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ツインマシンガン系フォトンアーツ

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エリアルシューティング | バレットスコール | デッドアプローチ | メシアタイム | インフィニティファイア |
サテライトエイム | エルダーリベリオン | リバースタップ | ヒールスタッブ | シフトピリオド



  • 2014/10/22アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。
  • 2014/10/8アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。
  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。


エリアルシューティング.png エリアルシューティング

強力な蹴撃で目標を打ち上げる。チャージすることで追撃を行う。

  • 前方へ踏み込みながら対象を真上に蹴り上げる。打ち上げ効果あり。チャージなしで表記の25%の威力となる。
  • チャージすると蹴り上げからさらに蹴り→両足蹴りの2ヒット攻撃が追加される。
    追撃の威力が高く、ここからの連携も容易。威力は表記の20%+40%×2 (100%) となる。
  • 前方へ踏み込むスピードが非常に速く、範囲は上に広い。
  • 射撃力依存の打撃属性攻撃のためヘッドショットが発生せず、ガンナースキルのゼロレンジアドバンスの効果も適用されない。
  • チャージしてからジャンプし発動することでより高い位置まで上昇できる。
    また、空中で発動した場合前方への踏み込みは省略される。
  • 2014/10/8アップデートにより、チャージ時間が短縮された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 942 951 960 969 978 987 996 1005 1015 1025
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1035 1045 1055 1065 1075 1085 1095
技量補正 100%  %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー

バレットスコール.png バレットスコール

目標を地に叩き伏せ、弾丸の雨を降らせる。連打でダメージが増す。

  • 蹴り上げ、飛び上がってからの射撃最大25連射。(連打なしの場合は10連射程度)
    連打によって攻撃回数がとても多くなるため、ファンジ破壊等に有効。
    威力は蹴りの部分が表記の20%、射撃部分が1ヒットあたり表記の3%で、最大20%+3%×25 (95%) となる。
  • 蹴り上げの部分は射撃力依存の打撃属性攻撃のためヘッドショットが発生せず、
    ガンナースキルのゼロレンジアドバンスの効果も適用されない。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1009 1019 1029 1039 1049 1059 1069 1079 1089 1099
技量補正 100%
消費PP 30
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1109 1120 1131 1142 1153 1164 1175
技量補正 100%  %
消費PP 30
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ビッグヴァーダーファルス・アーム

デッドアプローチ.png デッドアプローチ

目標との距離を詰め、零距離からの強力な体当たりを繰り出す。

  • 一瞬で距離を詰める1ヒットの体当たり攻撃。スタン効果あり。威力は表記どおり。
    射撃力依存の打撃属性攻撃のためヘッドショットが発生せず、ガンナースキルのゼロレンジアドバンスの効果も適用されない。
  • エリアルシューティングと違い空中でも距離を詰める事が可能。主にボスとの戦闘で距離を詰めるために使用するとよい。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 381 384 387 390 393 396 399 402 406 410
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 414 418 422 426 430 434 438
技量補正 100%  %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ギルナッチ

メシアタイム.png メシアタイム

空間を支配し、全てがスローモーの世界の最中、双銃と舞い踊る。

  • 説明文と違い、自分と弾丸だけがスローモーションになる。
  • 通常は前方に飛び込みながら5発、その後回転しながら周囲に弾丸をばらまく。(14発)
    周囲射撃時にPAボタンを連打するとで発射数が増加する。(最大25発)
  • 威力は1ヒットあたり表記の5%で、連打なしで最大95% (19ヒット)、連打ありで最大150% (30ヒット) の威力となる。
    回転中の射撃は連打すればかなりの発射数になるので、大型のボスエネミーなどにめり込むようにして使うと高いダメージが期待できる。
  • 空中で発動した場合は前方5発のあと逆立ちして回転するため、小ジャンプから発動すれば地上発動よりも低い位置に当たるようになる。
  • 飛び込み中は方向転換が可能で、飛び込み後はスタイリッシュロールでキャンセルが可能。
  • 連打で増加した部分のエフェクトは同期されておらず、他のプレイヤーからは増加した部分のエフェクトは見えない。
  • 弾丸はエネミー等を貫通する。
  • モーション中はスーパーアーマー付きで、スローモーション中は全属性の攻撃に対して無敵となる。
    ただし途中の飛び込みから回転への姿勢変更時は無敵判定が消えるので注意が必要。
  • 潜在能力「英雄舞踏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1587 1602 1618 1634 1650 1666 1682 1698 1714 1731
技量補正 100%
消費PP 30
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1748 1765 1782 1799 1816 1834 1852
技量補正 100% %
消費PP 30 %
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー

