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ガンスラッシュ系フォトンアーツ

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トライインパクト | レイジダンス | エインラケーテン | サーペントエア | エイミングショット |
スリラープロード | スラッシュレイヴ | アディションバレット | クライゼンシュラーク | レーゲンシュラーク



  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。


トライインパクト.png トライインパクト

片刃剣で素早く前方を切りつける。短い挙動ながらも攻撃可能範囲が広い。

  • 打撃力依存の3ヒット攻撃。3ヒット目の威力が1番高く、表記の25%×2+50% (100%) の威力となる。
  • 1〜2ヒット目はガンスラッシュの剣モードと比べて攻撃範囲が左右に広く、3ヒット目は正面のみで狭い。
  • 地上では攻撃の度にやや前進する。空中では前進せずその場で発動する。
  • 短い挙動と説明文にあるがヒットストップが大きく、実際のモーションはやや長め。出は早く発動終了後の隙は少ない。
  • 2ヒット目の開始から、スーパーアーマー付き。発動中はステップでキャンセル不可。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・攻撃速度・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 930 941 952 963 974 985 996 1007 1018 1029
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1040 1051 1062 1073 1084 1095 1106
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガルフ (Ra,Gu)、キングイエーデ (Ra)

レイジダンス.png レイジダンス

連続突きの後、銃による追撃を行う。単一の目標に対して大きなダメージ。

  • 5ヒットの突きと1ヒットの射撃。ダメージ計算は突き (打撃力) と射撃 (射撃力) でそれぞれ計算される。
    威力は表記の13%×5+35% (100%) となる。
  • 射撃部分の攻撃範囲が広く、自身の前方120度ほどの範囲とワイヤードランス程度の距離をカバーできる。
  • 射撃部分のダメージが大きく、ヘッドショットによるダメージ増加も期待できる。
  • 単一と書かれているが複数の敵にヒットする。
  • 攻撃中は全く移動しないため定点攻撃に向く。
  • スーパーアーマー付き。発動中はステップでキャンセル不可。
  • 潜在能力「昂舞連奏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・攻撃速度・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 999 1011 1023 1035 1047 1059 1071 1083 1095 1107
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1119 1131 1143 1155 1167 1179 1191
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー アギニス (Ra)、クラーダ (Ra,Gu)、ファルス・アーム (Ra,Gu)、グウォンダ (Gu)、ダークファルス・エルダー (Te)

エインラケーテン.png エインラケーテン

目標を打ち上げた後、空中の対象に向かって射撃による追撃を行う。

  • 全クラスで最初から使用可能なPA。(初期装備)
  • 斬り上げ+射撃の2ヒット攻撃で、威力は表記の50%+50% (100%) となる。どちらもヒット時にエネミーを打ち上げる。
    射撃部分の範囲は上下に広く、地上からでも空中のエネミーに当てやすい。
  • 射撃部分の攻撃範囲は自身の前方120度ほどの範囲ほどで、ワイヤードランス程度の距離をカバーできる。
  • 範囲内のエネミー複数匹を巻き込むこともできるため使い勝手がいい。
  • 斬り上げ後、スーパーアーマー付き。発動中はステップでキャンセル不可。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・攻撃速度・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1027 1039 1051 1063 1075 1087 1099 1111 1123 1135
技量補正 98%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1147 1159 1171 1183 1195 1207 1219
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ディッグ (Ra)、セト・サディニアン (Ra)、グウォンダ (Gu)
ビッグヴァーダー (Ra,Gu)、ダーク・ラグネ (Fo,Te)、カルターゴ (Br)

サーペントエア.png サーペントエア

斬撃を繰り出しつつ回転し、上昇。延々と目標を斬り続けていく。

  • その場で垂直に浮き上がり、斬撃と回し蹴りでの6ヒット攻撃。打撃力依存で、威力は表記の16%×5+20% (100%) となる。
  • 自身の周囲 (後方含む) に攻撃判定が発生し、リーチこそ短いが一応、範囲攻撃として使える。
  • 高所に弱点のあるエネミーに有効。性質上、エネミーより高い位置で発動すると空振りしやすい。
  • 攻撃判定発生時からスーパーアーマー付き。発動中はステップでキャンセル不可。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・攻撃速度・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1018 1030 1042 1054 1066 1078 1090 1102 1114 1126
技量補正 100%
消費PP 20
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1138 1150 1162 1174 1186 1198 1210
技量補正 100% %
消費PP 20
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ロックベア (Ra)、 ギルナッチ (Ra)、キュクロナーダ (Ra)
スパルダンA (Fo,Te)、ビッグヴァーダー (Fo,Te)

エイミングショット.png エイミングショット

狙いすました一点集中の弾丸を放つ。一段階のチャージが可能。

  • 射撃力依存の1ヒット。威力はチャージなしは表記の30%、チャージありで表記どおりの威力となる。
  • 弾速はやや遅いが、ガンスラッシュ系フォトンアーツでは最大の射程と射角を誇る。
  • ガンスラッシュの銃モードの通常射撃と違い、移動しながら撃っても照準がブレることがない。
  • レンジャーはチャージ中にスタンディングスナイプを乗せやすい利点がある。ウィークバレットのリキャスト中などに便利。
  • チャージの有無に関わらず、発動中はステップでキャンセルできる。
  • Mission:EPISODE3アップデートにてチャージ開始までの速度が上昇し、威力が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 685 693 701 709 717 725 733 741 749 757
技量補正 100%
消費PP 28
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 765 773 781 789 797 805 813
技量補正 100% %
消費PP 28
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ガルフル (Ra)、オル・ミクダ (Ra)、バトラガン (Te)
トランマイザー (Ra,Gu)、ヴォル・ドラゴン (Fo)、ビッグヴァーダー (Fo,Te)、ファルス・アーム (Te)等

