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ツインダガー系フォトンアーツ

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レイジングワルツ | シュートポルカ | スケアフーガ | ワイルドラプソディ | ダークスケルツォ |
クイックマーチ | シンフォニックドライブ | オウルケストラー | ブラッディサラバンド | ファセットフォリア



  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。


レイジングワルツ.png レイジングワルツ

目標を追いかけるように跳躍し強力な打ち上げ攻撃を繰り出す。

  • 敵に向かって滑空し、打ち上げ攻撃を見舞う。1ヒット。
  • 打ち上げ時にギアが1段階溜まる。ダメージ発生前にギア上昇と処理される。
  • ロックしている敵に対してある程度の距離までなら追尾するためコンボの起点として非常に使いやすい。
    空中コンボ中に敵に離れられたらこのPAで追いかける事ができる。
  • 通常攻撃とこのPAだけ使っているだけで、大型のボス相手ならずっと浮いていることも可能。
  • 潜在能力「天昇舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • 潜在能力「廻天昇舞」を解放した武器で使用するとPP消費量が減少する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上昇、追尾距離が長くなる上方修正が行われた。
実威力 内訳
打ち上げ攻撃 100% 100%×1
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 279 282 285 288 291 294 297 300 303 306
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 309 312 315 318 321 324 375
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スノウバンサースパルザイルミクダ
クラバーダ

シュートポルカ.png シュートポルカ

目標を蹴りあげた後、双手の刃で無防備な相手に連撃を見舞う。

  • 蹴り上げで敵を打ち上げたあと、ダガーの斬撃により追撃する。範囲は上に広い。
    蹴り上げ×1→斬りつけ×2の最大3ヒット。
  • 蹴りにも斬撃にも打ち上げ判定があるので空中コンボ維持をしやすく、斬撃は判定も広めなため当てやすい
  • 打ち上げ時にギアが1段階溜まる。
  • 潜在能力「蹴刃連舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上昇し、攻撃の発生が速くなる上方修正が行われた。
実威力 内訳
蹴り上げ + 連撃 102% 34%×3
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 680 688 696 704 712 720 728 736 744 752
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 760 768 776 784 792 800 924
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ザウーダンイエーデ
ファングバンサービッグヴァーダー

スケアフーガ.png スケアフーガ

刃を目標に突き刺した後、そのまま蹴り上げて、落下とともに刺突する。

  • エネミーを浮かせた直後、下に叩きつけて武器を突き刺すホールドPA。
    突き刺し→蹴り上げ→叩き落としの最大3ヒットで、威力は表記の25%×2+50% (100%) となる。
    叩き落したエネミーが他のエネミーにぶつかった際の巻き込みダメージは表記の50%で、このダメージは叩き落したエネミー自体にも入る。
  • 叩きつけ後にギアが1段階溜まる。
  • 対象エネミーが持ち上げられない場合は光の玉を掴んで叩き落とす。
  • 潜在能力「剛破墜舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 932 942 952 962 972 982 992 1002 1012 1022
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1032 1042 1052 1062 1072 1082 1251
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ビッグヴァーダー

ワイルドラプソディ.png ワイルドラプソディ

華麗に回転しながら、周囲の敵を蹴撃と斬撃で蹴散らす。

  • 回転しながら自身の周囲全方向を斬り付ける。最大4ヒットで、威力は表記の25%×4 (100%) となる。
  • 地上発動時はある程度移動が可能。空中発動時はその場に滞空するので同一高度での攻撃が可能。
  • 上昇動作がないためこのPAではギアが溜まらない。
  • ツインダガーのPAとしては珍しく打ち上げがない。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 825 834 843 852 861 870 879 888 897 906
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 915 924 933 942 951 960 1109
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ウーダンクォーツ・ドラゴンシグノガン

ダークスケルツォ.png ダークスケルツォ

手にした双小剣を目標に向けて投擲し攻撃と共に近距離に引き寄せる。

  • 中距離へ武器を投げ、最後に自身に向かって対象を吹き飛ばす。
    最大3ヒットで、威力は表記の25%×2+50% (100%) となる。
    前半部分が3ヒットすることもある模様。
  • ツインダガー系フォトンアーツでは最大の射程を誇る。攻撃範囲は前方に非常に広く、上下の判定に弱い。
  • 上昇動作がないためこのPAではギアが溜まらない。
  • 発動中は自由に方向転換ができる。
  • 地上では3ヒット目までツインダガースピンとステップでキャンセルができない。
  • 至近距離から3ヒット目を当てると自身の後方までエネミーが飛んで行ってしまうため
    通常攻撃かスピンで受け止める必要が生じる。
  • 潜在能力「飛刃流舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 736 744 752 760 768 776 784 792 800 808
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 816 824 832 840 848 856 989
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ノーディランブルトルボン

クイックマーチ.png クイックマーチ

跳ぶような動きで素早い回転攻撃を行い、目標を吹き飛ばす

  • 蹴り上げで敵を打ち上げたあと、更に二回蹴撃による追撃を行う。
    最後の一撃のダメージが一番大きく、威力は表記の25%×2+50% (100%) となる。
  • シュートポルカとの違い、最後の蹴りの吹き飛ばし方向が真上固定ではなく角度により前後のやや離れた位置に敵を飛ばす。
  • 発動時に1段階、2回目の蹴撃時に1段階の、計2段階のギアが溜まる。
  • 高度の移動が少なくモーションも割と少ないため連続で大技を繋げるなどテックアーツJAボーナスとの相性がいい。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 611 618 625 632 639 646 653 660 667 674
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 681 688 695 702 709 716 827
技量補正 100% %
消費PP 20 %
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー クォーツ・ドラゴン (Lv.10ディスクまで)、クリス・ドラール

