと同様に属性ダメージ。
  • ギアは3段階あるが、攻撃力等の変化はない。ギアの減少は時間経過にのみ影響される。
  • 法撃爆発の攻撃判定は上方向に長いリーチがあり、打撃と法撃爆発がそれぞれ別の部位に当たる事も多い。
  • 通常攻撃の威力は3段目>2段目>1段目>ステップアタックの順。通常攻撃が当たらないと爆発も発生しないため、効果的に当てるには工夫が必要。
    • 武器にセットしたテクニックを2発撃ってから通常攻撃を出すと3段目になる。シフタゾンディールをセットしておくと便利。
      サブパレットからのテクニック使用では攻撃段数は進まない。
  • アップデートによって実装当初よりも法撃爆発の威力、ダメージ発生時間が上方修正されている。
  • 1回の殴りで複数のエネミーにヒットさせた場合、ヒットさせたエネミーの数だけ法撃爆発が同時に発生する。
    ゾンディールでエネミーを集めて殴った場合、法撃爆発が多重発生し、複数のエネミーに大ダメージを与えることができる。

ウォンドラバーズ.png ウォンドラバーズ

ウォンドギアと打撃威力にボーナスを得て、素早いステップ攻撃が可能になる。ウォンドギア習得時のみ有効

  • サブパレットから使用することでON/OFFを切り替えするアクティブスキル。解除するまで効果がずっと続くスタンスのようなもの。
  • ウォンドを装備した状態でのみ発動できる。発動モーションは非常に短く、硬直も少ない。
    • 発動後は武器の持ち換えを行っても効果が切れることはない。
    • 威力上昇はウォンド装備時のみで、他の武器種には効果を及ぼさない。
  • 効果中はウォンドギアを最大に固定し、打撃ダメージ (法撃爆発を含む) にボーナスが付く。
    また、ウォンドの回避アクションがステップに変化する。組み合わせているクラスのステップアタックの有無に関係なく使用可能。
    • 組み合わせているクラスでステップアドバンスを習得している場合、ステップの無敵時間延長効果が反映される。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ウォンドラバーズ 効果時間 再使用で解除するまで持続
リキャスト 30秒
打撃威力 105% 108% 111% 114% 118% 122% 126% 130% 135% 140%

ウォンドリアクター.png ウォンドリアクター

装備しているウォンドの法撃力から一定割合を打撃力として追加する

  • ウォンド装備時のみ有効なパッシブスキル。
  • 法撃力が減少するわけではなく、それをもとに計算し打撃力が上昇する。
  • 上昇するのは打撃力なので、法撃力依存で計算される法撃爆発の威力は変化しない。
  • 上昇する打撃力はキャラクター本体ではなく武器に加算される。武器の属性値の影響も受ける。
    そのため、クラフト武器の場合シルバ系素材を使用するレシピであったとしても振れ幅は大きくなる。
    (とはいえ、最低ダメージが使用前より下がることはないのでウォンド通常攻撃を多用する場合には効果的なスキルである。)
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
ウォンドリアクター 変換率 20% 25% 30% 35% 40%

テリトリーバースト.png テリトリーバースト

補助テクニックの効果範囲が上昇する


テリトリーPPセイブ.png テリトリーPPセイブ

補助テクニックの消費PPを軽減する。テリトリーバースト習得時のみ有効

  • テリトリーバーストの対象となるテクニックの消費PPを軽減するパッシブスキル。
  • テリトリーバーストの性能を強化するスキルではあるが、前提条件なしで習得できる。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
テリトリーPPセイブ PP消費量 -3 -4 -5 -6 -7

スーパートリートメント.png スーパートリートメント

状態異常を回復した際、自分と対象者のHPを回復させ、一定時間PPを回復量も上昇させる

  • アンティだけでなくソルアトマイザーによる回復でも発動する。
  • 効果発動時のPP回復速度はケートス・プロイやPPコンバートのLv.6と同等。
  • カースセントリー等の、火山洞窟での溶岩の燃焼、天候変化の落雷による感電など積極的に利用するのも悪くない。
スキル名 効果 スキルレベル
1
スーパートリートメント 効果時間 30秒
PP回復量 +3.00
HP回復率 25%