スリラープロード.png スリラープロード

放り投げた弾倉を爆発させ周囲の目標にダメージを与える。

  • 後方に転がって弾倉を投げ、銃で起爆する。全弾ヒット時の威力は高く、範囲は上下にやや広い。
    射撃力依存の6ヒットで、威力は表記の20%×6 (120%) となる。
  • モーション中は360度、自由自在に方向転換が可能。(ロックオン中や肩越し視点では不可)
    • 正面を向いてPA発動後、Sキーorアナログスティック下を入力すると前方向に移動できる。
      続けて爆発の瞬間にWキーorアナログスティック上を入力すると前方向に爆撃できる。
    • ジャンプ入力後に上記操作を行うとヘッドショットを非常に狙いやすくなり、使い勝手が飛躍的に上昇する。
  • スーパーアーマー付き。弾倉を爆発する瞬間からステップでキャンセルできる。
    ステップキャンセルが早すぎると爆発が発生せず、不発になってしまう。
  • 潜在能力「爆砕重奏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・攻撃速度が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 715 724 733 742 751 760 769 778 787 796
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 805 814 823 832 841 850 859
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー クォーツ・ドラゴン (Ra,Gu)、ビッグヴァーダー (Ra,Gu)
クラーダ (Fo,Te)、ダガン (Br)

スラッシュレイヴ.png スラッシュレイヴ

目標を斬りつけ、そのまま打ち上げて連続攻撃、とどめに銃撃を繰り出す。

  • 低い打ち上げ効果のある斬り払いから左右に上昇しつつ5連撃後に銃撃し、地面に叩きつける。
  • 威力は表記の9%×5+9%+46% (100%) となる。
    なお、叩きつけは打撃力依存ながら射撃属性の攻撃として扱われており、射撃スキルが適用される。
  • ホールドPA。初撃が当たらないと後の攻撃も発生しない。他の武器種のホールドPAにあるような光弾が出ないため
    ホールドできないエネミーには最後の大ダメージ判定が命中しない場合がある。
  • 2012/12/5のメンテナンスにより吹き飛ばしたエネミーの位置が調整された。(ノート参照)
  • スーパーアーマー付き。発動中はステップでキャンセル不可。
  • 潜在能力「滑斬舞奏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 2407 2436 2465 2494 2523 2552 2581 2610 2639 2668
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 2697 2726 2755 2784 2813 2842 2870
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ファングバンサー (Lv.10ディスクまで)、バンサ・オング

アディションバレット.png アディションバレット

蹴撃で目標を吹き飛ばした後追い打ちの銃弾を、三発放つ。

  • 吹き飛ばし効果を持つ前蹴りのあと、速いテンポでの銃撃3連射。威力は表記の25%+25%×3 (100%) となる。
  • 弾速は非常に早く瞬時に着弾する。範囲は扇状に広がる。射程はツインマシンガンの通常攻撃並。
  • 通常視点、肩越し視点に関わらず、射角はキャラクターから水平に固定されるため縦方向に弱い。
  • 銃撃が頭部に当たりやすく、ヘッドショットになりやすい。
  • 空中で使用すると蹴りの踏み込みがなくなり、最速のタイミング(落下が始まる前)にJAをして連射すると
    レンジャースキルのスタンディングスナイプを発動させることができる。
  • スーパーアーマー付き。発動中はステップでキャンセル不可。
  • 潜在能力「剛蹴追奏」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 600 607 614 621 628 635 642 649 656 663
技量補正 100%
消費PP 28
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 670 677 684 691 698 705 712
技量補正 100% %
消費PP 28
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー スノウバンサー (Lv.10ディスクまで)、バンサ・オラン

クライゼンシュラーク.png クライゼンシュラーク

銃剣の特性である斬ると撃つを同時に行う必殺の攻撃手段。

  • その場で5回転斬りしながら、アバウトに正面方向、左後ろ方向、右後ろ方向、正面方向、正面方向の順に5発発砲する。
    威力は表記の8%×3+12%×2となり、全弾正面に当てられるならば最大48%の威力となる。以前と比較するとごくわずか (約1%) だが低下している。
  • 発動中は微速移動と方向転換が可能。1発目:0時→2発目:3時→3発目:7時→4・5発目:0時の方向を向くことで全弾正面に撃てるが慣れが必要。
  • 空中で使用すると移動せず滞空したまま攻撃するため、最速のタイミング (落下が始まる前) でJAすることで
    レンジャースキルのスタンディングスナイプを発動させることができる。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて消費PPが減少した。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 2024 2048 2072 2096 2120 2144 2168 2192 2216 2240
技量補正 100%
消費PP 28
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 2264 2288 2312 2336 2360 2384 2408
技量補正 100% %
消費PP 28
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー ゴロンゾラン (Lv.10ディスクまで)、ゾロン・ゴラール

レーゲンシュラーク.png レーゲンシュラーク

構えから目標に向けて突進後、目標に零距離での銃撃を見舞う。

  • 対象に素早く突進し切りつけた後、少し後方に下がり銃撃を行う。
    切りつけで2ヒット、銃撃で3ヒットの最大5ヒットで、威力は表記の20%+35%+15%×3 (100%) となる。
  • 対象が空中にいる場合でも追尾して切りつけることができる。
    また切りつけ部分をヒットさせないと銃撃を行わない。
  • 切りつけと銃撃共に範囲が広く複数のエネミーに攻撃することができる。
  • 突進行動後、ステップでキャンセルできる。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1180 1278 1292 1306
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1320 1334 1348 1362 1376 1390 1404
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 394 402 430 440 455 470 485
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:火山洞窟 (SH)

関連項目