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カタナ系フォトンアーツ

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ツキミサザンカ | ゲッカザクロ | カンランキキョウ | サクラエンド | ヒエンツバキ |
アサギリレンダン | ハトウリンドウ | シュンカシュンラン | カザンナデシコ | フドウクチナシ



  • 2014/8/27アップデート以前の性能はこちらをご覧ください。


ツキミサザンカ.png ツキミサザンカ

目標を打ち上げ、空中追撃を行う。そこからさらなる連携が可能となる。

  • キャラクター作成時にブレイバーを選んだ場合に初期習得しているPA。
  • 下から上へ向けての斬り上げ攻撃。斬り上げと同時にキャラクター自身も跳び上がる。威力は表記どおり。
    打ち上げ攻撃だが、それほど高く飛ばすわけでもないため追撃は容易。
  • 空中でも小さく上昇するため、空中からの追撃にも使える。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PP・攻撃範囲が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 560 566 572 578 584 590 596 602 608 614
技量補正 110%
消費PP 20
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 620 626 632 638 644 650 715
技量補正 110% %
消費PP 20
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ガルフバリドランビッグヴァーダー

ゲッカザクロ.png ゲッカザクロ

高く飛び上がっての打ち下ろしからすかさず上方へ切り返す斬撃。

  • 空中へ跳び上がり斬り下ろし攻撃と共に地面へ着地し、斬り上げ攻撃を繰り出す。
    威力は表記の23%+77% (100%) となる。
  • 地上から発動すると一旦ジャンプしてから切り下ろすため、若干だが攻撃に隙が生じる。
    空中から発動するとジャンプが省略されそのまま切り下ろすため、カタナコンバット中のホーミングで浮いてから使うのに向く。
  • 打ち上がらないエネミーに対して、小ジャンプから使うことで素早くダメージを与えることができる。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて斬り上げ攻撃の攻撃範囲が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 645 652 659 666 673 680 687 694 701 708
技量補正 110%
消費PP 20
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 715 722 729 736 743 750 825
技量補正 110% %
消費PP 20
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ドラゴン・エクスヴァーダーソーマクラーダダーク・ラグネファルス・アーム

カンランキキョウ.png カンランキキョウ

精神を集中し、自らの周囲に高速の斬撃を繰り出す。

  • 周囲360度を一閃する。攻撃範囲は広めで、複数のダメージ判定のある大型エネミーには複数ヒットすることもある。
  • ジャストチャージが可能で、成功すると2回攻撃・威力が上昇・攻撃範囲が広がり、さらに転倒効果が付く。
    また、ジャストチャージに成功した場合、盾を持ったエネミー (ガウォンダ等) に弾かれずに攻撃を継続することができる。
  • ジャストチャージしなかった場合の威力は表記の34%を1ヒット、成功時は表記の50%×2 (100%) の威力となる。
  • 上下の攻撃判定はあまり広くないため、高低差に弱く段差のあるところで使ったときや飛行エネミー相手などには外しやすい。
  • 潜在能力「閃梗華」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 376 380 384 388 392 396 400 404 408 412
技量補正 110%
消費PP 25
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 416 420 424 428 432 436 458
技量補正 110% %
消費PP 25
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ディッグセト・サディニアン

サクラエンド.png サクラエンド

構え状態から、視認不可能な神速の抜刀攻撃を行う。

  • 前方広範囲を×に切り裂く。上下にもやや広い判定を持ち、威力も申し分ない。
  • ジャストチャージが可能で、成功すると威力が上昇・攻撃範囲が広がり、盾を持ったエネミー (ガウォンダ等) に弾かれなくなる。
  • ジャストチャージしなかった場合の威力は表記の33%×2 (66%)、成功時は表記の50%×2 (100%) の威力となる。
  • 攻撃終了後の納刀モーションはガード・ステップ・ジャンプでキャンセルできる。
  • 潜在能力「終桜華」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1123 1136 1149 1162 1175 1188 1201 1214 1227 1240
技量補正 110%
消費PP 25
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1253 1266 1279 1292 1305 1318 1450
技量補正 110% %
消費PP 25
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ロックベアクローム・ドラゴンギルナッチバル・ロドス
シュトゥラーダキュクロナーダダーク・ラグネファルス・アーム