インフィニティファイア.png インフィニティファイア

移動しながら無数の弾丸を放つ。連打で発射弾数が上昇する。

  • 4連射を5回の後、フィニッシュに4連射。
    PAボタン連打により4連射部分が最大6連射まで増える。フィニッシュ込みで最大34発。
  • 連打部分の1ヒットあたりの威力は表記の4%。フィニッシュの4連射は1ヒットあたり7%の威力となる。
    連打なしで最大92% (24ヒット)、連打ありで最大148% (34ヒット) の威力となる。
  • 連打で増加した部分のエフェクトは同期されておらず、他のプレイヤーからは増加した部分のエフェクトは見えない。
  • 使用中は移動、ジャンプが可能。ただし空中で使用すると地上に着地してから発動する。
  • フィニッシュ部分は範囲攻撃になっており、複数のエネミーにヒットさせられる。
  • ヒット数が多いためギアゲージを溜めやすい。
  • 使用モーションは合計するとかなり長いがスタイリッシュロールでキャンセルが可能。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「無限弾踏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1308 1321 1334 1347 1360 1373 1386 1399 1412 1426
技量補正 100%
消費PP 35
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1440 1454 1468 1482 1496 1511 1526
技量補正 100% %
消費PP 35
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ミクダ (Lv.10ディスクまで)、ミ・ミクダ

サテライトエイム.png サテライトエイム

深く腰を落とし、空を射貫くような強力な射撃を行う。

  • 地上では前方と斜め上へ一回ずつ撃ち、空中では前方へ2回撃つ。
    攻撃範囲は狭い。打ち上げ効果あり。1ヒットあたりの威力は表記の50%となる。
  • 地上では攻撃の度にやや前進する。空中では前進せずその場で発動する。
    空中で連続発動すると高いDPSを誇り、高度が落ちないためスタンディングスナイプを適用させることもできる。
  • 性質上、ガンナーのスキルゼロレンジアドバンスと相性がいい。
  • 射程が短いが、威力が高く消費PPも低いためガンナーでの接近戦時に有効活用できる。
    動きを止めたり、弱点を露出したボスに短時間で一気に攻撃を叩き込んだりチェインフィニッシュで使用するなどの運用が効果的。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「空貫狙踏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 624 630 636 642 648 654 660 666 672 678
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 684 690 696 703 710 717 724
技量補正 100%  %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー キュクロナーダ

エルダーリベリオン.png エルダーリベリオン

『双機銃』用のフォトンアーツ。目標に対し、肉薄するほどの距離で銃と肉体の連動した連続攻撃を放つ。

  • 9連射撃、地上だと前進しながら、空中だとその場で静止して連射する。
    1〜6発目はのけぞり効果、7〜8発目は打ち上げ効果、9発目は吹き飛ばし効果のある射撃になっている。
    威力は表記の10%×6+12%×2+16% (100%) となる。
  • 使用中は方向変換が可能で、地上では前進方向が変わる。
    空中で連続発動すると高度が落ちないためスタンディングスナイプを適用させることもできる。
  • 発動中スタイリッシュロールでキャンセルが可能。
  • ゲーム内の説明文では密着して使う体術のような印象を受けるが、射撃攻撃であり射程は通常攻撃並にある。
  • 地上発動でのモーション中に段差などから落ちると強制的に発動が終了する。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 潜在能力「極逆踏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1203 1215 1227 1239 1251 1263 1275 1287 1299 1312
技量補正 100%
消費PP 32
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1325 1338 1351 1364 1377 1390 1403
技量補正 100% %
消費PP 32
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ダーク・ラグネ (Lv.10ディスクまで)、ダーク・アグラニ