シンフォニックドライブ.png シンフォニックドライブ

跳躍の後、目標に向けて強力かつ外連味のある蹴撃を見舞う。

  • 対象へ飛び蹴りを放つ。2ヒット目は吹き飛ばし効果つき。威力は表記の50%×2 (100%) となる。
  • 2ヒット目がヒットするとエネミーを吹き飛ばしてしまい、プレイヤーは後方へ飛び退いてしまうので距離が開いてしまう。
    • 2ヒット目が当たる前にツインダガースピンでキャンセルすれば吹き飛ばさないが威力は半減する。
    • 2ヒット目の直後にスピンでキャンセルすると相手は吹き飛ぶものの、自身は滞空状態で留まる事ができる。
    • レイジングワルツか再度シンフォニックドライブを撃つことで距離を詰めての追撃が可能。
  • 初撃の蹴り時にギアが1段階溜まる。1撃目ヒット前にギア上昇と処理される。
  • 攻撃判定は下方向にめっぽう強く上方向に弱い。
    また、後方に飛びのくという性質上、エネミーの裏側に突き抜けにくくレイジングワルツとの使い分けが肝要。
  • 潜在能力「跳撃円舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と消費PPが上方修正され、空中での追尾発生が速くなった。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 695 703 711 719 727 735 743 751 759 767
技量補正 100%
消費PP 25
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 775 783 791 799 807 815 942
技量補正 100% %
消費PP 25
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ナヴ・ラッピーロックベア
スノウバンシービッグヴァーダー

オウルケストラー.png オウルケストラー

双刃を自在に操り、目標に向けて神速の連撃を繰り出す。

  • 小威力の乱舞を7回繰り返し、最後に高威力・打ち上げ効果つきの斬撃で〆る。
  • 最大8ヒットで、威力は表記の10%×7+30% (100%)となる。
  • 地上で出すと初撃を当てるのが若干遅く、空中だと即発動する。
  • 地上ではツインダガースピンとステップでキャンセルができない。空中ではスピンでキャンセル可能。
  • 上昇動作がないためこのPAではギアが溜まらない。
  • 潜在能力「双刃奏舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力と消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1111 1124 1137 1150 1163 1176 1189 1202 1215 1228
技量補正 100%
消費PP 25
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1241 1254 1267 1280 1293 1306 1509
技量補正 100% %
消費PP 25
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ダーク・ラグネ (Lv.10ディスクまで)、ダーク・アグラニ

ブラッディサラバンド.png ブラッディサラバンド

前方広範囲を巻き込むような斬撃の波を繰り返し、放つ。

  • 最初に4発、その後溜める動作の後に3発の衝撃波を放つ。
    最大7ヒットで、威力は13%×4+16%×3 (100%) となる。
  • 攻撃中にも旋回する事が可能で、横範囲もそれなりに広く使いやすい。
  • 威力はかなり高く、ギアが最大状態の場合はデッドリーアーチャーに匹敵するダメージを叩き出す。
  • 広範囲タイプのため弱点に吸われやすく、部位破壊など狙った所に当たらない事もしばしば。
  • 地上で出したときは衝撃波を放つモーションまでツインダガースピンでキャンセルできない。
    空中、およびスピンからJAで出した場合はどこでもキャンセルできる。
  • 上昇動作がないためこのPAではギアが溜まらない。
  • 高火力・スーパーアーマー・正面からの攻撃はガードポイントと、使いやすいPAなので、ボスが相手でもゴリ押しする時にはとても便利。
  • 潜在能力「血閃討舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて、シル・ディーニアンなどの盾持ちエネミーに弾かれなくなるよう上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 960 971 982 993 1004 1015 1026 1037 1048 1059
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1070 1081 1092 1103 1114 1125 1300
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー プレディカーダ (Lv.10ディスクまで)、プレディカーダ・ネロ

ファセットフォリア.png ファセットフォリア

跳躍し目標に初撃を当てた後、目にも留まらぬ早さで斬り刻む。

  • 初撃ヒット後、初撃部分を中心に高速な連撃を加え、最後に切り上げる。
    最大7ヒットし、威力は表記の12%+13%×5+23% (100%) となる。
  • 初撃をヒットさせないと連撃に続かず不発となる。ホールドPAではないのでつかめない対象が相手でも発動する。
  • 連撃中は無敵状態となる。連撃部分の範囲は広く複数のエネミーに対してダメージを与えられる。
  • 最後の切り上げは追尾性能があり、連撃中に目標から大きく離れている場合でも追尾して攻撃する。
    また切り上げ時にギアが1段階溜まる。
  • 潜在能力「刻狂舞」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1155 1246 1259 1272
技量補正 100%
消費PP 32
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1285 1298 1311 1324 1337 1350 1559
技量補正 100% %
消費PP 32
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:森林 (SH)

関連項目