ヒエンツバキ.png ヒエンツバキ

前方に抜剣を投擲し、広範囲の目標を切り刻む。

  • 左から右へ弧を描くように抜剣を投げる。抜剣の飛距離はキャラクターの腕の長さに比例する。
  • 1発あたりの威力は表記の14%で、7ヒットさせるとほぼ表記どおりの威力となる。
  • モーションがやや長めだが、発動中は一切キャンセルできない。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PP・カタナギアの上昇量が上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1119 1131 1143 1155 1167 1179 1191 1203 1215 1227
技量補正 110%
消費PP 25
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1239 1251 1263 1275 1287 1299 1429
技量補正 110% %
消費PP 25
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ガルフルファングバンサーオル・ミクダ

アサギリレンダン.png アサギリレンダン

目標に高速で接近してから、無慈悲な連続斬撃を繰り出す。

  • 半透明状態となり滑るようなダッシュで接近し、体当たりから5連撃、止めに一閃する。最後の攻撃が当たるとエネミーをダウンさせる。
  • 威力は表記の12.5%×6+25%で全段ヒットさせると表記どおりの威力となる。
  • 半透明状態のダッシュ中は相手をすり抜けることができるため、攻撃を回避しつつ攻撃が可能。ダッシュ中はすべての攻撃に対して無敵。
  • ダッシュが終了した時点ですぐにガード・ステップ・ジャンプでキャンセルできる。
  • 通常は10キャラほどの距離を移動するが、ロックオン時には後ろに回りこむように移動する。
    発動直後に進行方向と逆を向くようにするとその場で停止して斬撃を行う。
  • 斬撃中は少し旋回することができるが、斬撃の攻撃範囲はそれほど広くない。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1210 1224 1238 1252 1266 1280 1294 1308 1322 1336
技量補正 110%
消費PP 30
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1350 1364 1378 1392 1406 1420 1562
技量補正 110% %
消費PP 30
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー スパルダンAトルボンゼッシュレイダドラゴン・エクス

ハトウリンドウ.png ハトウリンドウ

抜刀と共に生まれる衝撃波は波打つ斬撃となり、彼方を切り刻む。

  • 抜刀し切り上げる。ジャストチャージが可能で、成功すると抜刀と共に衝撃波が放たれる。
    また、ジャストチャージに成功した場合、盾を持ったエネミー (ガウォンダ等) に弾かれずに攻撃を継続することができる。
  • 衝撃波は当てた距離によってダメージが異なり、距離に比例して表記の2, 4, 5, 12%のそれぞれ3ヒット。
    少し遅れて衝撃波の末端部分に発生する波飛沫が表記の20%の3ヒット。
    衝撃波の末端部分を当てて、12%×3+20%×3の6ヒットさせるとほぼ表記どおりの威力となる。
    ジャストチャージしなかった場合は表記の6%+10% (16%) の斬撃2ヒットのみ。
  • 衝撃波は貫通し、大型エネミーには各距離のダメージが複数回ヒットすることもある。
  • 攻撃判定はほぼ見た目どおりで、波飛沫が発生する末端部分は上にもそれなりの判定を持つ。
  • 潜在能力「濤竜華」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1388 1404 1420 1436 1452 1468 1484 1500 1516 1532
技量補正 110%
消費PP 30
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1548 1564 1580 1596 1612 1628 1791
技量補正 110% %
消費PP 30
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー デコル・マリューダ (Lv.10ディスクまで)、ノーヴ・マリダール