リバースタップ.png リバースタップ

逆立ちの体勢をとり、周囲に回転蹴りを放つ。

  • 逆立ちをし回転蹴りを放つ。威力は表記の25%×4 (100%) となる。
    射撃力依存の打撃属性攻撃のためヘッドショットが発生せず、ガンナースキルのゼロレンジアドバンスの効果も適用されない。
  • リーチは短いが見た目より長い。後方を含む自身の周囲に攻撃判定が発生する。連続で出すと高度が上がる。
  • 発動中は移動しないためガンスラッシュ等リーチの短い打撃武器が当たる位の近距離でなければ当たらない。
  • ヒット時にエネミーをスタンさせる。確率で付与判定がされるためグワナーダには無効。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • 2014/10/8アップデートにより、空中で発動したも吸い込み効果が発生するように挙動と攻撃範囲が調整された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 832 840 848 856 864 872 880 888 896 904
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 913 922 931 940 949 958 967
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ロックベア

ヒールスタッブ.png ヒールスタッブ

意表をつき、渾身の踵落としを放つ。チャージすることで追撃を行う。

  • 発動と同時に前方へ飛び込み2ヒットの踵落としを放つ。飛び蹴りは射撃力依存の打撃属性攻撃。
    蹴りが盾にヒットしても弾かれることはない。
  • チャージありでは、踵落とし2ヒット目の終了後に正面〜上方に向けて一瞬で6射を行う。こちらはそのまま射撃属性攻撃。チャージ時間は1秒程度。
  • 2段蹴りの威力は表記の23%+33%となる。チャージの有無による威力変動はない。
    追加の6射は1ヒットあたり表記の11%で、チャージありの最大で表記の122%の威力となる。
  • 射撃部分は見た目以上に左右〜前方への判定が強く、通常射撃が届く距離はほぼカバーできる。
    当たり判定は着弾地点を中心とした小範囲攻撃になっており、エネミーが密着していれば複数体に当たることがあるが、
    縦に並んでいた場合は手前のエネミーにしか当たらないことが多い。
  • 弱点に吸われる性質があるため、一部ボスの部位破壊には不向き。
  • 踵落とし1発目後はスタイリッシュロールでのキャンセルが可能。
    射撃部分の半分経過程度からダイブロールでのキャンセルも可能。
  • ギアの溜まりが非常に早く、エネミー2体に向かって発動すると一瞬でゲージMAXに到達する。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 978 987 996 1005 1015 1025 1035 1045 1055 1065
技量補正 100%
消費PP 20
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1075 1085 1095 1105 1116 1127 1138
技量補正 100%  %
消費PP 20
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ダーガッシュ (Lv.10ディスクまで)、ダーガッシュ・ネロ

シフトピリオド.png シフトピリオド

自身の周囲に銃弾の壁を作り最後の一撃で一斉に吹き飛ばす。

  • 両腕で交互に3発ずつ、最大6ヒット撃って銃弾の壁を作り、最後に銃弾を吹き飛ばして広範囲にダメージを与える。
  • 最初の6発は1ヒットあたり表記の8%、最後の3発が1ヒットあたり表記の18%の威力となり、最大で表記の102%の威力となる。
  • 最初の連射が当たる距離であれば最後の吹き飛ばしは3ヒットするが、それと同程度の距離が離れるごとに2ヒット、1ヒットと減少していく。
  • また、最初の連射の射程は両腕で異なるため、近距離であっても3ヒットしかしない場合もある。
  • 任意のタイミングでスタイリッシュロールでのキャンセルが可能。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 908 971 980 989
技量補正 100%
消費PP 30
必要射撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 998 1007 1017 1027 1037 1047 1057
技量補正 100%  %
消費PP 30
必要射撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:砂漠 (SH)

関連項目