エクステンドアシスト.png エクステンドアシスト

シフタ、デバンドの効果時間上限を延長する

  • 初期状態で習得済みのパッシブスキル
    シフタデバンドを重ね掛けした際の効果時間上限を延長する。
  • シフタ、デバンド本来の効果時間上限60秒に120秒加算される仕様。効果時間が180秒 (3分間) まで延長される。
  • 伸びるのは効果時間の上限だけでシフタデバンドの判定一回で加算される効果時間は15秒から変化しない。
    判定1回あたりの効果時間はロングタイムアシストや、シフタ、デバンドを受ける側のファイタースキルアドレナリン」の習得状況に依存する。
    通常3分間の効果を得るためにはテクニックを3回以上チャージして使用する必要があるが
    ロングタイムアシスト習得時およびアドレナリンを習得したプレイヤーが3分間の効果を得るにはチャージテクニック1回で済む。

シフタアドバンス.png シフタアドバンス

シフタの効果が上昇する

  • 加算や最終ダメージ倍率増加ではなくシフタ自体の上昇率に乗算な点に注意。
    • 例) マグ・スキル込みで基本攻撃力750のPCに対してシフタLv.16 (上昇率19.5%) を使用した場合
      シフタLv.16・シフタアドバンスなし : 750×1.195=896.25 (攻撃力146.25上昇)
      シフタLv.16・シフタアドバンスLv1 (105%) : 19.5×1.05=20.475 → 750×1.20475=903.5625 (攻撃力153.5625上昇)
      シフタLv.16・シフタアドバンスLv.10 (125%) : 19.5×1.25=24.375 → 750×1.24375=932.8125 (攻撃力182.8125上昇)
      なお、上記例では小数点以下の四捨五入のタイミングや他の上昇効果などを考慮していないので若干のズレが生じる可能性がある。
  • 効果の上書きが発生した場合、スキルレベルが高いほうの効果が残る。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
シフタアドバンス シフタ効果 105% 107% 109% 111% 113% 115% 117% 119% 121% 125%

シフタクリティカル.png シフタクリティカル

シフタ効果中にクリティカルヒット確率が上昇する。

  • 習得するとシフタのエフェクトが変化する。
  • 説明文にはシフタ効果中にとあるが、正確には自身が使うシフタにクリティカルヒット確率上昇の効果を追加するスキル。
    このスキルを習得していない他のプレイヤーからシフタを受けても効果はない。
  • シフタクリティカル習得者のシフタの後に未習得者のシフタがかかった場合、クリティカル効果は失われず効果時間のみ延長される。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
シフタクリティカル 発動率 5% 6% 7% 8% 9% 11% 13% 15% 17% 20%

シフタアドバンス.png シフタストライク

シフタ効果中にエネミーへのダメージが増加する。このスキルはメインクラスのみ適用される

  • 習得するとシフタのエフェクトが変化する。
  • 最終ダメージへ倍率が掛かる。
    自分自身だけでなく他のプレイヤーのダメージも上昇するため、非常に強力な支援スキル。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
シフタストライク 威力 102% 104% 106% 108% 110%

デバンドアドバンス.png デバンドアドバンス

デバンドの効果が上昇する

  • 加算や最終ダメージ減少ではなくデバンド自体の上昇率に乗算な点に注意。
  • 効果の上書きが発生した場合、スキルレベルが高いほうの効果が残る。
  • 基礎防御力600付近(クラスLv.75)でデバンドLv.17の場合、Lv.5とLv.10の被ダメージ差は僅か2~3ダメージと非常に小さく、Lv.10にしても大した効果は得られない。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
デバンドアドバンス デバンド効果 105% 107% 109% 111% 113% 115% 117% 119% 121% 125%