シュンカシュンラン.png シュンカシュンラン

一瞬で間合いを詰め、突きを放った後追加で切り払う、怒涛の連続攻撃。

  • ジャストチャージが可能で、成功すると最初の突進攻撃から方向キーの入力によって3段目まで攻撃が派生する。
    ジャストチャージしなかった場合は最初の突進攻撃のみで終了する。
  • 派生する攻撃のうち、はじめの2段は方向キーの入力方向によって縦斬りと横斬りのどちらかになり
    最後の1段は入力方向によらず2ヒットの斬り上げになる。
  • 威力は突進が表記の13%、縦斬りが20%、横斬りが16%、斬り上げが22%と25%。派生を2回とも縦斬りにして、全段ヒットさせると表記どおりの威力となる。
  • 空中で使用すると高度を下げずに攻撃し続ける。
  • 最初の突進攻撃と最後の斬り上げのモーション中以外はガード・ステップ・ジャンプでキャンセルできる。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
  • Mission:EPISODE3アップデートにてジャストチャージしなかった場合にキャンセルが可能になるタイミングが早くなった。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 2471 2496 2521 2546 2571 2596 2621 2646 2671 2696
技量補正 120%
消費PP 30
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 2721 2746 2771 2796 2821 2846 2989
技量補正 120% %
消費PP 30
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ダーク・ビブラス (Lv.10ディスクまで)、ダーク・リンゼス

カザンナデシコ.png カザンナデシコ

精神統一したあと無慈悲の一撃を放つ。カタナギア発動中はギアゲージ回復。

  • 精神統一 (カタナで円を描く動作) をした後、刀身にフォトンの刃を纏わせ大きく振り下ろす。威力は表記どおり。
  • 精神統一中の約4秒間は移動することはできないが、向きは変えることができる。
    また空中で発動した場合、その場で滞空する。
  • リーチが非常に長く遠くにいるエネミーにヒットさせることができる。
    またエフェクトよりも横の範囲が広く、空中にいるエネミーにもヒットさせやすい。
  • カタナギアが発動している場合に限り、精神統一の間ギアゲージが回復する。
  • 精神統一はステップ、ジャンプ、ガードによりキャンセルが可能。
  • モーション中はスーパーアーマー付き。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 1600 1726 1744 1762
技量補正 125%
消費PP 40
必要打撃力 96 100 150 210 240 288 308 324 332 374
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 1780 1798 1816 1834 1852 1870 2057
技量補正 125% %
消費PP 40
必要打撃力 394 402 430 440 455 470
ドロップするエネミー フォトンドロップ交換ショップ (Lv.1のみ)
アドバンスクエスト:海底 (SH)

フドウクチナシ.png フドウクチナシ

高速の抜剣と共に発生した衝撃波は周囲を取り巻く目標の動きを止める。

  • 抜刀し球状の衝撃波を発生させ、ヒットした相手にスタン効果を付与する。威力は表記どおり。
  • ソードPAのスタンコンサイドと同様、ギルナスギルナッチなどの一部エネミーは一定時間スタンし続ける。
    またグワナーダの吸い込み攻撃を受けた味方を、スタンさせて救助することができる。
  • 衝撃波の半径はジャストチャージ成功時のカンランキキョウと同等か、少し狭い程度。
    ただしこちらは上方にもある程度の判定を持ち、空中で発動すると下方にも攻撃判定を持つ。
  • 出はカタナ系フォトンアーツの中では速い部類に入るが、消費PPが重く威力もほぼない。
  • Mission:EPISODE3アップデートにて威力・消費PPが上方修正された。
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
威力 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174
技量補正 100%
消費PP 30
必要打撃力 80 90 120 160 200 235 270 290 320 350
Lv. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
威力 175 176 177 178 179 180 198
技量補正 100% %
消費PP 30
必要打撃力 360 370 380 390 400 410 420
ドロップするエネミー ゴルドラーダ (Lv.10ディスクまで)、リンゼ・ドラーダ

関連項目