デバンドカット.png デバンドカット

デバンド効果中に一定割合のダメージを軽減する。

  • 習得するとデバンドのエフェクトに青い盾のようなものが追加される。
  • 説明文にはデバンド効果中にとあるが、正確には自身が使うデバンドにダメージ軽減の効果を追加するスキル。
    このスキルを習得していない他のプレイヤーからデバンドを受けても効果はない。
  • デバンドカット習得者のデバンドの後に未習得者のデバンドがかかった場合、ダメージ軽減効果は失われず効果時間のみ延長される。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
デバンドカット 減少率 95% 94% 93% 92% 91% 90% 89% 88% 87% 85%

デバンドアドバンス.png デバンドタフネス

デバンド効果中に最大HPが増加する。このスキルはメインクラスのみ適用される

  • 習得するとデバンドのエフェクトに青い盾のようなものが追加される。
  • このスキルによって増加したHPは自動的に回復されない。 (ガッツドリンク系を飲んだ時やユニットを着脱した時と同じ状態になる)
  • 上昇量はユニットの追加効果や特殊能力を含む最大HPに掛かるため、HPが多いほど有用。ガッツドリンク系とも併用できる。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
デバンドタフネス 威力 110% 111% 113% 115% 125%

リバースボーナス.png リバースボーナス

復活させた味方に自分が習得しているシフタとデバンドが付与される


リバーサーフィールド.png リバーサーフィールド

周囲の味方を復活させるフィールドを展開する。このスキルはメインクラスのみ適用される

  • リキャストはレベル問わず900秒(15分)固定。発生時間はLv.5以降15秒で固定される。
  • フィールドの範囲は各補助テクニックの同等。テリトリーバーストを習得しても範囲は拡大しない。
  • このスキルでプレイヤーを復活させても、復活ボーナスの20FUNを得ることが出来ない。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
リバーサーフィールド HP回復率 5% 10% 15% 20% 25% 35% 45% 60% 75% 100%
発生時間 5秒 6秒 8秒 11秒 15秒
リキャスト 900秒

ウィンドマスタリー.png ウィンドマスタリー

風系テクニックの威力が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ウィンドマスタリー1 ダメージ倍率 105% 106% 107% 108% 109% 110% 112% 114% 116% 120%
ウィンドマスタリー2 ダメージ倍率 105% 106% 107% 108% 109% 110% 112% 114% 116% 120%

ミラージュブースト.png ミラージュブースト

ミラージュ確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ミラージュブースト 状態異常確率 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

ライトマスタリー.png ライトマスタリー

光系テクニックの威力が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ライトマスタリー1 ダメージ倍率 105% 106% 107% 108% 109% 110% 112% 114% 116% 120%
ライトマスタリー2 ダメージ倍率 105% 106% 107% 108% 109% 110% 112% 114% 116% 120%

パニックブースト.png パニックブースト

パニック確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
パニックブースト 状態異常確率 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

ダークマスタリー.png ダークマスタリー

闇系テクニックの威力が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ダークマスタリー1 ダメージ倍率 105% 106% 107% 108% 109% 110% 112% 114% 116% 120%
ダークマスタリー2 ダメージ倍率 105% 106% 107% 108% 109% 110% 112% 114% 116% 120%

ポイズンブースト.png ポイズンブースト

ポイズン確率が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ポイズンブースト 状態異常確率 101% 102% 103% 104% 105% 106% 107% 108% 109% 110%

ポイズンイグニッション.png ポイズンイグニッション

ポイズン状態のエネミーを爆破し、大きなダメージを与える。爆発に巻き込まれたエネミーはポイズンとなることがある

  • サブパレットから使用するアクティブスキル。ダメージ計算は法撃力に依存する。
  • 似たスキルであるフォースフリーズイグニッションとの違い
    • 最大で300%まで威力が上昇する
    • 巻き込んだ敵にも状態異常を付与する
    • 上下方向の範囲が狭い
    • ダメージ発生する部位はエネミーごとに固定 (キャタドランなど、エネミーの状態により変化する例あり)
  • クォーツ・ドラゴンの部位に発生する特殊ポイズンには効果なし
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ポイズンイグニッション 状態異常確率 10% 12% 14% 16% 18% 20% 22% 24% 26% 30%
威力 100% 120% 140% 160% 180% 200% 220% 240% 260% 300%
リキャスト 120秒 110秒 100秒 90秒 80秒 70秒 60秒 50秒 40秒 30秒

レスタアドバンス.png レスタアドバンス

レスタの回復量が上昇する

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5
レスタアドバンス HP回復量 104% 108% 112% 116% 120%

PPリストレイト.png PPリストレイト

PP自動回復量が上昇する

  • 通常は0.2秒に1回復(1秒で5回復)なので、Lv.10で0.2秒に1.4回復(1秒で7回復)することになる
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
PPリストレイト1 PP増加率 110% 113% 116% 119% 121% 124% 127% 130% 135% 140%

PPコンバート.png PPコンバート

一定時間、PP回復量が上昇し、最大HPが減少する

  • サブパレットから使用するアクティブスキル
  • PP回復量の +1 とは、通常時の自然回復の 1 に対して増加する値で、PPコンバートは2倍~最大6倍の速度でPPを回復させるスキルである。
    • PPが0から100まで回復する速度は、通常時 (回復量1) で1189フレーム (約20秒) 、PPコンバートLv.1 (回復量2) で596フレーム (約10秒)。(ニューマン女性で確認)
    • なお、別スキルのPPリストレイト (パッシブスキル) は 最大140% との事なので、回復量1.4 として比較すると良いと思われる。
    • スキルレベル6 (PP回復量+3) でケートス・プロイと同等の回復量になる。
  • テクターにフォースチャージPPリバイバルに当たるスキルが無いため、テクニックのチャージ中にはPPが回復しない点には注意が必要。
  • PP回復量が上昇するスキルレベルは1、3、6、9、10なので、スキルポイントを無駄にしないように。
  • 他のアクティブスキルと同じく発動モーション中に攻撃されると効果が発動せずにリキャスト時間だけが残るため、使用タイミングに注意。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
PPコンバート PP回復量 +1 +2 +3 +4 +5
HP最大値 80% 79% 78% 77% 76% 75% 74% 73% 72% 70%
効果時間 30秒
リキャスト 120秒

エレメントウィークヒット.png エレメントウィークヒット

弱点属性へのダメージを上昇する

  • 属性を持つ全ての攻撃に適用され、攻撃の最終ダメージ値に倍率補正がかかる。
  • 弱点属性限定とは言え1つのスキルですべての属性に適用される。
    ただし、各属性マスタリーと違い低レベルでの倍率が低いため中途半端にあげても効果が薄い。
スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
エレメントウィークヒット ダメージ倍率 101% 102% 103% 104% 106% 108% 110% 113% 117% 120%

レアマスタリーテクター.png レアマスタリーテクター

レアリティ☆10以上の武器を装備していると、打撃力と法撃力が上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

スキル名 効果 スキルレベル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
レアマスタリーテクター 打撃力 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50
法撃力 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

ロングタイムアシスト.png ロングタイムアシスト

シフタデバンドの1回あたりの効果時間を増加する。このスキルはメインクラスのみ適用される

  • 習得すると1ヒットあたりの効果時間が30秒伸びて45秒になる。
  • エクステンドアシストの効果と合わさることでチャージシフタ (デバンド) 1回4ヒットを全て受けることで180秒持続するようになる。

ミラージュエスケープ.png ミラージュエスケープ

視覚情報を撹乱し、無敵状態で一定距離を移動する。

  • 初期習得スキル
    • スキル扱いになっているが、全クラス装備可能なロッド、タリス、ウォンドを用いればクラスに関わらず使用できる。
  • 無敵時間がステップダイブロールと比べ物にならないほど長く、ある程度の方向転換も出来る。
  • 出終わりに硬直時間があるものの、小ジャンプ後にミラージュエスケープを出すことで硬直をなくせる。

ジャストリバーサルFO.png ジャストリバーサル

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる

  • 初期習得スキル
  • ダウン後に飛び起きて素早く次の行動へ移れる
  • タイミングは吹き飛ばされて地面に付いた直後くらい
  • 判定は一度切りなので吹き飛ばされ中にジャンプ入力をしてしまうとダウンが確定してしまう

関連項目